タッチミーの思いつき日記
タッチミーの気になったことなど、ぼちぼちと書いております。


twitter

@touchmee



@touchmee_music



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

タッチミー

Author:タッチミー
FC2ブログへようこそ!





2010J1第15節 セレッソ大阪戦
2010年7月28日(水)でございます。

昨日、行われましたJリーグ第15節、
エスパルスは、セレッソをアウスタ日本平に迎えて対戦。
ワールドカップによる中断前の首位の座を、
再開後の2試合を引き分けることでアントラーズに譲りました。
しかし、
まだシーズンは、半分以上ありますんでね。
ここからいかに勝ち点を積み上げて行くのかが大事。

このホームで、
なんとしても勝ち点3をという気迫のこもった試合だったんじゃないでしょうか。
兵働、藤本、岡崎による3ゴールは、
いずれも見事なもので、
特に兵働と藤本は、
今シーズン最高のパフォーマンスと言っても良いくらいだったんじゃないでしょうか。
ここまでだったら、最高のゲームだったんですけどね。

ラスト10分でセットプレーから2点を返されちゃって、
まだまだゲームコントロールのできないチームだなあと。
とはいえ、
3-2と勝ちきることができました。
実際、リーグ戦では5試合ぶりの勝利ってことで、
価値ある勝利だったと思います。
中2日ではありましたが、
うまくコンディションを調整してきたなという感じでした。

中断あけのゲームを見てまして、
エスパルスのパスワークのスピードと強さが上がってるような気がして、
ジュビロ戦では、それがまだしっくりしてなかったかなと感じましたが、
グランパス戦では、たえず先行されても追いついた粘りのドロー。
そして、セレッソ戦では、見事な3ゴールと、
次第にしっくりと馴染んできてるんじゃないかと思います。

あと、これはあんまり言いたくはないんですが、
主審がイエローカード連発の計10枚。
ちょっと出しすぎちゃいますかっていうね。
おかげでね、次節は本田が累積で出場停止ですよ。
退場が出なかったのが不幸中の幸いというところでしょうか。

次節は、
8/1(日)、湘南ベルマーレとのアウェイ戦。

暑い中でのタイトな日程が続きますんで、
引き続き、コンディションの調整には細心の注意を払って欲しいところです。

ではでは。


今日の1曲、
chima「little star」。

オフィスCUEの新人オーディションからの合格者、
第一弾となりますアーティストですね。

意外とハードなサウンドでびっくりしちゃいました。
今後の活躍にも期待したいですね。

ついに旅に出た
2010年7月27日(火)でございます。

どうでしょう軍団、ようやく新作のための旅に出た模様ですね。

タッチミーは、
すでに、どうでしょうの新作には多くを望んでいないので、
のんびり「慰安旅行」的な旅で良いんじゃないかなと思ってます。
それでも充分楽しい番組にできるはずですから。

なので、何処に行ったのかとかはあまりどうでも良いことなんだと思ってます。
それより、オンエア時機の問題ですよ。
アナログ放送終了後だった場合、
かなりのショックなんですが、
まあ、早めのCSでの放送に期待ですかね。

ともあれ、新作に期待しておられたファンの方々にとっては、
朗報ということになりますね。

無事に旅から帰ってくることを待ちましょう。
編集は、たいへんでしょうけどね。


さらに、
先週のジャンボリー、
DVDと写真集の発売が決定です。
今回もDVDは予約するつもりですが、
写真集はスルーかな。
ローソンでの予約はすでに始まってるみたいです。
DVD予約番号は019328

まだ、どうでしょうDVD第14弾も予約してないんで、
あわせて予約ってことになりそうです。

また出費がかさんじゃうなぁ。

ではでは。


今日の1曲、
フーバーオーバー「君に会いに行く」。

昨年、「A型センチメンタル」で、
お気に入りアーティストの仲間入りとなった、
フーバーオーバー最新アルバム「0.025%」。
まくしたてるような早口言葉な歌詞に、
弾けるようなポップチューンが楽しいですよ。


殺人的な暑さととたたかいながらの悲喜交々
2010年7月25日(日)でございますよ。

それにしても暑い日が続いてます。
この暑さじゃ、
うちのiMacくんは、
いずれにしても今年の夏を乗り切ることはできなかっただろうな。

ということで、
長いことかかりましたが、
ようやく、先週の金曜日にディスプレイも届き、
週末は、Mac miniにデータの移行をして、
ビシーッと快適Macライフの復活。
のはずだったのですが、
一点だけ、引き継げないものが出てしまいました。
iPhoneや、iPodなんかの同期も何事もなかったかのようにできましたし、
ネットワークの設定やら、その他の使用環境も、
拍子抜けするほど、完全に元通りなんですよ。
それなのに、ああそれなのに、
ひとつだけ、とはいえ、かなり重大な問題が発生しちゃってます。

FileMaker Proのアクティベーションエラーが出ちゃいまして、
起動できません。
Bentoの方は、何も問題は無いんですが、
FileMaker Proは使えないこととなりそうです。
これは痛い。
このままですと、さらに4万近くの出費が...
とても、すぐには無理なんで、
とりあえず、緊急避難的にBentoで代行させていますが、
やはり使い勝手がよろしくない。
簡単に作れるのは良いんですが、
やはり自由度が低いので、
これまで慣れ親しんできたFileMaker Proにはかないません。
痛い出費が続くなぁ。

