タッチミーの思いつき日記
タッチミーの気になったことなど、ぼちぼちと書いております。


twitter

@touchmee



@touchmee_music



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

タッチミー

Author:タッチミー
FC2ブログへようこそ!





マウンテンの話にiTunes in the Cloud、そしてiTunes Match
すっかりサボってるうちに2月も終わりそうです。
そして、その間にAppleさんは着々と進めておりましたよ。

まずは次期Mac用OSのメジャーバージョンアップについての情報。
Lionを出しちゃったもんだから、
次は何でくるんだろうと思っておりましたところ、
「Mountain Lion」ですと。

OSX LionでiOSとの統合を進めたわけなんですが、
それをさらに一歩進めるOSになるようです。
当然と言えば当然ですかね。

タッチミー的には、
iCloudでの書類の同期がさらに快適になれば良いなと。
「Documents in the Cloud」ですね。
現状では、iOSアプリとMac用のアプリでのデータの同期は、
まだまだ快適じゃないですからね。
期待したいところです。

今年夏のリリースということで、
あと半年くらいありますか、
一応、うちのMac miniは対応してくれそうなんで、
メモリくらいは今安くなってるんで増設して待つという感じでしょうかね。


続いてが、
日本のiTunes Storeが意外なほどひっそり進化。
ついにiTunes in the Cloudがやってきました。
正直、日本は無理なのかという気分にひたってたんですけどね。
いや~びっくりしました。その日は突然やって来ましたよ。
嬉しい機能は数々あれど、
やっぱり一番嬉しかったのは、
iTunes Storeで購入済みの曲をどのデバイスでも、
同期を気にせずとも聴くことができるということでしょう。
今までの日本の状況からは考えられない利便性の向上です。

さらに、全曲iTunes Plusに。
いきなりこれまで購入した全曲のアップグレードのお知らせで、
4万こえてましたからね。
いやいや、さすがに全曲の一括アップグレードは無理です。
ということで、ちびちびアップグレードをしていこうかとやってます。
ただ、これね、DRMフリーで高音質なのは嬉しいんですけども、
なんか価格の値上げかかってますね。
アルバムはこれまで通りかなという感じですが、
1曲の価格が200円、250円っていう感じなってるようです。
これでも着うたフルなんかと比べたら半額くらいなわけですから、
有り難いんですけどもね。
さらに、収録曲の一部を購入済みの場合に、
その差額を払うだけでアルバム購入できるのが嬉しい、
コンプリート・マイ・アルバムも対応してくれたんで、
アルバム購入も、いっそう気軽にできそうです。

夜中にひっそり進化してたんですが、
その内容はかなりの衝撃的な進化でした。

しかも今年の後半には、
「iTunes Match」も始まるという情報もありまして、
全曲iTunes Plusにアップグレードというのも、
それへの布石と考えると納得ができます。
価格的なお得感があれば、タッチミーも試してみたいところですけどね。
どうなりますか。

あとは、ソニーさんが邦楽アーティストの楽曲を配信ということになれば、
まさに完璧な感じでしょうか。
ガラケーからスマホへのシフトが加速している昨今。
音楽配信の分野で、いつまでもiTunes Storeを無視するのが得策とは思えないので、
近いうちにその日もきそうな感じですけどね。
楽しみです。

ではでは。


WWDC2011雑感
2011年6月15日(水)。

若干、今さら感もありますが、
ようやく、可能な情報入手も整いましたので、
WWDC2011について書いておこうと思いますよ。

昨日の「購入予定諸々」でもふれましたが、
WWDC2011での基調講演の後、第一の感想は、
Magic Trackpadを買わなくちゃなと。

なにしろ、今回発表された中で、
一番最初に体験できるのがOSX Lion。
7月ですからね。
もうちょっとの辛抱ですもの。
で、
今回から、MacOSXじゃなくって、
OSX Lionという表記になってますよね。
機能的な面だけじゃなく、
呼び名もだんだんにiOSに近づけていってるのかなということで、
将来的に両者が統合されるんだろうなっていう予感がしますよね。
その時は、iOS+OSX=iOSXという予想も有るようですが、
タッチミー的には、
iが後ろに回ってOSXI(おーえすてんいれぶん)、
なんて感じになるんじゃなかろうかって思ってるんですけどね。
どうでしょうか。

