タッチミーの思いつき日記
タッチミーの気になったことなど、ぼちぼちと書いております。


twitter

@touchmee



@touchmee_music



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

タッチミー

Author:タッチミー
FC2ブログへようこそ!





ホワイトプランが900万突破
10/30(火)となりました。

なんでしょう、午後から仕事へ行くと、
異様に疲れちゃいますね。

エスパルスの選手ブログ見てましたら、
児玉選手と兵働選手、
「ゆずのね」参加してきたようですね。
羨ましいですなぁ~


さて、
本日、ソフトバンクさん、
ホワイトプランの申し込み件数が900万件を突破したと発表。
ついに契約者数が5割を超えちゃいましたねぇ~
ほぼ1ヶ月に100万のペースも維持しておりますし、
ホントにどこまで続くんでしょうね。

他のキャリアも割安の料金プランや、
割賦販売を取り入れたりということでね、
次は1000万越えられますかしらねぇ~
楽しみなところ。

ちなみに「Wホワイト」も270万件だそうで、
こちらも予想以上に伸びてますな。

小耳に挟んだところによりますと、
なんと
11月のカタログの表紙が、
キティちゃんだそうな。
一瞬、何のカタログだか分からないと思います。
「fanfun. 815T」にキティちゃんとのコラボがあるからなんでしょうけども、
思い切った表紙です。


「コアなファンを狙い撃つ」ということで、
商標登録もしたという「キャラケー」。

これまでの着せ替えやコラボを、
さらに一歩踏み込んで攻めていこうとしてるのがね、
面白いですよね。


ではでは。


今日の1曲、
The Messa Gossa All Stars「愛の奴隷」。

ついに念願の音源を手に入れましたよ。
あとね、
ようやく、予約してあったDVD「茄子 スーツケースの渡り鳥」届きました。
観るのは明日以降になりそうかな。

「Mac OS X Leopard」欲しくなっちゃったよぉ~
10/29(月)でございます。

明日、午後から仕事となっちゃいまして、
やや落ち込んでおります。

さて、
26日ですか、
いよいよ販売開始された「Mac OS X Leopard」、
AppleのHPにあるビデオガイドを見ちゃったら、
がぜん、欲しくなっちゃったよぉ~

こんなにも使えそうな機能が満載となると、
早く使いたい気持ちがわいてきちゃいましたね。

いろんなレポを見てますと、
G4でも使えそうな感じなんですが、
メモリ容量のアップは必須かと思われ、
それならいっそ、
いよいよインテルMacに移行するのが、
ベストなんじゃネェのかとか思ってみたりもする。

悩みどころだなぁ~

はたして、タッチミーよ、
どんな答えにたどり着こうというのか。

こうしてMac貧乏は続く...



ではでは。



今日の1曲、
Jake stone garage「ステラ」。

やっぱ、このアルバム「Firing Device」、
聴くほどに、どの曲もお気に入りになっていきます。
今後、大ブレイクの可能性あるなぁ~

2007J1第30節 ガンバ大阪戦
10/28(日)でございます。

今日、
「北海道BU-SOUND展」参加の夢チカバンド、
SERVICE ACEとOILMANの音源を手に入れまして、
聴いております。

SERVICE ACEは、
全曲英語詞でパンクっぽいので、
ハイスタを彷彿させますな。

OILMANの方がポップなロックで、
馴染みやすい感じでしょうか。

ぼちぼちと予習も進んでいってますが、
なかなか良いバンドがそろってるようで、
ますます楽しみなところ。


さてさて、
昨日は、Jリーグ第30節。
エスパルスは、ホーム日本平に、
現在2位のガンバを迎え撃ち、
なんと見事、3-1で勝利いたしましたよ。

前評判やここ数年の対戦成績から、
ガンバ有利との見方が圧倒的でしたからねぇ~
嬉しさ倍増ですな。

ヤジの先制ゴールがね、
良い時間帯に決まりましたねぇ~
2試合連続ゴールですよ。
良いじゃないの。
この調子で残り試合、大爆発して欲しいですな。

フェルナンジーニョとジェジンのゴールも、
効果的に決まりまして、
まさに、点をとるべき人がきちんと仕事をしてくれました。

そして、最後まで集中力を切らさずに、
ガンバの攻撃陣を押さえたDF陣の貢献も、
忘れるわけにはいきません。
リーグナンバーワンの得点力のガンバを失点1で、
よく耐えきったと。
決してガンバのFW陣も悪くなかったですからね。

それにしても雨の日本平に集まった15,898人の観客には、
最高のパフォーマンスを魅せることが出来たんじゃないでしょうか。
サポーターのみなさん、お疲れさまでした。

今日、グランパスがレッズを敗ってくれるとありがたいんですけどね。
はたしてどうなりますか。


ではでは。


今日の1曲、
Jake stone garage「結末」。

Jake stone garageのアルバム「Firing Device」、
ハズレがないね。
4曲目ですが、
これタッチミーのも好きな感じの曲です。

ソフトバンク、「ブループラン・バリュー」導入
10/27(土)でございます。

今日も朝から雨の中、
頑張って働いてまいりましたよ。

すっかり疲れがピーク。
今週は、朝寝坊もしちゃいましたし、
ずっと続いてる残業がレギュラー化。
もうね、おそらくは、
こういう状況が、ずっと終わらない感じですな。


さて、
昨日ですか、ドコモさんが、
ついに新たな販売方法としてを発表いたしました。
「バリューコース」と「ベーシックコース」。
先日のauの「買い方セレクト」と考え方は同じかなと。
auは、通話料を安く設定してきましたが、
ドコモの「バリューコース」は、
基本使用料を各プラン1,680円安くするということにしてきました。
これによって、
「ファミ割MAX50」または「ひとりでも割50」を利用した場合、
どのプランでも基本使用料よりも多い無料通話がつくようになると。
端末購入の代金に分割払いも利用可能になるようです。

また「ベーシックコース」では、
2年間の継続利用を条件に、
端末価格を店頭販売価格から1万5750円割り引く「ベーシック購入サポート」を受けられる。
2年以内に解約、利用休止、取替をする場合、
規定利用期間の残月数に応じて「ベーシックコース解除料」の支払いが必要。
こちらは、auの2万1000円よりも少なめですな。
ただ、auにしろ、ドコモにしろ、店頭販売価格の設定がハッキリしませんので、
実質の購入価格がどうなるのかは、
実際に端末が出てみないと分からない感じですね。

ということで、
ソフトバンクさん、
公約通りに対抗プランとして「ブループラン・バリュー」を発表してきました。
「ブループラン・バリュー」は、
従来の「ブループラン」より、
月額基本使用料を一律1,680円安く設定し、
ドコモが発表した同等プランよりそれぞれ月額基本使用料が210円安い。
例えば、
「SSプランバリュー」の場合、
月額基本使用料が1,890円で、
無料通話が1,050円となり、
「家族割引MAX50」または「自分割引MAX50」を利用すると、
月額基本使用料が945円になる。
通話料は従来通り21円/30秒。
ただし、
「ブループラン・バリュー」加入時は、
「スーパーボーナス特別割引」の総額が、
ホワイトプラン等の従来料金プラン加入時より、
最大1万5,600円(24回払いまたは一括払いの場合、最大650円/月額)減ることになる。
まあ、その分、無料通話がついてますからね、
今までだったら、あんまり魅力のなかったブループランですが、
ここへきて、選択肢に入れても良いんじゃないかって思います。

こう見てきますと、
ソフトバンクがいち早く導入した「スーパーボーナス」っていうのは、
わりと柔軟性のある賢いやり方なのかなと思いますね。
「ホワイトプラン」もソフトバンク同士の通話無料(1時~21時)ってのが効いてますよね。
無料通話が欲しければ、
「ブループラン・バリュー」を。
通話料を安くしたければ、
「シンプルオレンジ」を、
それぞれ選択することも出来ますが、
「ホワイトプラン」の方がわかり易いでしょうね。

ソフトバンクが、
「スーパーボーナス」導入時に説明に苦労したわけですが、
ドコモ、auも新しい販売方法が実際に始まった場合、
すんなり、ユーザーに受け入れられるかどうか、
お手並み拝見といったところでしょう。


それにしても、
シャア専用、欲しくなってきちゃうね。
困りモノだ。


ではでは。


今日の1曲、
9mm Parabellum Bullet「Discommunication」。

勢いがありますな。
mF247で、初めて聴いてから、
あれよと言う間にメジャーデビューしましたが、
ライブも行ってみたい感じです。
「パラベラム」ってのが、なかなか言えないけど...

