タッチミーの思いつき日記
タッチミーの気になったことなど、ぼちぼちと書いております。


twitter

@touchmee



@touchmee_music



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

タッチミー

Author:タッチミー
FC2ブログへようこそ!





ドラマ「ライアーゲーム」第3話
4/30(月)、
いよいよ4月も終わりですな。

今日はずいぶんと暑い一日でしたけども、
いかがお過ごしだったでしょうか。

タッチミーは、
もちろん今日も働いてまいりましたよ。

明日は火曜休みですが、
GW後半も5/3、4は仕事でね、
かろうじて、5/5、6に連休となりますよ。

毎度のこととはいえ、
ある意味、逆にゴールデンという感じでしょうかね。

さてさて、
「ライアーゲーム」、
なかなかに面白くなってまいりました。
秋山の「少数決における必勝法」、
そして、
Xの存在を考えると、
秋山がいう「最悪のシナリオ」ってのは、
もしかしたら、
Xも「必勝法」を仕組んでいるのではないか、
さらに、
直と秋山のチームの中にXのスパイがいるのではないか。

そうだとすると直と秋山に勝算はないですよね。

1回目の選択で多数になって、
「敗者」になったはずの人たちがあまりに静かでしたよね。
これは、
敵も同じように予定された行動で分かれているのではなかろうかと、
予感させます。

はたして、
どんな展開をみせますのやら。
直と秋山は無事に「少数決」を勝ち抜けるのでしょうかね。
次回も楽しみであります。



明日はね、
映画の日ってことで、
毎年、GW恒例となっております、
アノ映画を観に行こうかなと思っとりますが、
行けますかな。
ではでは。


今日の1曲、
たむらぱん「お前ぶただな ~送らぬ手紙~」。


カラオケは楽しいな
4/29(日)でございますよ。

タッチミーは、
日曜日ってことでね、
お友達とカラオケに行ってまいりましたよ。

今日はね、
世の中GWってことで、
いつものフリータイムが利用できず、
3時間集中で、
全18曲を唄ってまいりました。

今回はですね、
吉川晃司「TARZAN」発売記念ってことで、
吉川くんの曲を中心に攻めてまいりました。
DAMだったんですけど、
残念ながら「TARZAN」収録曲があまりなくてね、
懐かしめの曲が中心。

まぁ、
全曲制覇はどっちみち無理だったんですけども...

そこに、
クーミン、
東京60WATTS、
斉藤和義をからめての全18曲で、
今回も唄いきってまいりました。

今のところ、
来月開催の予定はないですが、
次回も楽しみです。

その後、
アフタートークをファミレスに場所を変えて、
してきたんですけども、

そこで、
嬉しい出来事が!!

昨日の「ヤッホー」聴けなくってって話を、
カラオケ友達にしましたところ、
なんと録音してあるからMD貸してくれるってサ。

嬉しいじゃありませんか、
かなり楽しい放送だったようで、
聴くのが楽しみです。

ありがたいですなぁ~


今日は、
聴いてる時間がありませんので、
明日の夜にでも聴きたいと思っておりますよ。


昨日は、
エスパルス、
無念のドローということで、
悔しい夜でしたねぇ~
あの試合は勝たなきゃダメですよね。
まぁ、
4月はツキがなかったと思って、
次節のダービーから、
気持ちも新たに再チャレンジして欲しいと思います。
昨シーズンは、
5月に快進撃をして好成績を残せたわけですから、
今シーズンも5月に勝負をかけていきましょうかね。


ということで、
明日もお仕事のタッチミーは、
今夜もこの辺で。


今日の1曲、
吉川晃司「Juicy Jungle」。

明日のK-MIXが聴けないのは辛いなぁ~
4/27(金)となりました。
もう4月も終わりですか、
早いですなぁ~

朝、
会社に行く時ね、
ずいぶんと明るくなってきましてね、
日の出の時刻が早くなったのを実感しておりますよ。


世間的にはこの週末から、
GWということなんでしょうけども、
タッチミーはもちろん、
明日もお仕事でありますよ。

で、
明日の「WEEKENDヤッホー!!」がね、
ボサカサ&寺田有美子さんなんですよ。
いやぁ~聴きたかったですなぁ~

いつもの車で配達に行けるのは、
まだまだ先のことになりそうでね、
明日はもちろん、
まだK-MIXが聴けないってことでして、
かなりショックでありますぞ。
こんなレアな「ヤッホー」が聴けないなんて。

