タッチミーの思いつき日記
タッチミーの気になったことなど、ぼちぼちと書いております。


twitter

@touchmee



@touchmee_music



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

タッチミー

Author:タッチミー
FC2ブログへようこそ!





iOS4入れてみました。
2010年6月22日(火)でございます。

日本時間ですと本日の午前2時頃ですか、
待望のiOS4の配信が始まりました。

さっそくiPhone3GSに入れてみました。
ことのほか快適に動作してますね。
マルチタスクによるモタツキは感じられません。
ある程度は覚悟してたんですけどね。
ホントに拍子抜けするほど変わらぬ動きです。

受信したメールを一覧できるのも期待通りの便利さです。
今まで、アカウントごとに戻っていた煩わしさから解放されて、
嬉しいですね。

フォルダ機能については、
今まで以上にアプリを入れておけるというメリットはあるものの、
一覧性やワンクリック余計な手間が入るというデメリットもあり、
もうちょっと使ってみないとなんとも。

壁紙がホーム画面にも使えるのですが、
やはり、アイコンが見にくくなるような壁紙は避けなくちゃいけないでしょう。
そうなると、あまり選択肢がないかなという感じです。

WWDCでは、語られていなかった新機能として、
日本語キーボードに顔文字がきました。
顔文字多用する人には嬉しい機能じゃないですかね。

画面の向きを縦方向にロックすることが可能になりましたが、
これは、設定が若干めんどうなんですよね。
ホームボタンをダブルクリックして、
タスク表示にして右にフリックすると、
iPodのコントローラーと画面ロックのアイコンが出てくるという仕掛け。
なんで、気楽に切りかえて使うっていう感じにはならないですね。

あと、
iPod touchが第1世代なため、
バージョンアップならずということで、
使い勝手が変わっちゃうのが、やや残念ですかね。
せっかく、今回はiPod touchも無償でのバージョンアップが可能なのにね。

まだまだ使っていない新機能もありますので、
それはまた、気のついた時にでも。
ではでは。


今日の1曲、
福原美穂「HANABI SKY」。

もう去年のサマーソングになりますか。
アルバムでは2曲目に収録。
あらためて、上がるサマーソングだなって思います。

徒然、主にAppleさんについて
2010年6月20日(日)でございます。

なんと久方ぶりなこと。
先週はいっさい更新もしてなかったんですが、
Appleさん、いろいろと出してくれちゃって、
一体何から手をつけたら良いのかと。

明日にはiOS4が出る予定ですものね。
iPadも、
iPhone4も、
Mac miniも、
当分は、手も出ない状態の中で、
iOS4は、無償でのバージョンアップができるということで、
楽しみですねぇ~
iPhone3GSだと、
はたしてマルチタスクは快適に動作するのかどうか、
気になるところです。
フォルダ機能も早く使ってみたいです。

もうひとつ、
Safari5のリリース。
WWDC2010では、いっさいふれてなかったんですが、
ひっそり出ましたね。
しかし、
その中身は、かなりのもの。
中でも、ついに機能拡張に対応したのは喜ぶべき大きな変化。
さっそくいくつか入れてみたんですが、
なかなか便利ですね。
それと、
今までリンクをクリックした時に新しいウインドウを開いちゃうことがあったんですが、
すべて新しいタブで開くように設定できるようになったのもありがたいです。
さらに、「リーダー」っていう機能も便利ですよ。
どういう基準で現れるのかはわかんないですが、
「リーダー」アイコンが表示されてる状態でクリックしますと、
広告やら何やらがいっさい省かれて、
本文のみが表示されて読みやすいと。

それにしても、
ここのところのAppleさんのリリースラッシュは、
スゴいですね。
iOS4のリリースに続いてiPhone4もすぐに出ます。
予約段階で、SoftBank史上最大の数となってるようですが、
iPhoneユーザーが、さらに増えちゃうんですかね。
あんまり想像できないですよ。
嬉しいような寂しいような。
iPhone4も良いけど、
まずは、Intel Macですよ。
だんだん、PPCには対応してないってソフトもあるんですよ。
その意味でも、新しいMac mini魅力的なんですけどね。
まだ道のりは遠そうです。

ではでは。


今日の1曲、
福原美穂「あいのうた」。

6/16にリリースになったばかり、
福原美穂ちゃん、待望の2ndアルバム、
「Music is My Life」。
ラストを飾る曲。
今週もヘビロテしていきますよ。


久しぶりのいわゆる普通のケータイ
2010年6月9日でございます。

今日は、結局、一日雨になっちゃいましたね。
予報じゃ、朝だけだったのにねぇ。
おかげで、あまり暑くならなかったですかね。

さて、
2年ほど使っておりました922SH、
割賦の支払いも終わって、
ポイントもあることですので、
841SHsに機種変更をしましたよ。

現在メインで利用しているのはiPhoneになっちゃいましたので、
バリバリ使うというわけじゃないんですけどね。
iPhoneじゃ使えないサービスってのもけっこうあるんで、
いわゆる普通のケータイも必要なんですよね。