久々に寝坊しちゃったよぉ~
10/25(木)となりました。

昨日ですね、
今朝は、バイパス通れないなんて、
嘆いておりましたが、
なんとも悲しいことに、
大寝坊しちゃいました。
おかげで、すでにバイパスは通れる時間に!!
いやぁ~まいりました。
大遅刻ですばい。

こんなに遅れちゃったのは、
久しぶり。

朝、まったく目が覚めませんでしたね。

明日こそは、
ちゃんと起きて行かなくちゃね。

先日の新機種発表時の謎のひとつ、
「S!まとめて支払い」についての発表がありましたよ。
どうやら、
ソフトバンクモバイル公式サイト内で利用したショッピング商品の代金を、
携帯電話利用料金と一括して支払うことの出来るサービス。
12月上旬からのサービス開始で、
具体的な対象サイトは、まだ分かりませんけども、
30~40ほどのサイトでのサービスインとなるようです。


「ゆずのね」にスペシャルゲストが参加したようですね。
忌野清志郎さんと三宅伸治さんが「黒ゆず」として乱入し、
独特なメロディーで「サヨナラバス」を!!
さらに、ゆずの二人も加わった4人で「金もうけのために生まれたんじゃないぜ」を披露。
さすがに感謝祭ですな。


CUE関連では、
NHK平成20年度前期 連続テレビ小説「瞳」安田顕レギュラー出演決定!と
TEAM NACS、Act Against AIDS 2007 「15年かヨ! 全員集合」出演決定!
といったニュースが、かなりのサプライズ。
NHKの朝ドラ、ふだんは観てないですが、
来年は観てみますかね。


ではでは。


今日の1曲、
Jake stone garage「Alive」。

「北海道BU-SOUND展」の予習第1弾としまして、
Jake stone garageの「Firing Device」ってミニアルバムをGET。
中々、良いサウンドです。
一通り聴いた感じでは、
この3曲目に収録されてます「Alive」が気に入りましたな。

映画試写会「スターダスト」
10/24(水)でございます。
いよいよ明日から、
朝の通勤でバイパスが使えませんな。
およそ一週間でしょうか、
かなり遠回りしなくっちゃならないので、
厳しいです。

さてさて、
昨日はね、試写会へ行ってきましたよ。
「スターダスト」っていう映画だったんですけどね、
一言でいいますと「おとぎ話」ですかね。
ファンタジーというにはちょっと違うんですけども、
魔法や空飛ぶ海賊船なんかも出てきましてね、
中々に楽しめました。

でね、
観てる時は気づかなかったんですけど、
この映画の設定で、
「天空の城ラピュタ」にかぶってるなと思うところがありまして、
空から降ってきた女性でしょ、
「石」の争奪戦でしょ、
空飛ぶ海賊船でしょ、
他にもね、
いろんなところがかぶって観えてきちゃってさ、
おそらく、何らかの接点があるんじゃないかと思いますね。

ちょっとグロテスクなシーンもあって、
年老いた魔女が「動物の内蔵占い」(?)みたいなのするんです。
あれは中々グロかった。

その一方で、
国王の7人の息子たちが、
次々と亡くなっては、
正当な王位継承者が決まるまで、
自縛霊みたいにして、並んでいくところなんかは、
ちょっとコミカルで、
タッチミーはクスクス笑っちゃいましたね。

ストーリー展開は、
およそ、そうなるだろうなって方向に進んでいきますので、
意外な展開を期待してる人は、つまらなく感じるかもしれませんね。
でも、
物語の世界に浸って、
その世界観を楽しめれば、
充分ドキドキやワクワクを感じられると思います。

最後は、
こうなるだろうなっていうことは、
重々承知してはいても、
ハラハラしちゃってましたからね。

それにしましても、
こういう映画を観るにつけ、
最近のCG技術は、素晴らしいですやね。
あんなのセット全部組んでたらえらいことですものね。
ロケーションにしたって、
ある程度の場所が押さえられれば、
あとはCGでいくらでも作れっちゃいますものね。
ある意味恐ろしくもありますけども、
便利なものだと思います。



ではでは。


今日の1曲、
小泉今日子「The Stardust Memory」。

タッチミー的には、
スターダストと言ったら、この曲ですな。
元春の曲もありますけどね。



ソフトバンク、2007冬モデル発表
10/22(月)、
月曜日の週末、
タッチミーでございます。

今日は、
ソフトバンクさんの冬モデル発表がありました。

今回のラインナップのテーマは「プレミアム」。
一応、10機種の発表+αっていう感じですかね。

920SH、PHOTOS 920SC、920T、
820P、MIRROR 821P、
THE PREMIUM 820SH、THE PREMIUM 821SH、
822SH、
913SH G TYPE-CHAR、
GENT 812SHsII、
これにPANTONE 812SHの新色を4色追加。

これね、
各機種の詳しいことは、
発表資料を見ていただくとしまして、
全体的な印象として、
デザインが非常に高級感を装うと言いますか、
スリムでスタイリッシュなだけじゃなく、
高級感をアピールしたいんだろうなっていうことが一つ。

機能的には、「おっ!コレは!!」って言うようなものはないんですが、
非常に真っ当に進化させてきたなっていう感じでしょうか。
合わせて発表されたfanfun. SoftBank 815Tの様々なコラボなんかもそうなんですけど、
今までは、
新しい機種の発表というと、
新サービスの対応による高機能化による買い替えの促進というのが目玉でした。
しかし、
スーパーボーナスによる購入では2年間、
同じ機種を使う前提ということもあるんだと思うんですが、
機能性よりもファッション性による、
選択肢を増やすための新機種発表という側面が強い感じがします。

今回、新機種として発表されたシャア専用やGENT IIなんてのも、
これまでのモデルをベースにマイナーチェンジさせたようなもんですものね。

そういうことと無関係ではないと思われるのが、
「高速オンラインゲーム」。
12月から対応アプリの配信が始まるとのことですが、
既存の3G端末でも利用可能ということで、
新サービスと新端末を必ずしもリンクさせないで、
普及させる可能性を模索してるのかなと。

これとは逆に、
今回、唯一新サービスとして発表された「S!ミュージックコネクト」。
新しいシャープ端末での対応がうたわれています。
ただ、このサービスはソフトバンク自身が音楽配信をするわけじゃなく、
提携サイトに遷移し、決済なども楽曲配信サイトで行う仕組みということで、
Windows Media Audioを使ったサービスにちょっとがっかりしつつも、
このやり方なら、
実は、iTunes StoreとiPhoneでもそのまんま出来るんですよね。
その辺もにらみつつの新サービスなのかなという見方もできますね。

あとですね、
いろいろと調べたんですが、
結局、分からなかったことがありまして、
「S!まとめて支払い」ってサービスに対応するらしいのですが、
こんなサービス今までにはなかったはず。
どんなサービスなんでしょうかね。

もう一つ、
「S!キャスト」終了にともない、
新しいサービスの発表があるのかと思いきや、
まったくなかったんですけど、
どうなってるんでしょうかね。


ちなみに、
タッチミーが現在、メインに使ってる911Tの後継機920T、
キー配列やディスプレイ、バッテリー容量などに改良が施されてますのでね、
使ってみたい感じなんですけども、
買増しするかっていうと、それほどじゃないかなというところですな。

発表会の様子がオンデマンドで見られますので、
明日にでもチェックしようかと思っとります。
ホントは、さっき見ようと思ったんですが、
アクセスが多いのか、途中で重たくなっちゃいましてね、
明日、ゆっくり見ることにしました。

ではでは。


今日の1曲、
ケツメイシ「ドライブ」。

「ケツノポリス4」の1曲目ですな。
今朝、iPodでシャッフルしたら流れてきましたね。
久々に聴きましたけど、やっぱ良いですな。
実は、まだ「ケツノポリス5」GETしてないんですよね。
何となく躊躇してます。
他にも欲しいアルバムがいっぱいありまして、
中々優先順位が定まりません。