2番目のiOS5については、
秋になるとのことで、
おそらくiPhoneの次期バージョンも秋以降ということになることでしょう。
iOS5においては一番の注目が、PCフリー。
パソコン無しに使うことが可能になるということで、
今まで以上に裾野の広がりが期待できますね。
とくに、iPadにおいては、
パソコンの代わりに成り得る条件がやっと生まれると思います。
今までは、あくまでも同期が前提でしたからね。
あとiOS5の新機能で注目されるのは、
通知センターとWi-Fiシンクですかね。
その他は、使ってみないとなんとも。
登場が楽しみなのは間違いないところです。
はたして、秋とは、何月になりますかねぇ。

そして、ジョブズが自信を持ってプレゼンいたしましたiCloud。
このiCloudというサービス、
今回の発表の中で最大の注目をしておりました。
珍しく、事前に「iCloud」の名称が発表済みだったので、
基調講演で、どんなサービスとして紹介されるのか注目されたわけなんですが、
Appleらしい落としどころを見つけてきたのかなという感じでしたね。
ひとつはMobileMeとどういう関係になるのかということだったのですが、
MobileMeは完全にiCloudに移行するということで廃止。
無料で5GBのストレージを用意し、
音楽も写真もアプリケーション、書類、すべてのデバイスで自動的に共有できると。
mac.comやme.comのアドレスもそのまま使えるようですし、
今回は、新たに建設したデータセンターによって、
MobileMeのようなストレスはないと自信を持って発表されてましたので、
大丈夫なんでしょう。
こちらも秋のサービスインに期待しましょう。
ただ、
音楽ですよね。
日本でのサービスインは有るのか無いのか、
有るとすればいつからか、
気になるところです。
iTunes Storeの楽曲をベースに購入履歴で共有できるのはうれしいです。
一度購入したらどのデバイスでも自由に再生できるっていうのは大事。
そして、CDで購入した楽曲に関してはiTunes Matchで対応とのこと。
これはうまいこと考えたなと思いました。
CDで購入した曲であっても、
iTunesを通じてiTunes Storeの楽曲とのマッチングをすることで、
他のデバイスにiTunes Storeからダウンロードできちゃうと。
この場合は年額24.99ドル必要になりますが、
アップロードの必要がないのはいいですよね。
他の類似のサービスと比べてもリーズナブルでしょう。
さらにストレージの追加購入もできるらしいので、
本格的なサービスインが待たれるところ。
特に日本でのサービスインですよね。
JASRAC次第ということになるんでしょうかね、日本の場合。
価格的なことも含めて、どうなるのか心配です。
そろそろソニーさんも参入してくんないかな。

ということで、
ざっくりつまんだだけでも長くなっちゃいましたなぁ。

ではでは。

iPad2&iPhone4ホワイト
2011年4月29日(金・祝)。

ついに、昨日、
iPad2とiPhone4ホワイトが発売となりました。

iPad2に関しては、
震災のために日本での発売が延期となっていたわけなんですが、
当初の予定から遅れること一ヶ月での発売ということになりました。
タッチミー的には、
初代のiPadはスルーしたこともあり、
このiPad2は、なんとか手にいれる方向で考えてます。
どのモデルにしようか、悩むところなんですが、
ソフトバンクさんの販売条件で、
支払い方法が銀行引落しの場合、
一括払いじゃないとダメなようでして、
3Gモデルでも、Wi-Fiモデルでも、
端末代を用意しないとならないんですよね。
だったら、WiMAXもありますし、
Wi-Fiモデルでも良いかなっていう気になってますね。
割賦販売が適用されて初期費用が抑えられるなら、
3Gモデルも有りかなって思ってたんですが、
このあたりの販売条件は変わってなかったみたいです。
というわけで、
初期費用を捻出できるまではお預けということになります。


一方、
iPhone4のホワイトモデル。
こちらは、
もう結局、出ないんじゃないかっていう気分だったわけなんですが、
なんと10ヶ月遅れでの登場となりましたね。
すでに、次期モデルの噂も飛び交う中ではありますが、
タッチミー、
思い切って、機種変更しちゃうことにしました。
というのも、
iPod touchの具合が悪くてですね、
ホームボタンが押せない状態になってしまっていて、
使えなくはないものの、やはり不便。
そろそろ買替えたいと思っていたわけです。
で、現在使用中のiPhone3GSは、
端末代は一括払いで済ませてあるので、気にしなくて良くて、
月月割の残だけがちょっともったいないかなって思いましたが、
iPhone4に機種変更して、
iPhone3GSをiPod touch的な利用をするというのが、
現実的かなということになりました。
こちらはiPadとは違い、割賦販売でも大丈夫ということで、
初期費用がかからないのもありがたい。
そのかわり、次期iPhoneはスルー決定ということになりますけどね。
予定では明日には、届くということになりましたので、
いやぁ、楽しみ。
早くおいでホワイトモデル。