それにしましても、
今週の疲労度というのは、
尋常ではござりませんで、
これは、先週のツケがまわってきたということなんでしょうか。
こういう時には、
のんびりと温泉旅行にでも行きたい気分。

でも仕事なんですよ。


もうひとつ、
明日はJリーグも開催ですな。
エスパルスは、
横浜FCとのアウェイ戦。
5/3(木)には、
ジュビロとのダービーもありますしね。

なんとか、
ここのところの勝ちきれない感じを払拭するような快勝を期待したいですな。


そんなわけで、
明日も頑張って行きますかね。
ではでは。


今日の1曲、
EEE「サクラサク坂道」。


こんなドラマを見つけちゃった
みなさまいかがお過ごしでしょう。

4/25(水)となりました。

タッチミーでございますよ。

やれやれ、
今週も険しい一週間となりそうでございます。

しかも、
お昼の配達に使用してる車がですね、
今日の配達でぶつけちゃったらしくて、
明日から使えないとかで、
代わりに使う車ですとK-MIXが聴けませんよ。

そうでなくても、
週の前半が配達に出ないってことで、
すっかりK-MIXを聴く機会が少なくなっちゃって、
かなり悲しい今日この頃だったのに、
さらに残念だこと。


そんな中、
こんなドラマを見つけちゃいました。

恋するベトナム~縦断1800kmの旅物語~

こんなドラマがあったんですねぇ~
ベトナム縦断ですってよ。

2004年の10月から大阪の朝日放送で放送され、
女性を中心にした人気のオールベトナムロケのドラマ。
2005年8月にDVD化されておるようです。

主演が西田尚美さん、
これはぜひとも観てみたいですな。
機会を見つけまして、
レンタルでもしますかね。

スカパーでもやんないかしらん。


てなわけで、
今日は予定外の残業に見舞われまして、
へなへなになっておりますので、
早めに寝ますかな。
ではでは。


今日の1曲、
東京60WATTS「夕焼け」

ドラマ「ライアーゲーム」第1話・第2話
みなさまご機嫌いかがでございましょうか。

4/22(日)となりました。

先週は、
長い長い一週間でございました。
どうやら、
明日からの一週間も、
長い道のりとなりそうな予感。


さて、
この4月からのドラマで、
タッチミーが注目しておりました「ライアーゲーム」。

すでに、第2話までオンエアされております。

ここまで観ましたとろでは、
なかなかに興味深いドラマですな。

全体のテイストがコミックスが原作ということでね、
それっぽく仕上がっておりますが、

LGT(ライアーゲームトーナメント)、
なかなかに奥深い仕組みですけども、
これって、
この主催者は、
いったいどんな目的を持って開催しておるのでしょうかね。
少なくとも、
巨大なバックボーンと資金を持っているということは確かですが、
ストーリーが進むにつれて明らかになりますのでしょうか。
気になるところです。


心理戦が中心の第1回戦でしたが、
次なる第2回戦の「少数決」ってのは、
どうやって勝ち抜くことが出来ますかね。

クールな詐欺師、
松田翔太くん演じます秋山深一がねぇ~
カッコ良く見えますな。
何やら悲しげな過去もお持ちのようですし、
このあたりの答えも知りたいですよね。

詐欺師ってのは、
なんででしょうね、
ドラマとか映画で見るとカッコ良く見えちゃう。
実際にはウソとハッタリなんですけどね。

戸田恵梨香ちゃん演じる神崎直、
文字通りの「バカ正直」な彼女ですけども、
その優しさが命取りになりそうでね、
観てる方としてはハラハラドキドキで、
またしてもマニアックな喜びを感じてしまうという、
してやったり的な演出に完全にやられております。

1億円かぁ~

タッチミーにも誰かくれないかしらん。
LGTを勝ち抜く度胸はありませんけど...