しかも、今朝、出かけにiPodが不調に陥りましてね、
今は無事に再生できてますけど、
なんかヤバい感じがしてます。
なんとか暮れまでは、持ちこたえてくれないと困るんですけども。
たしかに、バッテリーがへたり気味なので、
バッテリーの交換はした方が良いのかも。


12/2浜松・窓枠チケットGET!!
ども、久しぶりの連投だす。

え~ローソン、行ってまいりました。
今回は、初めて行くローソンでしたけども、
無事に、
鈴井貴之presents「北海道BU-SOUND展 Come Back Salmon Tour」、
12/2の浜松・窓枠チケットGETいたしました。

整理番号の感じからしますと、
まだまだSOLD OUT!!にはならなそうでした。
ただ、そうは言っても、チケットのGETはお早めに。

で、
窓枠なんですけども、
タッチミーまだ行った事ないライブハウスということで、
HPをチェックいたしましたところ、
わりとメジャーな感じのアーティストもライブしに来るみたいですな。

ちなみに、こんな感じ。

11月2日(金) 染谷 俊  窓枠アコースティックナイト 19:00/19:30 1,500(D別)
11月8日(木) 井上尭之 「INOUE66」全国ツアー'07 19:00/19:30 4,000(D別)
11月9日(金) 鈴木康博(元オフコース)SOLO LIVE 2007 "いいことあるさ" 18:30/19:00 4,200(D別)
11月11日(日) BREAD&BUTTER   LIVE 2007 14:00/14:30 4,500(D別)
11月13日(火) 工藤慎太郎 Concert Tour 2007「愛でいこうぜ!」18:00/18:303,000(D別)
11月17日(土) BURST WEST HIP TOUR2007 17:00/18:00 2,000(D別)
11月18日(日) 三浦和人 LIVE 2007~アンコール~ 16:30/17:00 4,500(D別)
11月20日(火) 奥 華子 弾き語り LIVE TOUR 2007 ~First Letter~18:30/19:003,500(D別)
11月24日(土) FLOW FLOW LIVE TOUR 2007-2008「アイル」17:30/18:004,200(D別)
12月11日(火) チャットモンチー 18:30/19:00 3,300(D別)
12月15日(土) 及川奈央 18:30/19:00 4,500(D別)
12月16日(日) 麗と蘭 2007年冬季限定アコースティカルライブ「1+1」16:00/17:006,000(D別)
12月22日(土) Scoobie Do / ミドリ 17:30/18:30 2,300(D別)

気になるアーティストも何組かありますわな。
ただ、著名なアーティストになるほど、
チケット代がお高いです。
そういう意味では、
今回の「BU-SOUND展」はお得感がありますよ。
今から楽しみですばい。

とりあえず、
参加アーティストのアルバム、
ライブまでには、いくつかGETしたいところですな。

ではでは。

2007J1第29節 横浜Fマリノス戦
10/21(日)でございます。

昨日は、
Jリーグ第29節が行われましたよ。
エスパルスは、マリノスとのアウェイ戦。

前節、スタメンを外れました、
西部、藤本、矢島がスタメン復帰で、
かなり頑張りました。

なんとヤジ2ゴールで、
2-0の勝利!!

今回もかなりマリノスに押されてる時間が多かったんですけども、
少ないチャンスをものにしたエスパルスに勝利の女神が微笑みました。

西部は、
反省の意味も込めて頭を丸めてきたようで、
気合い充分のセービング、
「正ゴールキーパーは渡さない」っていう気迫を感じました。
完全にマリノスペースでしたので、
再三ピンチになってましたが、完封勝利。

藤本は、
久しぶりに攻撃の起点になるようなパスが、
決まってたように思いました。
ここのところ精彩を欠いてましたが、
やはり、代表に選出されて、
ちょっとだけですが試合にも出て、
こちらも気合い充分な感じで帰ってきたのじゃないかと。

矢島ですよ、
ヒーローインタビューにも、
なかなか饒舌に応えておりました。
出来れば、前節のジェジンに続いて、
ヤジにもハットトリック狙って欲しかったですけどね。
オシム監督も観戦してたみたいなんでね、
次節もビシーッとゴールゲットしたら、
ひょっとしたらヤジも呼ばれちゃうかも。

これで2連勝ですな。
次はホーム日本平で現在2位のガンバを迎え撃つわけですが、
ガンバは、今日、ヴァンフォーレ甲府と試合ってことで、
甲府にはぜひ頑張ってもらいましょう。
今のところ、甲府はJ2降格ライン上にいますから、
ここで勝つのは大きいですよ。

エスパルスとしても、
残り5試合で上位陣を追撃していく準備は整いましたのでね、
昨シーズンの成績をこえるためには残り試合、
全勝する気でいかねばという感じです。
直接対決を制することが出来れば、
ホントに結果以上にチームの成長につながるはず。

岡崎も早くケガから復帰して、
上位陣追撃のたたかいに参戦して欲しいところですな。

来シーズンは、
頼もしい新人FWの加入も決まってるようですし、
よりいっそうチーム内でのFW陣の競争が予想されます。
今から、頼れるFWがいっぱいみたいな状態にしたいねぇ~
今までだったら、あんまり考えられなかったけど、
健太が監督のうちに、エスパルスFW陣の黄金時代到来!!
なんてことになんないかなと妄想しちゃいます。

ジェジンにはもちろん、
ヤジにも岡ちゃんにも、バンバン、ゴール決めて欲しいですな。

ではでは。


今日の1曲、
秦基博「青い蝶」。

昨日ね、20日だったでしょう。
タワレコに行って「タワー誌」もらってきたわけ。
その時に、なにかしらCDも買いたいなと思ったんです。
彼のアルバムも候補の一つだったんですよね、
まぁ、昨日は結局、買わないで帰ったんですけど、
次回こそは、買ってこようかと思っとります。



鈴井貴之presents「北海道BU-SOUND展 Come Back Salmon Tour」
10/20(土)でございます。

お疲れ山~(知ってる人が見てるのか?)
土曜ともなりますとすっかり疲れちゃっております。

今朝、出勤途中に信号待ちで、
ふと空を見上げましたところ、
キレイなオリオン座が見えましたよ。
この季節、あの時間に真上に見えるんですな。
タッチミーにも分かる有名な星座でね、
朝から、ちょっくり和みましたよ。


さてさて、
明日はいよいよ「鈴井貴之のロケハン夏編其の1」オンエアですけども、
鈴井さんプレゼンツの音楽企画が発表されております。
前に、社長室で匂わせていたのがコレなんですな。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この度、北海道在住で活動するアーティストが一体となって全国ツアーを実施する運びとなりました。“北海道のアーティストが一体となって”ということ自体、極めて珍しい取り組みです。このツアーはCREATIVE OFFICE CUEが15周年を記念し開催した野外FES「CUE MUSIC JUM-BOREE in 夕張」(2007年6月開催)に端を発します。夕張に道内外の多くのアーティストが集結し、音楽を通して“とても幸せな空間”が生まれたことは記憶に新しいところです。このイベントを単なるイベントで終わらせるのではなく、そこに参加した北海道在住のアーティストが全国ツアーに旅立ち、各地で北海道のリアルな音楽シーンを演奏で伝え、地元アーティストとの交流も積極的に行い、ひとまわり大きくなって帰ってくるという狙いです。
ツアーのタイトルは、鈴井貴之presents『北海道BU-SOUND展 Come Back Salmon Tour』(ほっかいどうぶっさんてん・カムバックサーモンツアー)です。BはBeginning、UはUndergroundを意味し、SOUNDのSと合わせて“BUS”。まさしくバスでまわるツアーであり、“総ての人に”というBUSの持つ意味も掛け合わせています。北海道在住で活動する5バンドが参加し、最終日の札幌を含む全国8ヶ所を約1ヶ月かけてまわります。各地でゲストバンドと真剣勝負の共演・熱演をご期待下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