で、922SHはインターネットマシンで特殊な形状だったし、
その前も911Tでスライド。
折りたたみの普通のケータイを使うのはかなり久しぶり。

まず、文字入力の時に、
iPhoneですっかり馴染んでるフリックをしちゃいそうになる自分。
いやぁ~完全に入力音知になっちゃいました。

今回、この841SHsを選んだ理由は、
機能的には、ワンセグ、Wi-Fi、GPS以外はほとんど対応してまして、
さらに防塵防水対応なのに、
リーズナブルな価格設定。
スーパーボーナスでパケットし放題フラット加入、
これにポイント利用で、実質0円になる予定。
ていうか、ポイント使い切らなかったくらいの勢いでした。

ただ、マイソフトバンクで確認すると、
月月割が正しく反映されてない様子。
月が変わって、パケットし放題フラット適用が済んだら、
ちゃんと反映されてれば良いんですが、
ちょっと心配。

まあ、
まだ登場したばかりの機種ってことで、
いろいろと未対応のサイトがあって、
早く対応進むと良いのになと思っとります。
HTBさん、K-MIXさん、よろしくお願いしますね。

ではでは。


今日の1曲、
ヒロキユミコとズータンズ「僕たちの夏」。

昨日、6/8(火)より、
K-MIX「着チャクCheck!」で、
着うた、着うたフル配信開始。

あっ、今気がついたんですけど、
922SHでダウンロードして、
お引っ越しさせるってのも有りだな。


2010Jリーグナビスコ予選第6節 ジュビロ磐田戦
2010年6月6日(日)でございます。

ナビスコ決勝トーナメント進出に向け、
崖っぷちで迎えたエスパルスにとって予選最終戦。
ホーム、アウスタ日本平にジュビロを迎えた静岡ダービー。

序盤はやや引き気味のジュビロのディフェンスに手こずりましたが、
前半38分、小野のFKから、
ヨンセン、兵働とヘッドで繋ぎ、
最後は永井が押し込んで、エスパルスが先行。
これで、ずいぶんたたかいやすくなりました。

後半17分にも小野のFKから、
ボスナーのシュートは跳ね返されるも、
平岡が決めて、2点目。

この2点のリードを守り、
エスパルスは、最低減の条件である勝ち点3を得ることができました。
とりあえず、ぎりぎり予選突破の可能性を残すことはできました。

次節は、
エスパルスはお休みとなるため、
他チームの試合結果いかんによって、
決勝トーナメント進出できるかどうか決まるわけですな。

ちなみにBグループの6/9(水)の試合は、
横浜FM VS 浦和
湘南 VS 神戸
磐田 VS 山形

試合のないエスパルスは、
3勝1敗2分け勝ち点11、得失点差3ですから、
磐田と山形の結果には影響されないので、
横浜と浦和で浦和が勝つか引き分けなら、
エスパルスの決勝トーナメント進出が決まる。

もう1点取っていればという結果にならなければ良いのですが、
小野と永井に惜しいシーンがあっただけにね。
ま、水曜は、
なんとか浦和に頑張ってもらうこととしましょう。

ではでは。


今日の1曲、
COMA-CHI「Boyz! Boyz!」。

最近、ヘビロテのアルバム「Beauty Or The Beast?」。
3曲目のこの曲の歌詞には、
たくさんの男の子の名前が登場します。
これは事前に募集していた企画ですよね。
いやいや見事です。
自分も応募しといたら良かったな。

またtwitter経由でソフトバンクに動きがありそうですな
2010年6月5日(土)でございます。

昨日あたりから、
twitter上での流れをおってみますと、
またソフトバンクさんが動きそうな感じですね。

まずは、浜崎あゆみのTL上で、
ayuのiPhoneケース発売をフォロワーから要望。
さらに、孫くんに呼びかけちゃえばって流れになり、
CMでお父さん犬との共演を希望してみると、
「やりましょう」がでましたね。
しかもそこに、
写真家の蜷川実花さんから撮影希望の挙手。
具体的に動き出しそうな流れになっちゃてます。

これで浜崎あゆみ出演のソフトバンクCMが実現しちゃって、
さらに蜷川実花コラボもとなると、
twitter恐るべしですな。

夏モデルの発表会で、
孫くん、
「私くらいtwitter使ってるケータイキャリアの社長はいない」
そう自負しておりましたが、
まさにその通りな展開ですね。

いやいや。

これがキッカケで、
さらにソフトバンク×iPhoneの人気が拡大しそうな予感ですね。

あとね、
iPadなんですけど、
マスコミで取り上げられたおかげでしょうね、
一般的にPC関連の話題などから遠いところにいるような層の人にも、
iPadが認知されているのを知らされる機会がありました。
タッチミーも買えるものなら買いたいですけどね。
当分はお預けです。

来週はWWDCもありますし、
おそらくは新型iPhoneも出るのではということで、
そちらにも期待したいところです。

いずれにしても、
懐具合が寂しいのでね、
手は出せないでしょうけどね。

ではでは。


今日の1曲、
salyu「HALFWAY」。

昨年の作品ですが、
サビの歌詞が今でもグッときます。

「あなたの夢も あなたの声も/あなたのしぐさも 覚えてる/
ずっとずっと…。 でもね/あなたの心のドアの鍵を持てたら/
もし持ってたなら 今でもふたりは…。 なんてね、ごめんね。」
(作詞 小林武史・ERIKO・Salyu)