ではでは。


日本のiTunes Storeでの映画配信開始
2010年11月11日(木)でございます。

お昼に、
iPhoneでニュースチェックしてましたら、
アップルが日本のiTunes Storeでの映画配信を開始との一報。
あわせて新しくなったAppleTVも発売。
しかも、価格がなんとなんとの8,800円ですよ。
いやいや、買っちゃいそうです。

で、仕事終わって、
帰宅後、さっそくiTunes Store見てみましたら、
映画のラインナップもなかなか。
主要な映画会社を網羅しているのが大きいですね。

正直、日本での映像配信は一体いつから始まるんだろうと思ってましたが、
思っていた以上にすばやく、しかも突然の発表。
驚きましたが、これは嬉しいです。

レンタルと購入、
HD画質とSD画質が用意されていますが、
一部にレンタルのみのものもあるようです。
レンタル価格は若干高いかなとは思いますが、
30日間のレンタルで48時間の視聴可能時間(繰り返しの再生も可能)。
さらにMacやPC、iPodやiPad、iPhoneなどでも、
続きからの視聴が可能ということで、
使い回しはいいんじゃないでしょうか。

購入価格も最新作のHDでも2,500円となっており、
HD購入でiPhoneなどでの視聴に最適化されたバージョンもついてくると。
いやぁ~素晴らしい。
こういうところが大事なんですよね。
マジで、AppleTVとの組み合わせで使うのは楽しみな感じです。

観たかったけども、
まだ観てなかった作品もラインナップされてるんで、
とりあえずは、
どれかレンタルしてみようかと思いますが、
どれから観ようか迷っちゃいますね。

これで、いったんレンタルしたものを購入する時に、
割引サービスを追加してくれたら、最高なんですけどね。
まずは観てから購入の方が、売れると思いますしね。

AppleTVは、どうせ日本じゃ出ないんじゃないのかと思ってましたが、
8,800円で出ちゃうとは、びっくりしました。
この値段だったら、かなり売れちゃいますね、きっと。
しかも、地デジへの移行で(これ自体は問題山積みだと思いますが)、
家庭には高画質テレビが普及しはじめましたからね。
まさに、絶好のタイミングなのかもしれません。
いろんな意味で嬉しいサプライズとなりました。

この勢いで、ぜひともテレビ番組の配信にも踏み切ってもらえたらなと思います。
ま、テレビ局のやる気次第なんでしょうけど。

ではでは。

入ってて良かったよ、AppleCare Protection Plan
2010年9月7日(火)でございますよ。

ゆうべですね、
iPhoneをMacにつないで同期したまま、
ついうとうととしちゃったんです。
で、ふと気がついてみると、「復元してくれ」と。
おいおい、何事かと思いましたが、
とりあえず復元を試みましたところ、
なんと失敗。
あれあれと、何度か試すもうまくいきません。
Appleのサイトでトラブルシューティングなども確認してみましたが、
結局、うまくいかず、
今朝あらためて挑戦も儚く撃沈。

ということで、
ホントはアップルストアに行きたいところだったんですが、
近所にはございませんので、
SoftBankさんのショップに持ち込んでみました。
症状を伝えてiPhoneを渡しまして、
ショップで復元作業をしてみますとのこと。
30分ほどくれというので、
久しぶりに街中をぶらぶらして戻りましたが、
なんと作業が終わっていないと。
内心、やっぱダメだろうなと思ったんですが、
とりあえずもう30分してから来ることにしました。

で、軽く食事をして戻りますと、
やはり、復元できなかったと。
1年以内なら無償交換ということでしたが、
あいにく、1年が過ぎたばかりのタイミング。
しかし、AppleCare Protection Planに加入してあったので、
無償交換と相成りました。
いやぁ~入ってて良かったなや。

さっそく、かえって同期。
アカウントのパスワードの再入力など実行いたしまして、
ようやく、使えるようになりました。

修理代が高額になるという最悪のケースも想定していたため、
最も、素早い復活となりまして、
助かりましたよ。
バッテリーの不安もあって加入していたAppleCare Protection Planでしたが、
このような形で恩恵にあずかることになろうとは、
思ってもいませんでした。
ホント入ってて良かった。

ではでは。


今日の1曲、
東京事変「天国へようこそ」。

ドラマ「熱海の捜査官」の主題歌ですな。
いやいや不思議なドラマです。
そろそろ佳境に入ったかと思うのですが、
ラストどうするつもりなんでしょか?
毎週、次回の展開が気になります。