参加する北海道のアーティストは、
月光グリーン、
Jake stone garage、
OILMAN、
SERVICE ACE、
raison d'etre、
っていうことなんですけども、
ツアー日程を見てビックリ。
なんと浜松「窓枠」にもやって来るじゃないの。

11/25(日) 福岡 DRUM SON
11/26(月) 広島 Cave-be
11/27(火) 大阪 OSAKA MUSE
12/2(日) 静岡 窓枠
12/3(月) 名古屋 アポロシアター
12/5(水) 東京 渋谷サイクロン
12/10(月) 仙台 HOOK
12/23(日) 札幌 ペニーレーン24

今日から一般発売開始だったみたいです。
いやぁ~行きたいね。
明日、ローソン行ってみようかと思います。
まだ売り切れじゃないことを願っております。

ではでは。


今日の1曲、
徳永英明「最後の言い訳」。

ゆうべの「僕らの音楽」でも唄ってました。
なかなかしびれる「泣きウタ」だと思います。
ここのところ、女性ボーカルのカバーソングが注目されてる徳永さんですが、
このあたりの曲にもスポットが当たると嬉しいですね。
ちなみに、
タッチミーは、「VOCALIST」シリーズは持ってません。
っていうか、あんまり欲しくならないんですよね。
たしかにラインナップされてる曲は、
良い曲ばかりなんですけども、
オリジナルを聴きたい気分にはなるものの、
徳永さんの声で聴くこともないかなっていう感じですかね。
まあ、このアルバムきっかけで、
オリジナルにも当たってもらえたら、
みんなハッピーってことですか。

iTunes Plus値下げですってよ
10/19(金)でございます。

すっかり、朝が寒い。
だんだんに朝が辛くなるのかなと思わせます。
そろそろ手袋を用意しなくちゃです。

先月の終わりに、お財布をなくしましたけども、
ようやく新しいお財布を新調いたしましたよ。
この間、巾着を利用しておりましたが、
やはり、お財布の方が良いですな。

明日は、20日ってことで、
タワレコ行ってこなきゃ。

さて、
Appleは今年の5月に配信を始めたばかりのiTunes Plusの値段を下げて、
150円と200円にしました。

嬉しいんですけどね、
アップグレードには、
依然として追加料金はかかるようです。

こうなってくると、
他の楽曲もDRMフリーにするかどうかは別にしても、
音質のアップはしても良いんじゃないかと思うのですが、
どうなんでしょうね。
同じ料金で一方は高音質256kbpsでDRMフリー、
一方は、従来通りの音質128kbpsでDRM付き。
これは中々のジレンマな気がします。

今回の値下げは、
アメリカのAmazonが、
先月、開始したDRMフリーの楽曲配信サービスを意識したのではないかといわれています。
こちらでは、ユニバーサル系のレーベルも楽曲提供しているらしいので、
iTunes StoreでもユニバーサルからiTunes Plusでの配信されないかなと思います。

もちろん、ソニーもiTunes Storeでの配信を開始してもらいたいわけですが、
先日、auとソニーが提携して、
PCとauのケータイで、
着うたフルなどを共用できるサービスを展開すると発表されました。
こういうことをやるってことは、
まだまだ、こっちには来ない感じですよね。
残念です。


それとですね、
アップルさんの最新OS「Mac OS X Leopard」、
いよいよ10/26から販売開始のようです。
タッチミー、出来ればすぐにでも手に入れたいところではありますが、
今はじっとガマンするべきかなと。
今度のOSの能力をフルに楽しむためには、
ハードも新しいものにした方が良いんじゃないかと思うので、
もうちょっと余裕が出来るまで、辛抱しようかなと。


ではでは。


今日の1曲、
長渕剛「巡恋歌」。

今朝ね、ふっと思い出して口ずさんでました。
タッチミー的には、
こういう初期の長渕剛の曲の方が好きでしたね。



ドラマ「スワンの馬鹿!~こづかい3万円の恋~」第1話
10/18(木)でございます。

え~「暴れん坊~」に続きまして、
火曜10時のどらまですよ。
「スワンの馬鹿!」。

諏訪野だからスワンなんだね。

月のお小遣いが3万円って、意外と多いのかもしれないですね。

第1話を観た感じでは、
中々面白い設定だなって思いました。

あんまり考えなくても笑い飛ばして観ちゃっていいかな。

とりあえず、
成宮くんのキャラが今イッパツ分かんなかったんですが、
「勝ち組」ってのは分かったんですけど、
「3万円トリオ」にどう関わっていくのか、
気になるところですな。

森口瑤子さん、久々に拝見しましたが、
ああいうポジションに必ず出てきますよね。
メインじゃないけど、主役に絡んでいく女性。
今後、田中美佐子さん演じる諏訪野夫人と一悶着あるんじゃないかなと。
密かに期待。


期せずして、
劇団ひとり、連続になっちゃいました。
HPのキャスティングの紹介を見てて、
初めて気づいたんですが、
「三万円トリオ」、揃いもそろって「代理」なんですな。
上川隆也演じる諏訪野課長代理、
劇団ひとり演じる加茂健司は店長代理、
梶原善演じる時田秀喜が係長代理。

なるほどね、
そのあたりの中途半端さが、
三人を自然に結びつけちゃうんでしょうな。

それにしても、
「さくら」で1回、参加して3万円もらえるなんて羨ましいですな。

今月は厳しいなって時に、
ちょっくりやってみたいバイトですな。

スワンの四苦八苦ぶりに一喜一憂するのを楽しめたら良いかな。


ではでは。


今日の1曲、
Sweet Vacation「Summer Day」。

mF247の07.10.13付けウィークリーmFチャートで、
1位獲得ですな。

iTunes Storeでも、
「I Feel So Good」配信中。

一度聴くとヤミツキになるポップチューンです。
まだ聴いた事ない人は、ぜひ聴いてみてね。

ドラマ「暴れん坊ママ」第1話
10/17(水)でございます。

始まりましたな、「暴れん坊ママ」。

キャスティング、
中々良さげなんじゃないですかねぇ~
タッチミー、
上戸彩は、そんなに好きじゃないんですが、
それ以外の女優陣が、中々ステキ。

園長先生に岡江久美子さん、
園ママに名を連ねるのが、
ともさかりえさん、
片瀬那奈さん、
山口紗弥加さん、
みなさんセレブってましたなぁ~

最近の幼稚園には行ったことがないので、
分かんないんですけど、
どこも、
あんな感じなのかしらねぇ~
あな恐ろしや。

なんとなく、
メールで川野家をシカトするように通達がまわった感じでしたけども、
次回以降、
園ママどうしのバトルにも期待感が高まります。

あと、あれですね、
バナナマンの日村さん、
哲ちゃんと仲良しなんですな。
かなり、二人で笑いをとってくれそうな予感。

「TETSU N.Y.」でしたっけ、
なかなかユニークなネーミングじゃないの。
お店流行ると良いですな。

そしてなんと言っても、秀逸なのが、
前妻の子どもで、
川野家でめんどうみることになりました佑樹くん。
澁谷武尊くんって子役。
あの頭は、このドラマ用にセットしてるんでしょうね。
もともとあの頭ってことはないよね。
まさに哲ちゃんの子どもに「間違いない」。


基本的にコメディーなんで、
カメラ目線での転回や、
波の画ですかね、
マンガチックな作りになってますけども、
ちょっぴりホロリとさせるシーンも仕込んできてましたな。

二人でスタートするはずの新婚生活に、
いきなり舞い込んだ息子の登場で、
ぎくしゃくする新婚生活。
あゆが実家に戻って、
久々に父の自分への愛情をかみしめるとこ、
なかなか良かったじゃないですかね。
父と娘の絆がうまく出てて、
良かったですよね。
夕食の時のぶっきらぼうな
「嫌になったら、いつでも戻ってくれば良い」。
「結婚なんて、無理に続けることはないんだ」みたいな言葉。
あれがね、良いわけ。


