タッチミーの思いつき日記
タッチミーの気になったことなど、ぼちぼちと書いております。


twitter

@touchmee



@touchmee_music



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

タッチミー

Author:タッチミー
FC2ブログへようこそ!





Jリーグ2010プレシーズンマッチ アルビレックス新潟
2010年2月28日(日)でございます。

2月も今日でオシマイ。
明日からはもう3月ですよ。
来週には、Jリーグも開幕。
とうわけで、
本日はエスパルス、
アウスタ日本平にてプレシーズンマッチを行いました。

この試合、
新戦力となるメンバーがどれほどチームに馴染んでいるか、
そして何より、今シーズン新たな試みとなる4-3-3のシステム、
これらの見どころがいっぱい。
プレシーズンとはいえ、注目度も高く、
なんとスカパーやSBS静岡放送でも生中継。

が、しかし、
チリで起こった地震の影響にとる津波の心配のために、
SBSでは、当初の予定を変更して、
津波情報の特番と速報をオンエア。
若干、エスパルスの試合放送を楽しみにいていたタッチミーとしましては、
中途半端な生中継になっちゃったなと。
とはいえ、
貴重なプレシーズンマッチの映像を観ることができて感謝はしております。

まずは注目のスタメンですが、
FWに大前、ヨンセン、藤本。
MFに小野、本田、兵働。
DFに市川、岩下、ボスナー、児玉。
GKに西部。

ちなみにアルビレックスのGKが黒河だったのも、
ちょっと嬉しかったです。

まずは、
誰もが注目のエスパルス新戦力となった小野。
思ったよりはフィットしているかなという感じで、
おそらく期待に応えてくれそうな予感。

しかし、この試合で、もっとも期待を感じさせたのは、
今シーズンよりFWコンバートの藤本。
正直、今日の様子を見るまで、
どうなのかなと一番心配だったわけなんですが、
いやいや4-3-3の新システムのおかげで、
よりいっそう持ち味を出しやすくなったんじゃないかと思います。
中でも2点目となったゴールシーンは、
素晴らしかった。
今年は、やってくれるんじゃないでしょうか。

さらに、
日本代表から帰ってきたばかりの岡崎が後半からの起用ということもあって、
スタメンに起用となった大前。
得点こそなかったのが残念ではありましたが、
このシステムなら、おそらく出場機会が増えるであろうと思われ、
その可能性を感じる動きをしておりました。

試合全体としても、
非常に攻撃的な内容で、
新システムがある程度行けるかなという手応えを感じたんじゃないでしょうか。
前がかりにならざるを得ないため、
裏のスペースをつかれるのが心配なんですけども、
ボスナーと岩下、それと本田の連携で、
最小限のピンチに押さえられたんじゃないでしょうか。
少なくともアルビレックス相手ならば、充分たたかえると。
結果としても2-0ということで、
大満足とはいかないまでも、
今シーズンへの期待を充分に感じさせてくれたんじゃないでしょうか。
開幕が楽しみです。

3/6(土)、アウェイ戦となりますが、
サンフレッチェ広島戦を期待しようじゃないの。

ではでは。


今日の1曲、
田村直美「Bluesをやらないかい」。

先週発売でしたね、
田村直美さんが、
PEARL時代のセルフカバーに新曲を加えたアルバム「Pearly Gate」。
あいかわらずカッコ良く迫力あるボーカルです。


ソフトバンクとtwitter
2010年2月22日(月)、
月曜日の週末、
タッチミーでございます。

え~本日も渋滞にやられて、
やっきりしておりましたよ。

ここのところ、
ネコもシャクシもtwitterですよ。
たしかにtwitterは使い方次第で、
いろんなことができるツールだと思うんで、
いろんな人が利用するのは、良いことのはず。
それなのに、
なぜか、昨今のtwitter「流行」は、なんか違う気がしているのも事実。

さて、
そんな中、
ソフトバンクというか、
孫くんなんですけど、
twitterをかなりうまく使い始めているのではないかと。

まずは、
自身が、twitterを利用して、
その面白さを実感しつつ、
全社員に利用を促して、
社内外の意見を収集。
twitterでユーザーから寄せられた意見に対し、
自らの言葉で率直に対応をしている様は、
非常に好感触であります。