それと、購入したディスプレイBENQの「E2220HD」。
まあ、安いから仕方ないんですが、
Apple純正のディスプレイに比べちゃうとショボイかな。
まあ、贅沢は言ってられませんのでね、
しばらくはコイツと頑張っていきますよ。
でも、いつかは、Cinema Display導入してみたいです。

あと、不満は音かな。
Mac mini内蔵も、ディスプレイのスピーカーも、
いまいち感は否めないので、
早々にスピーカーは買うことになると思います。
できれば、USB接続で電源供給するタイプが良いかなと思っています。
いろいろ物色してみなくちゃ。

熱対策にも気を使いながら、
この暑さを、新しい相棒とともに乗り切っていこうと思っちょります。

ではでは。

久々、
今日の1曲、
YUI「to Mother」。

ニューアルバム「HOLIDAYS IN THE SUN」の一曲目、
先行シングルでもありますね。
サビの歌詞が気に入ってます。

「悲しみって/寄り添えば何処となく/温かくて/
優しさって/側にあればふと/甘えてしまうもの」
(作詞 YUI)

この間の「僕らの音楽」での塚本くんとの対談も良かったな。

Mac miniはやって来たのだが‥
2010年7月18日(日)でございます。

どうなる事やらと思っておりましたが、
なんとか、Mac miniが昨日届きました。
いやぁ、めでたし、めでたし、
と、言いたいところですが、
なんと、うめたと思っていた外堀がうまっていなかった。

今回、予算の都合上、最安のMacを導入するため、iMacを断念して、Mac miniを選択。
で、ディスプレイの代わりにテレビを使えば良いやと安易に考えていたのが甘かった。
うちのテレビ、安かっただけのことはありましたね。
HDMI端子ついてると思いこんでいましたが、なんとD端子しかないと⁉

これでは、せっかく届いたMac miniを起動できないじゃあないの。
あらためまして、ディスプレイを急きょ注文しなくちゃならなくなりました。

早くて水曜日、遅ければ金曜日にディスプレイが届くかと思われますので、それまで、目の前にあるMac miniに手が出せない、おあずけ状態です。

いやぁ、まさかな展開に、びっくりですよ。

しかも、問題はまだまだあって、今回、iMacくんが急死だったため、Time Machineでのバックアップはあるものの、旧Macでの環境がどこまで引き継げるのか、かなり不安。
Macの無い間にiPhoneでダウンロードしたコンテンツは、果たして何事も無かったかのように引き継げるのかも気になります。
何よりOSのバージョンが違うことによる影響もあると考えられますから、心配なんで、サッサと始めちゃいたいところなんですけどね。おあずけです。

とは言え、
Mac mini、コンパクトですね。
あと何日かの辛抱で、この小さなマシンの出来る子ぶりを見られるかと思うと、ワクワクしますね。楽しみです。

ではでは。

外堀はうまってきたんですけども
2010年7月10日(土)でございます。
暑い日が続いておりますねぇ、こう暑いと、やる気も出ませんでね、まったりとした週末にしたいですやね。

さて、
iMacくんご臨終により、
Mac mini導入を検討しておりましたが、
未だ本体購入のメドがたたずにおります。
大分、外堀はうまってきたんですけどね。
iMacくんに取り残された「いばらのもりDVD」も無事に取り出すことに成功。
当面はディスプレイの代わりにテレビを使うためにケーブルを用意。
さらに、外付けHDD用の変換アダプターなども揃えまして、
本体購入を待つばかり。

が、しかし、
あてにしておりました夏のボーナスが出ないかも⁈
そうなると、ハナから計画を練り直さなくちゃいけないですよ。いやいや困ったもんです。

それにしても、まさかのボーナス無しなのか‼
厳しい夏になりそうですな。
果たしてどうなるMac mini。

そうそう、
明日は、参院選の投票日ですね。なかなか、先の見えない世の中ですが、
自分の求めるものに、最も近しい政党、候補者に投票してきましょうね。

ではでは。


iMacくんご臨終から一週間
2010年7月5日(月)、
月曜日の週末、
タッチミーでございます。

ずいぶんとご無沙汰しております。
もう7月ですものね。
早いですなァ。

さて、衝撃のiMacくんご臨終から一週間。
やはりMacの無い生活は寂しいもんですな。
何だかんだ言って、
完全にMacの無い生活は、
ここ10年以上してませんからね。
ただ、iPhoneがあって良かったです。
これでiPhoneも無かったらと思うと、ゾッとします。
とりあえず、ネットの情報は得られますし、Podcastも聴けますもんね。

とは言え、
やはり、早急にMacを手に入れませんと、いろいろと滞っている事もございまして、
仕事用の資料やデータが、どうにもなりませんものね。
というわけで、
今のところ、
Mac mini導入の方向で動いております。
が、なんかAppleさんがデスクトップのラインナップを一新してくるのではないかとの噂が⁉
そうなると、新ラインナップのiMacも気になりますし、
何より、現行モデルの値下げなんて事も充分に考えられるわけでして、
いやいや悩ましい限り。

なんとか来週の頭までには、
Mac mini導入の運びになればと考えていますが、
果たしてどうなる事やら。

ではでは。