今後は、
ああいうシーンに洋さんが出てきてくれたら良いんだけどねぇ~

次回は、いよいよ音尾さん登場。
キャスティングを見た感じだと、
山口紗弥加さんのツレアイのようなんですが、
どんな役をいただいたんでしょうな、楽しみ。

洋さんと音尾さんのツーショットはあるんですかね。

ではでは。


今日の1曲、
柳田久美子「愛の正体」。

11/21リリースのニューアルバム「ラヴ」の中の1曲です。
曽我部恵一さんプロデュースで、
演奏にはDr村井守&Ba安孫子真哉from銀杏BOYZ参加という、
クーミン的にかなりのチャレンジ曲なんじゃないかと思われます。
一部が、ポッドキャスト&YouTubeで聴けますよ。
もうね、アルバムが待ちきれないよぉ~
ブログに、ジャケ写がアップされてましたが、
なんとモノクロでクーミンの顔アップ!!!
こういうのも良いですね。
ここまでアップなのは、今までなかったかも。

チャンネルNECO「鈴井貴之のロケハン。夏編其の1」放送決定!
10/16(火)でございます。

え~いよいよ今夜、
「暴れん坊ママ」放送開始でございます。
あまり大きく期待しないで、
楽しもうかと思っております。
このドラマ、何気にともさかちゃんも出演されておりまして、
ちょっと得した気分なんですよね。
ちなみに、
音尾さんは、第2話からの登場ということらしいので、
今夜は出ませんよ、小魚ちゃんたち、よろしく。


さてさて、
チャンネルNECO、オリジナルの鈴井さんの番組、
「鈴井貴之のロケハン。」
夏編其の1のオンエアが決まったようです。

10月21日(日) 23:10~
10月24日(水) 15:25~

おそらくリピートもあるかと思いますが、
とりあえすは、初回分ってことですな。
もちろん、其の2もあるでしょうしね。

意外と早かったなという印象、
編集お疲れさまでした。

夏編なのに秋放送ということになっちゃってますけど、
それはご愛嬌。

今回は、出演のCUEタレントがネタバレしちゃってます。
小橋亜樹さんと大下宗吾くん。

結婚後、初めて観るんじゃなかろうか、アッキー。
大下くんは、完全に初観だと思う。
ジャンボリーのDVDでは観てますが。
社長とどんな絡みになるのか、楽しみなところ。

ちなみに、
アッキーは、CUE所属が決まった最初の仕事で大チョンボをやらかしちゃったらしい。
アッキーはもう「終わったな」って思ったらしいけど、
副社が救ってくれたんですってね。
首がつながって良かったよ。


ってことで、
「ロケハン」ですが、
今回は札幌がロケ地となった映画だそうですが、
どんな映画ですかしら。
楽しみですな。


ではでは。

今日の1曲、
ANNA TSUCHIYA inspi' NANA「黒い涙」。

アニメ「NANA」のエンディングテーマでした。
映画よりアニメの方が好きだったもので...
NECOでは、映画「NANA」がオンエアされるってことでね、
「ロケハン 冬編其の1」の再放送がされてます。
シゲちゃんが出てたやつですな。
タッチミーもあらためて観ましたが、
面白かったです。


HTBドラマ「そらぷち」
10/15(月)、
月曜日の週末、タッチミーでございます。

静岡では、
10/5(金)の深夜にオンエアされました、
今年のHTB製作のスペシャルドラマ「そらぷち」。
録画はしてあったんですけどもね、
中々観ることが出来ないでおりましたが、
ようやく観終わりました。

タッチミー、
またもやちょっくり泣けちゃいました。

「そらぷち」なんて、
少しばかり、かわいらしい響きがしますけども、
アイヌ語で“滝下る川”という意味で滝川市の由来となった言葉だそうです。
このドラマは、
“そらぷちキッズキャンプ”とよばれるプロジェクトを題材にしたお話。
小児がんや心臓病などの難病と闘う子供たちのために、
医療施設を完備したキャンプ場を作ろうというプロジェクト。

病気の後遺症や障害と一生つき合っていかなければならない子供たちに、
医療サポートを受けながら、
思い出を作り、仲間とともに生きる勇気を見出してもらいたい、
そんなプロジェクトが実際に来年、実現するんだそうな。

ドラマは、
そんな子供たちとボランティア、
お医者さんたちの繰り広げる一夏の思い出ですよね。

有名どころの俳優さんといえば、
布川くんと本田さんくらいで、
あとは地元の俳優さんと若手の方々がメイン。
そこに、CUEの小橋さんと藤尾くんが絡んでくるわけです。

主演の信雄役の森田直幸くん、
ヒロイン夏美役の悠城早矢さん、
わりと活躍されてる方達のようなんですが、
タッチミーは初めて観させていただきました。

小児がんは治ったけど、
後遺症とつき合って生きていかなくちゃなんない信雄が、
ボランティアの夏美に、
ほのかに寄せる恋心がね、
切ないですやね。


ただ、脚本上とはいえ、
夏美ちゃん、藤尾くんと婚約ってのがね、
一点の曇りですな。


いいドラマなのに...


なんてことも思いましたけども、
これはね、
良いドラマだと思います。
毎年、良いドラマを作ってきますなぁ~HTBさん。

ドラマの中で、
「日々是好日」っていう言葉が出てくるんですよ。
「楽しむべきところはそれを楽しみ、楽しみ無きところもまた無きところを楽しむ」、
そんな意味だそうな。
なかなか、そこまでの境地には立てないですけどね。
そんなふうに人生を楽しめたら良いですやね。

まだ、これからオンエアの地域もあるようですが、
このドラマもDVDにしてもらいたいですな。
将来的には、観たい時に観たい作品がいつでも観られるような、
そんなシステムになれば良いなと思うわけですが、
まだまだ乗り越えなくちゃならない問題がいっぱいありますからね、
まずはDVD化で少しでもたくさんの人に観てもらえるようになればと思います。

ではでは。


今日の1曲、
矢井田瞳「ハネユメ」。

こちらは、長澤まさみ主演で10/5、10/6にオンエアされました、
「ガンジス河でバタフライ」の主題歌です。
HTBとは対照的にですな、
ずいぶんとお金もかかちゃってるドラマな感じがします。
これもドラマの一つの形だと思うので、
否定はしません。
こういうのも有りでしょう。
メ~テレ開局45周年記念ドラマということで、
同じテレビ朝日系列の地方局制作なんですけどね。
ずいぶんと趣が違っております。

あなたはどっちが好きですかね?

タッチミーは、
何度も観たいと思うのは「そらぷち」かな。

「DVDの1×8いこうよ!」第2弾発売決定!予約受付中!
10/14(日)だす。

いやぁ〜
すっかり秋ですな。
気づけばもう10月も半ば、
今月に入ったばかりの時は、
まだ暮れの話は早すぎんじゃねぇのかって思いましたけども、
ここにきまして、
なんとはなく、暮れも意識しちゃう、
不思議な気がします。

さてさて、
「1×8」のDVD第2弾の発売が決定したようです。
すでに予約も開始されております。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大泉洋&木村洋二(STVアナウンサー)の「YOYO'S」がまたも全国席巻!
DVD第2弾は、YOYO'Sがコメ作りに挑む長編大作「YOYO'Sファーム」。
北海道外未放送シリーズがいよいよDVD化!

