タッチミーの思いつき日記
タッチミーの気になったことなど、ぼちぼちと書いております。


twitter

@touchmee



@touchmee_music



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

タッチミー

Author:タッチミー
FC2ブログへようこそ!





テレビまわりアレコレ
2011年3月31日(木)でございます。

3月も今日で終わり。
明日から4月になりますのでね、
ツキが変わって良いことあると良いですなぁ。

さて、
今週から導入しました「ひかりTV」なんですが、
当面は、RD-H1で録画していこうかと思っておりました。
が、
USBのHDDが余ってたので、
ダメ元で試しにつないでみたところ、
なんと意外なほどあっさり録画できちゃいましてね。
なんだ、新しく買わなくても良かったんじゃん。
そこで、
HDDでの録画とRD-H1での録画と、
どちらでいこうか悩んじゃっています。
というのも、どちらにも一長一短が有りまして、
例えば、
録画予約は明らかにHDDでの録画の方が簡単で楽なんです。
観たら消すコンテンツに対しては、
完全にこちらの方が良いと思います。
難点は、録画中は他の操作ができないこと。
いずれは、ダブルチューナーに乗り換えて解決したいところ。
一方、録画したコンテンツの編集ができないということで、
やはり残したいものはRD-H1で録画した方が良いかなと。
同録ができたら良いなと思うのですが、
たぶん無理だろうなぁ~
これについては、今度実験してみようと思ってます。

続きまして、
スカパーHDの方も、
ちょっとした発見がありました。
ここ最近は、2台のTZ-WR320Pをフル活用して、
良いだけ録画しまくって観たおしておりますよ。
でね、
スカパーHD録画用として、
「RECBOX」HVL-AV1.0を使ってます。
ここまで問題なく使えてたんですが、
昨日ですか、
なぜか録画に失敗&ネットワークから外れてまして、
原因は分からないものの、
とりあえず再起動させて、あらためてネットワークにつなぐも、
何やらランプが点灯しております。
マニュアルを確認してみたところ、
ファームウェアを更新しろという事の様。
そこで、
もうちょっと詳しく調べてみましたら、
Macでもブラウザ越しに様々な設定が可能ということがわかりました。
さっそく、ファームウェア更新をいたしまして、
さらに、これまで録画したコンテンツをフォルダに整理しました。
これまで、ずらっと一覧させてる中から、
目的のコンテンツを探すのは面倒だったんです。
シリーズごとのフォルダ分けで、
目的のコンテンツへのアクセスが非常に楽になりました。
先日の「お部屋ジャンプリンク」に、
もう一方のTZ-WR320Pが現れたのに続いての発見で、
さらに便利に楽しめそうです。

今後、さらに充実したテレビライフに向けて、
予算と相談しながら導入したいと思っているのが、
ひとつはW録対応のレコーダー、
ひとつはダブルチューナー搭載のひかりTVチューナー、
もうひとつはHDMI接続可能なテレビ、
このあたりが手に入ると非常に充実するんですけどね。
道のりは遠そうですけども、気長に実現させていきますよ。

ではでは。

ひかりTV×K-MIX四月改編×パンク
2011年3月28日(月)でございます。

遅くなりましたが、
月曜日の週末タッチミーでございます。

ついに、昨日、
ひかりTVチューナーが届きまして、
書類の方はまだ届いてなかったんですが、
ダメ元でつないでみたところ、
初期設定はすでに済んでいたようでして、
ちゃんとつながりましてね、観られましたよ。
最初、地デジのチャンネル設定に手間取りましたが、
ついに、わが家にも地デジがやってきたという感じです。
ただ、いかんせん、うちのテレビの型が古いため、
ビデオケーブルによる接続での視聴で、
画質はハイビジョンじゃないんですよね。
まあ、このあたりは、
今度テレビを買い替えるときまで解消することができないので、
致し方ないところです。
とりあえず、うちのRD-H1での録画にも成功いたしました。
今後、録画用の対応HDDを購入するまでは、
今のシステムでいこうかなと思っとりますよ。
そうそう、さっそく見放題のビデオの中から、
おにぎりや、どうでしょうを探してきて観ちゃいました。
途切れたりするかと思いましたが、
そういうこともいっさいなかったですね。
非常に快適です。
どうでしょう最新作は購入するか迷い中。
だって、一週間待てばオンエアですからね。
確かに続きが気になるのではありますが、
待つのは慣れっこですのでね、
無理して買うこともないかなと。