てなわけで、
今のところ1億円は手に入る予定もないので、
明日からも働かなくちゃですな。

ではでは。


本日の1曲、
小泉今日子「なんてったってアイドル(K25 Remix)」

モノマネ
4/20(金)となりました。

いやぁ~
しばらくのご無沙汰となっておりました。
みなさま、
ご機嫌いかがでございましょうか。

タッチミー、
今週は、休日出勤に残業でもって、
お疲れモード全開となっておりましてね、
すっかりブログの更新の気力もなく、
過ごしておりましたよ。
とんだバースデーウィークでございましたな。

昨日あたりは、
「どうでしょう」の新作を観て、
笑わせていただきまして、
ようやく平常心を取り戻した次第。

でね、
静岡では今週は第7夜がオンエア。



っと、ネタバレしちゃいますので、


ちょっくり、


改行を、


多めにしちゃってますよ。





そう第7夜では、
洋さんのモノマネが披露されましてね。

「みっちゃん」って誰?

ってなわけですが、
誰だかはわからなくても笑えちゃう。

渡部篤志さんの声は思い出せなくても、
「いとようじ」が連呼されると、
バカバカしくって笑えてきちゃう。

今回の「モノマネ」を観てて、
いや聴いてて、
わかったのは、
「モノマネ」ってのは、
似てるか似てないかってことよりも、
いかに面白いことを言うのかってことが重要なのであって、
面白い「モノマネ」ってのは、
似てるかどうかなどという次元で考えていちゃいかんのですな。
「面白い」かどうかが、より大事なんですな。

そんなことをね、
今回の「どうでしょう」で爆笑しながら、
思った次第。



明日はね、
土曜ということで、
そんなに残業しなくても良いんじゃなかろうかと、
思っておりますが、
どうなりますことやら。
来週も危険な匂いがしておりますのでね、
週末は、じっくりと身体を休めておきたいところです。

そんなわけで、
明日も仕事ですのでね、
本日はここまでと。
ではでは。

本日の1曲、
東京60WATTS「はなうた」



なんだよ明日も仕事かい。
ご無沙汰しております。
タッチミーでございます。

4/16(月)、
いつもなら月曜日の週末を決め込んでおりますが、
なんと、
明日の午後、出勤が決まってしまいましたよ。
昨日の日曜も出勤したばかりだというのに、
明日も仕事とは、
トホホでやんす。


何がショックかと言いますと、
今週後半、ずっと残業になるかもってことですよ。
一人の病欠が、ここまでたいへんなことになろうとは、
いったい誰が予想したことでしょうか。
いやぁ~先が思いやられますな。


とんだブルーマンデーとなってしまいまして、
いまだ、「ライアーゲーム」も観られずにおります。
「トップランナー」はなんとかチェックいたしましたが、
このままですと、
いったいいつ観られますことやら...

この4月からのドラマは、
「ライアーゲーム」と「喰いタン2」の2本をチェック。
あといくつか観ても良いかなってドラマもあったんですが、
結局、この2本にしぼることにしましたよ。

いつもですと、
第1話を観たら、
感想をアップしてるんですけど、
アップできないうちに第2話がオンエアになっちゃうかも。

てなわけで、
短めですが、今日はここまで。

明日も頑張るとしますか。
ではでは。

東京60WATTS「東京」
4/13(金)、
おー13日の金曜日だよ。
今朝の静岡地方、
むちゃくちゃ大雨が降りまして、
配達に出る前にびしょ濡れとなってしまいましたよ。
予報では、降り始めの時間はもっと遅いはずだったんですけどね、
まいりました。