電波状況の改善、
障害者向け割引サービスへのホワイトプラン対応、
同じくiPhoneへの対応、
さらに社食へのユーザー招待など、
かなり迅速に対応されていってるのは、
驚くばかりです。

ソフトバンクユーザーは、
ぜひともtwitterで孫くんに直訴すべきですな。

で、
さらに、
社食へのユーザー招待の件、
本日、応募方法が発表されたんですが、
なんと応募専用のtwitterアカウントをフォローするというもの。
当選者にはダイレクトメールが届けられるそうです。
なるほど、こういう使い方もありましたか。

今後、
こういうやり方は、
他の企業にもマネされそうですね。
いわゆる企業とかのtwitter利用としては、
試行錯誤されていたわけですが、
こういうのもアリでしょうね。

今後も、
ソフトバンクとtwitterの良い関係を期待しております。

ではでは。

今日の1曲、
ゆず「桜会」。

今回の新曲は、
これまでのゆずサウンドとはちょっと違ってますね。
ちょっと牧歌的な雰囲気もあって、
ほのぼのしますやね。

アルバム「よろこびのうた」(樋口了一)
2010年2月18日(木)でございます。

今日は、
仕事でミスっちゃいましてね、
若干落ち込み気味。
しかも有り得ない感じのイージーミスなんですよね。
やんなっちゃいます。

さて、
昨日、2/17は、
われらが樋口了一さんの最新アルバム「よろこびのうた」発売日。
オリジナルのフルアルバムとしては、
なんと実に14年ぶりなんだそうな。
いくらなんでも、インターバルがあり過ぎです。
まあ、それだけの時が必要だった作品なんだという事ですよ。
以下の全10曲収録です。


01 How?
02 みみらく霊歌
03 手紙~親愛なる子供たちへ~
04 切手のないおくりもの
05 ほのうた
06 Windy Train
07 朝花(新録音)
08 ふたば
09 風の呼び声
10 よろこびの歌


さっそく聴いておりますが、
やっぱり落ち着きますね、樋口さんの曲は。

今後じっくりゆっくりと広げていこうということのようですのでね、
いろんな人に聴いてもらいたい一枚ですやね。

タッチミーも、
一曲一曲、かみしめながら楽しんでいきたいと思います。

ではでは。

どちら様も体調不良にお気をつけあそばせ
2010年2月1日(月)でございます。

いやぁ~
この土日、
ヤバかったですよ。
土曜は朝から歯が痛みまして、
まあ辛い。
とりあえず、ガンバって仕事して帰ってきますと、
歯の痛みは治まったのですが、
今度は、
なんと頭痛と発熱。
せきやくしゃみ、喉の痛みなどはなかったのですが、
とにかく寒気がして頭が痛いのなんのってね、
これはヤバいと思いまして、
日曜は、
ビシーッと寝込んでおりました。
幸いなことに、
夜には頭痛も治まりまして、
なんとか月曜の仕事は行けました。
日曜の朝の状態だと、最悪休まなくちゃいけないかもと思いましたから。
回復して良かったですばい。

聞けば嬉しーも体調が不良と。

いやいや皆様方も、
くれぐれも体調にお気をつけあそばせ。

あとね、
今日はもうひとつやられたことがありまして、
今朝方、東名で事故があったということで、
たいへんな渋滞にあいまして、
まいりましたね。
体調もそうですが、
安全運転にも気をつけたいですやね。

そうそう、
洋さん、1×8のロケでバンクーバーにオリンピックの応援に行っておられたそうですが、
映り込んじゃったみたいですね。
アメリカのYahoo!ニュースを飾ったと。
良いロケになったと聞きました、
オンエアが楽しみですやね。

そんなわけで、
明日のお休みも、
おとなしく寝てようと思っとります。

ではでは。


今日の1曲、
RHYMESTER「ラストヴァース」。

アルバム、引き続き好評のようで、何よりです。


ハナタレ、DVD化決定
2010年2月8日(月)、
月曜日の週末、
タッチミーでございます。

先週、2/5の杉山チーフによるハナタレスタッフルームによりますと、
ハナタレナックス300回放送記念グッズとしてDVD発売が決まったそうです。
番組内でのリーダーの「重大発表」は以下のようだったと。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ハナタレナックスのDVD発売が決定しました!
ただし、「出す」ということだけは決まったんですが・・・
「いつする」とか「誰が編集する」とか細かいことは
まだ何も決まっていません・・・(笑)
おそらく、今年の夏か秋頃には出せるんじゃないかと。
更に!!このハナタレDVDの前に!!
なんと、ハナタレの前身番組とも言える「いばらのもり」のDVDも
どさくさに紛れて急遽発売が決定しました!!
時期はハナタレのちょっと前、春か夏頃になる予定。
それぞれどんな内容になるかもまだ分かりません。
すべての作業がこれからですので、
続報については番組ホームページを随時チェックして下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