●初回作は、いわゆる入門編。今作からは、北海道内でシリーズ放送された企画モノを随時タイトル化!その手始めは「ザ・北海道」な映像満載!北の大地で土とふれあい、地域の人々とふれあい、しかし丁々発止の毒舌トークは山盛りの「1×8テイスト」究極形がここにある!
●北海道内で2002〜2004年の3シーズンに渡って放送された大型企画。札幌から車で1時間半ほどの田園地帯・雨竜町(うりゅうちょう・空知支庁管内)を舞台に、農場経営を繰り広げた。このうち初年度の2002年放送分をDVD化する。
●大泉洋が「オーナー」、木村洋二が「事務長」として、農場を切り盛りしつつ、農作業に初めてふれる様を描いている。農業に関しては全くの素人である二人をサポートするのは、雨竜町在住の農家・野村耕次郎さん。彼に「農場長」を依頼し、広大な水田や畑で作物を育てた。



DVDの1×8いこうよ!②YOYO‘S、北の大地でコメ作り!の巻
本編約160分予定
片面2層/1枚組 ¥4,000(税込)
STVC-1802


■ローソンLoppi先行予約受付■
商品番号:565601
予約期間:2008年1月8日まで
お渡し日・発売日:2008年1月18日(金)
ローソン限定特典:
YOYO'Sファーム謹製・米袋ミニクリアファイル

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


え〜第1弾は、
結局パスしましたタッチミーですが、
この第2弾は、買ってもいいかなって気がしてます。
予約しに行くのはもうちょっと先になるかなと思いますけどね。
そうなると、第1弾も手に入れておきたくなるのが人情。
アマゾンでも買えるので、近いうちにGETしようかと思います。


「僕らの音楽」、
中々、楽しかったですね。
中島美嘉の笑った顔なんつうのは、
テレビじゃほとんど見る事無いですものね。
対談相手に洋さんをセレクトしていただきまして、
ありがとさんです。

今週は、
水曜にサッカーの代表戦があるみたいで、
「どうでC」お休みなんですな、ちょっと残念。
しかも、
テレ朝は、19:00からA代表、
深夜00:45からはU-22というオンエアだそうな。

U-22の方は、エスパルスから4人も選出されちゃってまして、
4人とも出番ありそうですから、
一応観てみようかなっていう気もしてましたが、
A代表の方は、先日、急きょ藤本が呼ばれまして、
あんまり出番はないかもってことで、どうしようかなって感じ。


ではでは。


今日の1曲、
Hi-STANDARD「Stay Gold」。

言わずと知れた、
「1×8」のオープニング曲です。
この勢いがステキな曲、
実は歌詞も良いみたい。
「俺は忘れない。お前が"いつまでも金ピカのままで"って言ってたことを。」と。

何故この曲が選ばれたのかの裏話は、
「1×8」スタッフルーム(「Stay Gold」前編後編)に書かれてます。
中々良いお話です。

今週は、「ねこじゃらし」でしたね。
10/12(金)でございます。

本日も、
仕事がキツかった。
昨日も12時間、今日も11時間半、
働き過ぎですな。

さてさて、
今週の「シュウ刊ゆず ~ふたりで録っちゃいました~」、
昨日から、
第8弾の配信が開始されました。
今回は「ねこじゃらし」。

初期のゆずの名作の一つですな。

ここのところ、
テレビで、ゆずを観る機会が多くて、
ちょっと嬉しいです。

先日の「さんまのまんま」SP、
いい感じで、さんまちゃんにいじられてまして、
なかなか楽しかったですな。
しかも、ゆずの前のゲストが松山千春。
かなりの緊張感で入ってきたのが、
よくわかりました。
二人で弾語りの「栄光の架橋」、
フルオーケストラでのアレンジにも耐える曲なんですけど、
ギターの弾語りでも充分に聴きごたえありました。


先週のMステも、
あれだけの豪華メンバーの中にあって、
しっかりと存在感を示してましたな。
トーク内のaikoと一緒に参加した共通の知人の結婚式、
オールナイトニッポンの時からお世話になっている、
ニッポン放送の松尾さんの結婚式だったようです。
こちらも豪華なコラボで、羨ましい限り。


今週の「チャートコバーン」にもゲスト出演、
こちらはリピート放送をチェックの予定でおります。
楽しみですね、鹿野ッチとのトーク。

「ゆずのね」は初登場2位。
最近、ゆずの曲に出会ったようなファンにとっては、
ゆずの10年をおさらいできるステキなアルバムです。

来週10/16は名古屋で「ゆずのね前夜祭」ってことで、
おそらくZepp名古屋ってのは初めてなんじゃないかな。
参加される方、楽しんできてくださいましな。


最近、テレビ出演が多いといいますと、
洋さんもしかり。
缶コーヒーかなんかのCMにもご出演で、
かなり頻繁にお見かけしますよ。

静岡でのクラシックは、
今週より「喜界島」放送開始。
やっぱ、「喜界島」は楽しいね。
タッチミーが一番好きな企画。
第1週は企画発表のみで終わり、
次週も、いきなり出発前からぼやいちゃうっていう、
面白すぎますよ。

で、
来週10/16から、
いよいよ「暴れん坊ママ」が始まるっつうことで、
いろんな番組に番宣で出てきますな、洋さん。

そのうち、
タッチミーが洋チェック予定なのは、
今夜オンエアの「僕らの音楽」。
それと10/18の「とんねるずのみなさんのおかげでした」ですかね。
洋さん、勝てますかどうか。
今回も石橋貴明に激しく口撃されるらしいです。


ではでは。


今日の1曲、
ゆず「ねこじゃらし」。

「約束の時間に平気で遅れてくるのに/
顔を見たとたん許してしまうのは何故だろう/
いい加減で ずる賢くて 常識知らずで/
でも寂しがり屋のあなたが 記憶の片隅で笑ってる/
鳴々 胸が痛くなる 鳴々 どれだけ時間が流れても/
僕らまたここで逢えるさ」
(作詞 北川悠仁)

ずいぶん時間が流れちゃったけど、
「また逢えたら」いいですね、
そんなふうに思える人が、あなたにもいますか?



ヤッターマンが30年ぶりに復活なんですってね
10/9(火)でございます。

昨日ですか、
コナンの映画「瞳の中の暗殺者」やってましたでしょ。
このあたりはかなりの秀作ですよね。
どんだけコナンくんがスケボーがうまいんじゃっていう、
ツッコミどころはありましたけども、
ストーリー的には、中々見応えありましたね。

で、
合間に入ってきたCMで、
何やら意味深な「あいつらが帰ってくる」みたいなのがあったでしょ。
シルエット見てさ、
あれだよね、
なんて思ったわけですよ。

したら、

やっぱりそうでしたね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ブタもおだてりゃ木に登る」「おしおきだべぇ~」などの流行語を生んだ70年代の人気アニメ「ヤッターマン」が30年ぶりに復活する。来年1月から日本テレビ系で月曜午後7時枠でスタート。09年春には実写映画化も決まっており、ヤッターマンブームが到来しそうだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


なるほどなるほど、
秋は、ミステリースペシャルってことで乗り切って、
年明けから、「ヤッターマン」復活ってことなんですね。

たしかに、タイムボカンシリーズの中でも、
出色の人気ではありますが、
何故に今「ヤッターマン」なのかね。

設定などは、
当時のテイストを残しつつ、
エピソードなどは、書き下ろしになるようです。

タッチミー的には、
声優陣が、どうなるのかが気になるところですな。
オリジナルを知ってるだけに、
新しい声に慣れることが出来るかどうか、
とりあえずは、放送開始を楽しみにしたいですな。


スカパーで、
「Dr.スランプ」もリニューアル放送されてますし、
エヴァもリニューアルで劇場公開になりましたよね。

アニメの世界もリニューアルブームなのでしょうかしらね。

いろんな理由があるんでしょうけども、
新たなコンテンツを産み出す能力が無くなってきてるんじゃなかろうかと、
ちょっとばかり心配になりますね。

楽しみな気持ちと同時に、
そんな心配もしちゃう、
今日この頃です。


ではでは。


今日の1曲、
B'z「SUPER LOVE SONG」。

10/15付オリコンチャートで初登場1位になりまして、
自身の持つ1位獲得作品数を通算、連続ともに40作。
デビュー20周年を迎え、
まだまだ走ってます。



2007J1第28節 名古屋グランパスエイト戦
10/7(日)となりました。

昨日は、
Jリーグの試合がありましたよ。

エスパルスは、
前節、前々説とアウェイでの連敗、
三週間ぶりのホーム日本平での試合ということで、
まさに負けられない試合。

健太監督は、
スタメンを入れ替えてきました。
西部が、練習に遅刻しまして、
健太監督の逆鱗に触れ、スタメンを外されました。
ベンチにも入れず、スタンドから観戦していたようです。
代わって入った山本海人、
1、2度、激ヤバのシーンがございましたが、
非常に安定したプレーで、
リーグ戦初先発ではありましたが、無事に無失点。
もちろん、他のDFの助けもあってのことでしたけども、
よく頑張ったといって良いんじゃないでしょうか。
このまま西部を脅かすプレーヤーになれるかどうか、
成長に期待ですな。