さて、
タッチミーが東京60WATTSの音に出逢ったのが、
一昨年の11月ですか、
彼らの2ndフルアルバム「東京」が、
今年の1/24より発売となっておりました。

かなり遅ればせながら、
本日手に入れまして、
聴いておりますよ。

実を言いますと、
先日、小杉之子さん情報をたどっていくうち、
彼女も東京60WATTSのことを注目していたことを知りまして、
「あ~小杉さんもなんだ」って思ったら、
嬉しくなっちゃってね。
なんだかステキな偶然、
セレンディプティの予感。

ということで、
GETした次第でございます。

先日の吉川くんとはまた違った魅力でね。
良いんですよ、東京60WATTS。

「月夜にムーンウォーク」、「クローバー」のシングル曲を含む、
全12曲、
その全てに彼らの持つ空気感が漂う「渋い」アルバムに仕上がっております。
これから、
じっくりと聴き込んでいきたいと思いますよ。

今週末はね、
土曜も日曜も仕事となっておりますので、
体調に気をつけつつ、
頑張りたいですな。
ではでは。


吉川晃司「TARZAN」
4/11(水)でございます。

本日発売となりました、
吉川晃司、
4年ぶりとなりますオリジナルアルバム、
「TARZAN」。

さっそく、聴いてみましたよ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【CD収録曲】
  01. TARZAN
  02. プレデター
  03. ベイビージェーン
  04. Honey Dripper
  05. MODERN VISION 2007
  06. Love Flower
  07. ジャスミン
  08. サバンナの夜 -ALBUM MIX-
  09. Banana Moonlight
  10. ONE WORLD -ALBUM MIX-
  11. ムサシ
  12. Juicy Jungle -ALBUM MIX-

【DVD収録曲】
  01. ベイビージェーン(PV)
  02. ジャスミン(PV)
   ※DVDは初回盤のみ付属

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


いやぁ~
カッコいーじゃん。
なんかね、
久しぶりにカッコいーって思っちゃいました。

特におススメは、
「ジャスミン」のPV。
超どアップの吉川にやられちゃいますよ。


どの曲も、
ダンスロックでありながら、
メロディーが耳に残るナンバーでね、
タッチミー的には、
久しぶりにカラオケでの全曲制覇にチャレンジしたいところ。

来週4/16の「HEY! HEY! HEY!」出演するみたいで、
どんなトークが炸裂するのやら楽しみになってまいりました。

ツアーもあるみたいですが、
静岡には来ないみたい、残念。

最近のタッチミーは、
癒し系の音が中心だったんですが、
こういうわくわくする感じのナンバーも、
日々のスパイスに良いもんです。

デビューから23年ですか、
いまだ吉川晃司、衰えずと言った感じでございますな。
変わらぬ疾走感が頼もしいですばい。



さて、
エスパルスですけど、
あいかわらず、
ナビスコ勝てませんな。
っていうか、レイソルに勝てませんな。
これで、ますます予選突破の可能性が遠くなりました。
絶望的ではありますが、
残り2試合は勝ってもらいたいもんです。

ではでは。

乗り換え断念と小杉之子さん
4/10(火)でございます。
ようやく春らしい感じですかねぇ~

今日ね、
一通の手紙が届きまして、
プロバイダー乗り換え計画が挫折となりました。
残念。

予定では、
5月くらいにね、
乗り換えの展開を計画しておったのですけども、
なんですか、
「物理的に不可」なんだってさ。
だったらさぁ~
申し込みの受付をしないで欲しかったよね。
あんまりと言えばあんまりな。

無理だってんだからしゃあないですやね。


このガッカリをどうすりゃ良いんでしょうなぁ~


今日はBadニュースが飛び込んできましたけども、
明日にはGoodニュースが飛び込んできて欲しいですな。



昨日、ネットで調べておりましたら、
あの「小杉之子」さんの情報をゲットいたしました。
その昔、東海ラジオで「J-POP MAGIC」と言う番組をね、
聴いておりましたよ。
小杉さんがいなければ、
タッチミーは知らずにいたかもしれないアーティストも数しれず。