出るということしか決まってないってことですな。
しかも、あの「いばらのもり」までDVDになっちゃうと。
まさにどさくさ紛れだな。
良いのかいなリーダー。
断るなら今のうちじゃないのかい、
それとも、「ハナタレ」は、「いばら」以上に恥ずかしいのだろうか。
さらに、
「ハナタレ」DVD化にあたっては、
やはり反対派のご意見もいただいてるんだと。
そりゃそうだろうな。
できれば、道内だけにとどめておきたいっていう気持ちは分かるような気がします。
「鈴井の巣」だって、
ドラバラは全国展開しましたが、
それ以前の企画については封印ですものね。
そういう意味では、
今回の「ハナタレ」DVD化は、
かなりの英断ですよね。

DVDならではの独自の編集になるとのことで、
かなりたいへんな作業が予想されますが、
頑張ってくださいましね。

首を長くして待っております。

ではでは。


今日の1曲、
ASKA「君が愛を語れ」。

かなり懐かしいですな。
iPod touchがシャッフルしてきたんですけど、
この曲も含むセルフカバーが今週出ますね。
買おうか悩み中でやす。

iPhoneOSを3.1.3にバージョンアップしたんですが、
2010年2月7日(日)でございます。

昨日は、久しぶりにお友達と飲みに出かけまして、
楽しく過ごさせていただきました。
たまにはこういう時間も貴重ですやね。

さて、
先週でしたかね、
iPhoneおよびiPod touchのOSがアップデートされましたんで、
さっそくインストールいたしました。

したらですね、
若干の不都合が生じておりますよ。

タッチミー、
podcast番組をいくつか登録して楽しんでます。
iPodで聴くことが大半なんですが、
その際、スマートプレイリストで未再生の番組を同期させて、
複数の番組をノンストップで聴くスタイルにしております。
ところが、今回のバージョンアップをしたところ、
podcast番組自体は同期してくれるんですけどね、
iPod touchとiPhoneのプレイリストにpodcastが表示されないんですよね。

なんとかして、プレイリストを表示できないものかと試行錯誤の末、
たどり着きました方法は、
スマートプレイリストの中身をあらためてプレイリストにコピーするというもの。
これで、
ポッドキャスト番組を含むプレイリストが表示されるようにはなったんで、
ノンストップの再生は可能になったんですが、
なんともスマートではない(文字通り)やり方。
同期の度に、プレイリストの中身を手動で更新してやらないとなりませんからね。
せっかくスマートプレイリストがね、台無しですよ。

はたして、
今後のバージョンアップでこの問題が解決されるんでしょうかね。
それにしても、ややこしいことをしてくれましたな。

そうそう、
iPhone関連で、
出先のバッテリー切れ対策としまして、
「SANYO NEW eneloop スティックブースター USB出力専用ブースターセット(単3形2個セット) KBC-D1AS」、
導入いたしました。
すでに、自宅の乾電池は徐々にエネループに移行させていってますが、
このエネループを使って、
iPhoneなどのバッテリーを充電できちゃうという優れもの。
しかも、非常にコンパクトで持ち運びにも邪魔にならないオシャレなデザイン。
昨日も、さっそく役立ちましたよ。


さらに余談ですが、
眞鍋さんのポッドキャスト終わっちゃってね、
非常に残念です。
後継が小倉優子だっちゅうんですけど、
まったく聴く気になれません。
やっぱり事務所トラブルの影響なんでしょうか、
心配です。

ではでは。


今日の1曲、
RHYMESTER「H.E.E.L.」。

2/3のリリースラッシュで、
若干、チェックが遅くなってましたが、
RHYMESTERのニューアルバム堪能してますよ。
やっぱ、ナイスなライムスに感心します。
セールス的にも好調のようで、
喜ばしいですな。