さらに、
ここのところスタメンだったんですが、
期待通りのパフォーマンスが出せていないという判断なのでしょう、
矢島と藤本がサブでのスタートとなりまして、
代わって入ったのが岡崎と枝村。

これはあれですかね、
U-22日本代表に選出された4選手がそろい踏みとなり、
非常にモチベーションが高まったんじゃないかっていう、
そういう狙いもあったんじゃないかと思われます。

試合の方は、
かなりの時間、
グランパスに押し込まれちゃって、
苦しい展開でしたが、
少ないチャンスをエースストライカー、
チョジェジンがやってくれました。
なんとハットトリックですよ。
プロ初らしいですね。

おかげで3-0での快勝となりました。
これは嬉しい勝利です。
連敗で、上位との差が開いちゃいましたけども、
まだ、直接対決が残されております。
頑張り次第では、まだまださらに上を目指せますのでね、
最後まで、
あきらめないでたたかって欲しい。

特に、
この試合でスタメンから外れた選手は、
健太監督いわく「もっと出来るはずだし、やってもらわなくては困る」。
そういう期待を込めてのことだと思いますので、
残る試合に、充分に活躍して期待に答えてもらいたいですやね。
途中出場して、
良いアシストをした藤本も、
良い形で決定機を作った矢島も、
そのあたりのことは伝わったんじゃないかなと思います。

ちなみに、
この試合を前に、
健太監督の契約更新が決まりまして、
来季も健太監督が続投ですよ。
コメントを見た限り、
あと2年で優勝したいみたいなことなのかなと。

今シーズン残り6試合、
上位との直接対決もあります。

1試合、1試合、魂込めてたたかってまいりましょう。


次節は、ちょっと間があきまして、
10/20(土)、横浜Fマリノスとのアウェイ戦。

今シーズン、マリノスには勝ててないですのでね、
今度こそはの思いで、ぜひとも勝ってもらいたいですな。


ではでは。



今日の1曲、
絢香「Why」。

両A面の「CLAP & LOVE」が、
かなりのイメチェンなのとは対照的に、
こちらは彼女の王道のバラッドという感じ。

「自由な人は不器用で/自由な人は不安で/
Why 孤独な空を見上げるの?/Why 笑って見せてよ/
言葉にするのが下手な/あなたの性格わかるから/信じてみて」
(作詞 絢香)



ソフトバンクに足りないもの
10/6(土)でございますよ。

なんですか、
世間的にはまたもや三連休とやら、
連休を満喫できる方が羨ましいですな。

タッチミー、
もちろん、本日も働いてまいりましたよ。


さて、
昨日のお話の続きなんですけども、
「au買い方セレクト」の「フルサポートコース」の内容を見ていて、
5ヶ月連続純増トップと一見好調に見えるソフトバンクに、
今何が足りないのかが見えてくるような気がします。

この「au買い方セレクト」では、
2年間で2万1000円の端末購入をサポートするというのが基準になって、
これを従来の料金プランで回収させてくださいねっていうのが、
「フルサポートコース」。
この分を払っちゃえば、格安の「シンプルコース」を使えると。

ここで、auは、
最新機種を使い、月額の使用料も比較的高い
いわゆるヘビーユーザーと、
長期利用者に対するサポートを充実させてきた事は、
注目すべきだと思います。

フルサポート解除料を利用期間に応じて、
12カ月目までは1万8900円、
18カ月目までは1万2600円、
24カ月目までは6300円、
というように設定。

同時に、ポイントの付与率を拡大させ、
100円につき4~7ポイントを付与する。
100~4999円は4ポイント(2倍)、
5000~9999円は5ポイント(2.5倍)、
1万円~は7ポイント(3.5倍)。

さらに、
月額315円の「安心ケータイサポート」を開始。
会員は、同じ機種を1年以上継続利用するとバッテリーパック1つ無料、
同じ機種を1年間、継続利用して無事故の場合、1000ポイントを付与。
5年間の保証内は修理無料(非会員は3年間)。
水濡れ、全損以外の修理代金は無料(非会員は負担上限5250円)。
水濡れ、全損時のリニューアル代金は負担上限5250円(非会員は負担上限1万500円)。
盗難、紛失時に新端末を購入する場合、
「フルサポート解除料」の減免、
もしくは「シンプルコース」で端末購入代金の割引が受けられる。
盗難・紛失の補償期間は、
会員・非会員ともに「フルサポートコース」で2年間、「シンプルコース」で1年間。


ここまで見てきますと、
かなりの充実したアフターサービス。

これに対しまして、
ソフトバンクが10/1から開始した「あんしん保証パック」。
これまでの「スーパー安心パック」と比べても見劣りする内容になってしまいました。
月額498.75円で、
これまで付与されていた毎月のポイントが無くなり、
ソフトバンクの唯一のアドバンテージだった無料の外装交換が80%割引に。
スーパーボーナスで2年間、端末を使用してもらう前提のわりに、
auのサポートと比べると非常に残念な状況だと思います。
auは非会員にも3年間の保証ですものね。

使えば使うほどポイントが付与されるというのも、
ヘビーユーザーが早めに新機種に移行するのをサポートすることになりまして、
最大4万ポイントですが、
月々5000円程度の使用状況では、2年間で6000ポイントくらいですから、
上限に達するのはかなりのヘビーユーザーかと思われ、
有効期限は無しということで、ライトユーザーがちょっとずつ貯める事もできますね。

この点で、
auが顧客満足度が高いのも納得できるような気がします。
ユーザーが何を求めているのか、
よくつかめているんじゃないかなと思います。

一方、ソフトバンクは、
新規ユーザー獲得には、
中々うまいところを攻めてると思いますが、
既存のユーザーの満足度を高めるようなサービスが薄いような気がしてなりません。


もちろん、
他にもいろいろと問題はあるでしょうが、
ソフトバンクさんには、
今回のauの発表から、
長期利用者やヘビーユーザー、
さらには、アフターサービスについて、
さらなる改善を期待したいものです。

そうそう、
S!ライブキャスト終了しちゃいましたが、
それに代わるサービスについては、
未だアナウンスがありませんな。
お天気アイコンも無くなっちゃって、
寂しい限り。
早く発表ないかしらん。


ではでは。


今日の1曲、
中島美嘉「LIFE」。

久々に彼女の曲を聴いていて、
良いなって思えました。
ロングヒットなのも頷ける良い曲ですな。

ソフトバンク5ヶ月連続の首位とau対抗の新プラン「シンプルオレンジ」導入
10/5(金)でございます。

いや~「タワー誌」、
今日でした。
すっかり忘れてまして、
家に帰って、Podcastの更新をね、
始めましたら、
クーミンの番組が更新されてるじゃないの。
慌てて「タワー誌」の発行日を再確認。

急いで、タワレコに走りまして、
GETしてまいりましたよ。
で、せっかくタワレコまで行きましたのでね、
YUKIちゃんのベストもGETしてきました。
白と黒とあるようで、
ちょっくり悩みましたが、
気分がダークに傾きつつありましたので、
少しでも明るめに行くかってことで、
白を選びましたよ。

さてさて、
ソフトバンクさん、
9月も純増トップとなりまして、
これで5ヶ月連続のトップであります。

各社の純増数は、
ソフトバンクが19万8300、
KDDIが15万8500、
ドコモが3万7500。

さあ、どこまで続くんでしょうなぁ、
ソフトバンクさんの好調。

ソフトバンクの好調の原動力が、
スーパーボーナスとホワイトプランにある事は明らかだと思いますが、
これに対して、
auが出した一つの答えが11/12より導入する「au買い方セレクト」。

端末購入時に、
月々安い「シンプルコース」か、
購入時に安い「フルサポートコース」か、
ユーザーに選択してもらうというもの。
かねてよりトータルに考えなくちゃいけないと言っていた、
auらしい答えだなって思いました。
で、
「シンプルコース」に用意された新料金プランに対抗する、
ソフトバンクの新プランが「シンプルオレンジ」となるわけです。