その小杉さんがFM-AICHIで「ムーンドッグアワー」って番組を、
スマイリー原島さんさんとやってるんですってよ。
それで初めて気がついたんですけど、
ZIP-FMとFM-AICHIって別だったんですね。
お恥ずかしいかぎり、
てっきり、FM愛知がZIP-FMになったんだと勘違いしておりました。

ぜひとも番組も聴いてみたいところですけどね。
今のところ聴く手段はないですな。

久しぶりに小杉さんのトークが聴いてみたいですばい。

ではでは。

2007J1第5節 大分トリニータ戦
4/8(日)ですよ。

今日は、
統一地方選挙の投票日でありましたけども、
みなさん、投票は行かれましたでしょうか?

タッチミー、
今日はカラオケ行ってきまして、
その前に投票してきました。
カラオケは最近、恒例の二人カラオケに、
もう一人参加で3人カラオケで、
久々のDAMでしたけども、
全21曲唄ってまいりましたよ。
で、
クーミンの新曲「春の風」が配信されてたのが、
嬉しかったですよ。
DAM侮れませんな。

さてさて、
そんなわけで、
カラオケ行っちゃったもんだから、
サッカーは先ほど録画してあったものを拝見いたしました。

いやぁ~エスパルス、
市川、ジェジンのゴールで2-0の勝利でしたな。
それにしても、
市川のスーパーゴールは見事でした。
前半、とっても良い形を作りながら、
点が入らないということで、
たいへん嫌な雰囲気がありましたけども、
あの市川のゴールはそんな気分を吹き飛ばしてくれましたね。
ジェジンの追加点はその3分後、
こういうたたみかけるようなゴールが、
今シーズンは多いのが良い傾向ですよ。

欲を言えば、
ジェジンのゴールはあと2、3点あっても良いくらいでしたけどね。
それくらい惜しいシーンがありました。

あと西部のファインセーブもありましたねぇ~
アレ決められてたら、
ちょっと嫌でしたものね。
完封勝利は久しぶりじゃなかったでしょうかね。

これで、
リーグ戦は4勝1敗の勝点12でございます。
トップグループにくっついていってますのでね、
まずまずの出来と言っていいと思います。

次がまたナビスコ、
4/11(水)にあるんですけど、
日程も厳しいですが、
予選突破もかなり困難な状況。
レイソルを日本平に迎え撃ちます。
今シーズンは、レイソルに勝ててないのでね、
今度こそ、レイソルを倒して一矢むくいてもらいたいものです。

ホントならね、
観戦に行きたいところなんですけども、
残念ながら行けずにスカパーの録画放送を観ることになりそうです。
選手のみなさん、
スタジアムで応援のサポーターのみなさん、
頑張っておくんなましね。

ではでは。

「音知連」面白かったよ
4/7(土)ざます。

「徹子の部屋」にゲスと出演してた、
胡散臭いマジシャン、
ムッシュ・ピエールくん。
彼がね、「ざます」「ざます」と言い放っておりましたのでね、
頭の中が「ざます」「ざます」でいっぱいいっぱいな、
「トレびあ~ん」な土曜ざます。

まあ、マジック自体はなかなか見応えがありましたけどね。
これからテレビにもいっぱい出るのかな。


さて、
4月となりまして、
新しい番組が始まりだしましたな。

タッチミー、
注目の新番組のひとつでありました「音知連」。
スペシャの新しいバラエティ番組でね、
MC:いとうせいこう
アシスタント:長崎莉奈
「音楽知識連盟」(未登録団体)公認のミュージシャンによるクイズ番組。
先日オンエアされました第1回を観ましたところ、
楽しかったですな。

第1回目の回答者には、
スペシャの新番組から3組が参加して、
番宣をかねてクイズバトルを繰り広げました。
「テレビゲラッチョ!」よりピエール瀧、吉村由美(PUFFY)、
「チャート☆コバーン」より鹿野淳、木村綾子、
「スペシャボーイズ」よりサイトウジュン(YOUR SONG IS GOOD)、浜野謙太(SAKEROCK)。
いやいやそれぞれに良い味出しておりましたよ。

クイズ自体も楽しめるんですよ。
その上に、
「ちなみに」ってその問題に関するうんちくを語り、
いとうせいこうが気に入れば、
500音知(ポイント)が加算されちゃうってのが、
楽しすぎます。
正解して1000音知を獲得するも良し、
間違ったって、
「ちなみに」って何回か言ってるうちに、
正解するよりも多い音知が獲得できちゃうっていう、
およそクイズ番組とも思えない作りですよ。

実を言いまして、
最近は、スペシャのバラエティ番組を観ることはなかったんですよね。
しかし、
これは毎週要チェックとなりそうです。

こういういい加減な感じのクイズ番組をね、
待ってましたって感じです。
かつての「梁山泊」を彷彿とさせますぞ。


アシスタントの長崎莉奈ちゃんの天然ぶりにも、
かなり笑わさせていただきまして、
今後、かつての乙葉みたくブレイクしていくのかどうか、
楽しみなところでございます。

「ちなみに」グラビアアイドルとしてはすでに有名なようです。
タッチミーは知らなかったですけども...


そんなわけで、
またひとつ楽しみな番組が増えて「トレびあ~ん」な、
タッチミーざます。
ではでは。

映画試写会「大帝の剣」
4/5(木)となりました。

ずいぶんと今日は寒くなっちゃいましたね。
あの真夏日は何だったのかと思うわけですが、
4月なんでね、
もうちょっと暖かでも良いんじゃないのかしらん。


さて、
ゆうべの試写会ですけども、
「大帝の剣」を観てまいりましたよ。

思っていたよりも面白い映画でね、
登場人物がこれでもかってくらいにマンガみたいで、
随所に笑いの要素満載でございました。

全編、江守徹さんの語りが入っておりまして、
冒険活劇らしくなってます。
タッチミー、
ああいった語りを聴きますと、
ドラマの「西遊記」を思い浮かべちゃいましたね。

時代劇なんだけどSFみたいなストーリーで、
「大帝の剣」とは、
阿部寛の演じる万源九郎が背中に背負った大剣で、
持った者に想像を絶する力を与える
オリハルコンという謎の地球外金属で作られた
「三種の神器」の一つ。
オリハルコンなんていうと「海のトリトン」を思い出すのは、
タッチミーだけでしょうか。

源九郎のハチャメチャで奔放なキャラを、
阿部ちゃん、イキイキと演じておりまして、
「トリック」の上田次郎とも違った、
おもしろキャラが出来上がっておりましたな。

全体として笑えるんですけどもね、
結構グロテスクなシーンや、
オドロオドロしいシーンなんかも、
多用されちゃっててね、
そのあたりが、タッチミー的NGなんですけども、
それを差し引いても楽しめる映画でしたよ。


あとね、
長谷川京子の演じる舞姫に地球外生命体のランが入り込んで、
ときおり人格が入れ替わるんですが、
ちょっとコミカルなんですよね。
ランの時の声はボイスチェンジャーなのかどうかわかんないですけど、
あれだとハセキョウのセリフ回しが微妙であっても、
大丈夫ってのが、功を奏しておりましたな。

牡丹役の黒木メイサちゃん、
キリリとカッコ良くて美しかったですばい。

他にも脇をかためる役者陣も、
なかなか豪華でね、
それぞれにキャラを楽しんでたんじゃないでしょうか。


なんとなくアニメとかになっても面白いかなと、
そんな映画でした。

公開は今週末、4/7(土)からということで、
興味ある方は、
劇場で楽しんでみてはいかがでしょうか。
ではでは。

サウンドトラック・シングルって!?
4/4(水)でございますよ。

今夜は、
映画の試写会でしたよ。
なかなか楽しい映画でしたが、
感想はまた明日にでもと思っとります。


さて、
TOKIOの国分くんが主演で、
落語にチャレンジしております映画、
「しゃべれどもしゃべれども」。
コチラの主題歌をゆずが担当いたしますことはね、
すでに決まっておりましたけれども、
CD化の予定は未定でした。