スーパーボーナス特別割引が最大で2万880円(最大870円/月)減り、
ポイントがつかない代わりに、
格安の基本料金と通話料金で利用可能となります。

シンプルオレンジLが月額2,425円で音声通話料が10.5円/1分、
シンプルオレンジSが月額850円で音声通話料が15.75円/30秒。

ソフトバンク同士が無料っていうのが無ければ、
ホワイトプランやWホワイトより、
通話料金はかなり安くなってますね。

実際の販売価格がどのくらいになるのかというところもかかわってきますが、
こういう選択肢がユーザーに与えられるという事は、
喜ぶべき事でしょうね。

これはこれで、
良い事なんですけども、
タッチミー的には、
実は、auの「フルサポートコース」にかかわるいくつかのサービスの方が、
注目に値すると思われ、
ここにソフトバンクとauの姿勢の違いを見る事ができるんですよね。
なので、
この点については、
後日、あらためて記事をアップします。


ではでは。



今日の1曲、
プロペラ「夢のしっぽ」

いつものmF247で無料ダウンロードできます。
カッコいい曲ですので、
良かったら聴いてみてね。





「ゆずのね」聴いております
10/3(水)となりました。

朝の通勤が、
すっかり涼しくなっちゃって、
一枚余計に着ていかねばとなりましたよ。
そろそろ手袋も必要な感じでございます。

さて、
まあ、いろいろと問題を抱えつつも、
ゆずの10周年記念ベスト「ゆずのね 1997-2007」、
GETいたしまして聴いております。

こうやって、
ゆずの曲を振り返ると、
懐かしさとともに、
それぞれの曲の力強さみたいなものをあらためて感じます。
しかも、ついつい一緒に唄いたくなっちゃいますよ。
次回のカラオケは、ゆずスペシャルってことで良いね。

初回特典のDVD、セルフライナーノーツ、
どちらも、ゆずの二人の想いが伝わってくる、
いろんな分岐点があったんだなぁ~って思います。

感謝祭、前夜祭、行けるゆずっ子が羨ましいですばい。
タッチミーも一緒に祝いたい気持ちはあるんですけどね、


おっと、


ゆずのオフィシャルHPが10周年のスペシャル仕様になってますな。

こうやって、
またひとつの節目をこえて、
次のステージを目指していくわけやね。
ゆずがゆずであり続ける限り、
どんなステージに立っても、
ふたりの音を聴いていけるという幸せを感じられるはず。
ゆずっ子たちも、もう充分に大人になったけど、
いつまでも「ゆずっ子」と呼ばれたい、そんな気分。


ではでは。



今日の1曲、
ゆず「境界線」。

特典のDVDにも、
この曲の10周年記念のPVが収められてます。
今聴いても良い曲です。
初期のゆずの名曲のひとつでしょうな。

「境界線は今はまだ遠くぼんやりと霞んでる/
そこは誰にも気付かれないこの道の分岐点の向こう/
境界線を追い越す時それは多分きっと/新しい僕との出逢い」
(作詞 岩沢厚治)

そうそう、
最後に、
廣木ちゃん、お帰りなさい。
イギリスに行ってたんですね。
さっそく旅行記がブログにアップされてました。
今週の「ヒロキ寺子屋」も楽しみですな。



ドラマ「受験の神様」最終回
10/2(火)、
火曜お休み、タッチミーでございますよ。

超~遅れちゃいましたけどもね、
「受験の神様」最終回です。

合格?不合格?っていう感じの盛り上げ方してましたが、
最終的には、
予想通りの「補欠合格」でしたな。

ただ、
合格発表を見に行って、
ラスト「補欠合格」が分かるまでの流れは、
仮に、
不合格だったとしても、
頑張れるようなないようになってたんじゃないかな。
実際、
受験って、そんなに楽じゃないって思うのでね、
受験生にとっては、
「受験はゴールじゃない」ってことが伝わったんじゃないかって思います。

もともと、
モリーダーの出演を楽しみに観ておりましたので、
わりと毎週、登場してくれてたのは、
良かったですよね。

ただ、最後まで子供たちがモリーダーの息子に観えんかった。
しかも医者なんだよね、
手塚家に比べて、
西園寺家のエピソードは、
もっと深刻な事態に陥ってもおかしくなかったかと思うんですよね。
でも、そこにはあまり踏み込まないまま、
何となく解決しちゃったみたいな気がして、
親にしてみたら結果さえ良ければ良いのかな的な、
そんなふうにもとれる流れでしたな。

中学生の受験って、
タッチミーの頃は、
クラスに数人だったけど、
今は、あんなにたくさん受験するんですね。
学校って、何のためにあるのか、
あらためて考えないといかんですよね。
子供たちにとって何が大事なのか。


このドラマのもう一方の流れとして、
「受験の神様」、菅原道子の行方です。

彼女の正体は、
かなり謎だったんですが、
小出しにいろんな事を明かしてきて、
最後は意外と普通の中学生に落ち着いちゃうみたいなことでしたね。

たしかに、
あのまま、アメリカに行っちゃうのも、
有りでしょう。
でも、
あのままじゃ、人として「いびつ」なことになっちゃいますもんね。
知識や学力だけじゃない、
学校でしか、仲間と一緒にしか学べない事があるわけですから。

そういう意味では、
菅原道子の内面にもっと迫ったドラマ作りもできたと思うんですが、
そこは、わりとさらりと描いていたのが、
かえってドラマとしてわかり易かったのかなと思います。
このドラマもオリジナルの脚本だったんですね、
てっきり、コミックスか何かからもってきたと思ってたんで、
ちょっと意外でしたが、
そんなことも、ドラマがわかり易かった原因なのかなと思います。
エピソードが、ほぼ一話完結でしたもんね。
この枠にしては、珍しいドラマでした。

そんなわけで、
タッチミー的には、
数字以上に良いドラマだったと思います。


ではでは。



今日の1曲、
柳田久美子「あなたと私」。

「Make on holiday」のエンディングも終わっちゃいましたな。
ちょっと寂しいですが、
アルバム&ワンマンライブが待ってますのでね、
わくわくしながら待ちましょう。

そんなわくわくのせいでしょうか、
タッチミー、ゆうべ、夢を見ましてね、
なんと柳田さんとデートしてました。
妙に、生々しいデートでしたな。
いきなり、ファミレスみたいなとこで、
「あなたと私」やニューアルバムの事を話してるわけ、
我ながら、ビックリしましたね。
こんなん有り得~へんもん。



iTunes+Cokeキャンペーンの結果です
10/1(月)、
すっかり秋のよそおいとなりました10月。
月曜日の週末、
タッチミーでございます。

今日はね、
無事に仕事も進みましてね、
なんとなく気分が良かったですよ。

さて、
昨日で終了いたしました、
iTunes+Cokeのキャンペーン、
タッチミーの結果を発表いたします。

まずは、
総獲得ポイントが86。
ただし、お友達からもらったシールも何枚かありますので、
全てが自己購入ではありません。

楽曲ダウンロードの当選が13回。
その内、コンビニで2本買うと必ずもらえるってのが2回。

カスタムカードへの応募3回。
iPod nanoへの応募3回。

で、カスタムカード当選1回と。

まだカスタムカードは届いておりませんけども、
早く届かないかな。

nanoも欲しかったな...



さてさて、
10/5(金)のMステのスペシャルにゆず出るんですな。
「栄光の架橋」を唄ってくれるそうな。
こりゃ楽しみ。

しかし、
ゆずのベスト買えるかなぁ~
できれば初回盤が欲しいところなんだけどな。


そして、
K-MIXパーソナリティーのishot DIARYがブログになったみたいですね。
タッチミーもブログになれば良いなって思っておりましたので、
これは嬉しい。
廣木チャンはいつ帰ってくるのかな。
更新が楽しみだす。
先週、急病でイベント出演をキャンセルしたARCHEも復帰した模様。
確か来週もイベントだったかと思われ、
今度こそはやってきてくれる事でしょう。


ではでは。



今日の1曲、
中島みゆき「本日、未熟者」。

ドラマ「受験の神様」で、
TOKIOが唄っておりました曲、
みゆき嬢がセルフカバーして、
ニューアルバムに収録。
iTunes Storeで先行配信されてます。
やっぱ、みゆき嬢のバージョンの方が良いな。
ドラマ最終回の感想は、遅くなりましたが明日にでも。