しかし、
なんとオリジナル・サウンドトラック・シングルとして発売決定だそうですよ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Original Soundtrack Single『しゃべれども しゃべれども』発売決定!(2007年04月02日掲載)

主題歌「明日天気になぁれ」に加え、安川午朗氏による劇中音楽、特典として、劇中の落語を収録予定。

1.「明日天気になぁれ」(唄)ゆず
2.「劇中音楽1・タイトル未定」(音楽)安川午郎
特典:落語収録有り
発売日:2007年5月23日(水)
完全枚数限定生産
品番:SNCC-89903
価格:800円(税込)

映画『しゃべれども しゃべれども』
5月26日(土)、シネスイッチ銀座、新宿武蔵野館、シネ・リーブル池袋ほか全国ロードショー
国分太一、香里奈、森永悠希、森重豊、八千草薫、伊東四郎
原作:佐藤多佳子(新潮文庫刊) 脚本:奥寺佐渡子
主題歌:「明日天気になぁれ」 ゆず(セーニャ・アンド・カンパニー)
http://www.shaberedomo.com/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


未だかつてありましたでしょうかね、
サウンドトラック・シングルってねぇ~
完全枚数限定生産ってことで、
早めに予約しておきたいですよね。

映画のHPに行きますと、
ちょっくり「明日天気になぁれ」も聴けますけども、
なかなか良いですよ。

映画の方も面白そうで、
早く観てみたいって思いました。

楽しみですな。

落語って、最近、ポッドキャストでいくつか聴いてるんですけども、
面白いですよね。
生でも聴いてみたくなります。


話変わって、
例のDRMフリーの件ですが、
日本の東芝EMIは検討していくとのこと。
ぜひぜひ早期に対応よろしくお願いします。
あと、
iTunes Storeについに、
ヒムロックのライブ映像コンテンツが配信開始となりましたよ。
今後もツアーの進行にあわせて、
順次アップされるとのこと、
コチラも楽しみですよ。
本日アップされた3曲、
さっそく観ましたけども、
やっぱカッコいいですやね。

ではでは。


ついにDRMフリーの流れが始まるのか
4/3(火)でございます。

今日は、
洋さんのお誕生日でしたな。
すっかりご活躍でね、
「HONOR」の東京公演を終え、
大阪公演に向けて一息つきたいところでしょうが、
「ゲゲゲ」の宣伝とか入ってそうな感じですな。
このめでたい日に、
選抜高校野球では、
静岡代表の常葉菊川が初優勝を飾りましたそうな。
いやいや、めでたいことばかり。


さて、
ちょっと前にAppleのCEOジョブズがDRMについて、
基本的にフリーにしたいと思っているようなことを言っておりました。

iTunes Storeで購入した楽曲がiPodでしか再生できないことへの不満に対する回答として、
レコード会社さんが許可してくれれば、
DRMフリーで販売することに異を唱えるつもりはなく、
将来的にDRMフリーで販売できれば、
その方が良いんだみたいに言っておりました。

で、
ゆうべ、ついにDRMフリー開始のアナウンスがありました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

EMI Group plcとApple Inc.が、4月2日午後1時(日本時間2日午後9時)からEMIのロンドン本社にて行われた記者発表イベントにて、5月よりiTunes Storeにて、DRMフリーの曲を提供すると発表しています。DRMフリーの曲は、従来のものより2倍高音質な256 kbps AACエンコーディングで、1曲1.29ドル/1.29ユーロ/0.99ポンドで販売され、DRM付きの曲は従来通り128 kbps AACエンコーディングで、0.99ドル/0.99ユーロ/0.79ポンドで販売されます。購入済みのDRM付きの曲は、1曲0.30ドル/0.30ユーロ/0.20ポンドでアップグレードすることも可能です。さらにDRMフリーのミュージックビデオも提供するとのことです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


まずは、
EMIが5月からiTunes StoreでDRMフリーの曲を提供。
音質が2倍高音質な256kbpsで価格が約3割増くらいでしょうか、
フリーにする代わりに音質を少しあげて、
その分価格も上げさせてねと。
まぁ、妥当な感じじゃないですか。
購入済みの曲も差額でアップグレードできるって言うのも嬉しいじゃないですかね。
はたして、
他のメーカーにも、この流れが広がりますでしょうか?
気になるところであります。

もちろん、
日本ではどうなるかってのが、
一番気になるところですけども、
日本の場合、すでに150円と200円と価格に差があります。
普通なら、
200円でDRMフリーという価格設定が妥当なんじゃないのと思います。
ただ、日本の場合はDRMフリーが実現したとしても、
200円と250円ってなことになるのかなって気もします。

へたしたら、200円と300円なんてことも考えられますけども、
それはないよなぁ~

今後、
AppleTVも販売開始となったこともありますから、
映像コンテンツもハイクオリティーなものに順次移行させられるかと思われ、
その場合もアップグレード形式で購入させてくれると嬉しいですな。


もともとネット配信の音楽は、
現時点ではCDの音質には勝てないわけですから、
それにあれこれ制限を付けた上に、
さらに割高に販売しようってのが、
問題有りですものね。

日本のメーカーさんにも、
そろそろ考えを変えていただかないといかんのじゃないかと思います。
所詮、
売れない曲はCDだろうとネットだろうと売れないわけで、
ネット配信なら、
これまで聴く機会のなかったアーティストや曲に、
気楽に触れることができるわけで、
たとえば、
最近、タッチミーがネットで聴いて良いなと思い、
即買いしたCDに、たむらぱんの「ハロウ」ってのがあります。
これなんてのは、完全にネット時代の新しいアーティストですよね。
曲が気に入ればCDだって買うし、
さらに、ライブだって行ってみたいと思うんですよ。
こういう流れが、今後はもっともっと増えていくんだろうなって、
漠然と考えたりしてます。

お気に入りの音楽を、
自由に聴けるなら、
それが幸せというもんです。

ではでは。



届きました「TEAM NACS TEN」
4/1(日)、
今日から4月、
とにかく暑い一日でしたな。
いきなり初夏を思わせる暑さでしたけども、
いいんでしょうかねぇ~
静岡は真夏日だったとさ。
真夏日って...

さて、
予約、締め切りにギリギリで間に合う形で注文してありました、
TEAM NACS 10th ANNIVERSARY BOOK「TEAM NACS TEN」
本日、届きましたよ。

持ってみましたかね、
重いですねぇ~
CUEのスタッフノートで、
出荷のためにバケツリレーで運んだみたいなことが、
書かれておりましたけども、
この重量級の本を運ぶのは、
さぞやたいへんなことだったでしょうな。

開けてみますと、
これがまた高級感あふれる装丁となっておりまして、
さすがはアニバーサリーですな。

とりあえずパラパラッと中を見たところ、
この一冊でTEAM NACSの10年が全てわかるという、
できれば「封印」しておきたかったであろう写真も満載?!

一気に全部見るには、
ボリュームがありますのでね、
毎日、ボチボチ見ていこうかと思っとりますよ。

10年前かぁ~
みんな若いですな。
タッチミー何してましたでしょうかね。
10年前。

もう今の仕事はしてましたけども、
まだまだ、タッチミーも若かったですな。
当時発売のCDやら、映画やら、ドラマやらをですね、
ずらっと見ましたら、
ずいぶんと懐かしいラインナップですわ。

「TEAM NACS TEN」を読みながら、
当時の曲とかも振り返ってみるのも楽しいかもって思いましたね。

ナックスのみなさんもね、
カッコ良く撮ろうと思えば撮れるわけですよ。
ステキなお写真を眺めながら、
ゆっくり過ごす時間も良いですよ、きっと。

ではでは。