つづきまして、
なんだか、K-MIXさん、
この四月に久々に大幅な改編を行う気配がしてます。
すでに高原さん、東城さん、小林さんの卒業が明らかになってまして、
それにともなって番組構成も変わるのではなかろうかと思われます。
現時点では、タッチミーの憶測に過ぎませんが、
しばらく大幅改編てなかったですからね。
われらがヒロキちゃんの「2ストライク1ボール」も、
若干、変更があるようです。
13:00からの30分は新番組が入るようなので、
放送時間&番組内容に変更があるようです。
まあ、ヒロキちゃんが卒業じゃなくて良かった。
その他にも、TOP40が終了で、
甲斐名都の新番組「K-MIX Rainbow Fly-Day」を公開生放送とか。
8×8も入れ替えがありますし、
細々した動きはすでに明らかになっては来てますが、
はたして全貌が明らかになるのは4月になってからでしょうな。
どんな事になりますか、楽しみにしたいところです。

で、
今日、自転車がパンクしちゃいました。
自転車通勤開始から1ヶ月が過ぎ、
自転車通勤にも慣れてきていたところだったのですが、
会社から帰ろうとしたところパンクしてましたね。
どのタイミングでパンクしたのかは不明なんですが、
会社の近辺にある自転車屋さんは未調査だったため、
自転車屋さんを探すのに一苦労しました。
ま、これで、会社付近の自転車屋も判明いたしました。
まだまだ、しばらくは自転車通勤を続けていく予定なんで、
通勤途中にも、どこに自転車屋があるのか、
チェックが必要になるなと思っておるところです。
それにしても、
この間に見てきた自転車屋さんというのは、
たいがいの場合、おじいちゃんがひとりで細々とやっている感じなんですけど、
あれですね、
あのおじいちゃんたちが続けられなくなったら、
自転車屋さん、なくなっちゃうんじゃないでしょうかね。
ちょっと心配です。
長く続けて欲しいのは山々なんですが、
くれぐれも無理はなさらぬよう続けていって欲しいですね。

ではでは。

ほとんどのリリース予定が延期または中止になっちゃいましたね
2011年3月20日(日)でございます。

震災から一週間を経た今も、
被害の全貌が把握されるまでにいたっていません。
今回の震災の大きさ深刻さにあらためて胸が痛みます。

様々な分野で自粛傾向にある中、
音楽業界でもあいつぐリリースの延期中止などが発表になり、
リリースを待ちわびていた作品も多かったので残念でなりません。
その多くが、流通への負荷軽減で、
被災地への円滑な救援物資の配送のためとされています。
はたしてどの程度の流通負荷の軽減がされるのか疑問なんですが、
ただでさえ、CD不況とされている昨今、
さらにCD離れが加速しなければ良いなと思います。

一方で、ミュージシャンや有名人らによる復興支援や被災地支援のための行動もあり、
それぞれの人がそれぞれの持ち場で、
自分たちにできることをしていく。
そういう機運の広がりは頼もしいかぎりで、
自分にもできることから協力したいなと思っております。

同時に、
自分としては、
可能な限り、ふだんの暮らしを続けていくことも大事なことだと思っております。
一部に、こんな時に娯楽など不謹慎とする向きもあるのは知っています。
しかし、これから先、この大震災の復興には長い時間がかかることと思われ、
長くそして継続的な努力が必要になってくることでしょう。
今、一時的に頑張って息切れしちゃっても仕方ないので、
自分にできることはしつつも、
それ以外は、できるかぎりふだん通りの生活で構わないのではないかと思うわけです。

ふだん通りに働き、
ふだん通りに食べ、
ふだん通りに娯楽も楽しんじゃっていいと。


最近、ガソリン不足のためか、
自転車を見直す動きも見られるようです。
震災のちょっと前から自転車通勤に切りかえていた身としては、
自転車で間に合うものなら、自転車で充分なんだよなってこと。
もちろん、車じゃなきゃダメだってケースもありますので、
みんながみんなじゃないんです。
間に合う人はそれでいいってこと。

ということで、
世間的にはあまり楽しめない三連休なのかなという気もしますが、
どのみち、タッチミーは明日も仕事というわけで、
ガンバって働いていこうと思いますよ。
そのためにも今日はのんびりとスカパー三昧です。

そうそう、
光回線導入後、
ルーターの設定し直ししたら、
2台のTZ-WR320Pが、
それぞれの「お部屋ジャンプリンク」で表示されるようになり、
どちらからでも録画されたコンテンツが観られます。
ただ、本体から視聴しないと未視聴のマークや再生位置などは変化しないようです。
このあたりがリンクしてくれたらさらに便利なんですけどね。
そんなわけで、
昨日のちょっとした悲しいアクシデントで、
やや気分が落ち込みがちなんですが、
また明日から頑張りますよ、ホント。

ではでは。

Jリーグ中止×ルーター×節約
2011年3月15日(火)でございます。

やはりと言いますか、
今月予定されていたサッカーJリーグの全試合の開催が中止となりました。
あらためて今回の震災の被害の甚大さを痛感します。
早く、様々な困難をクリアして、
普通にサッカーが楽しめるようになれば良いなと思います。

一方で、
エスパルスの原強化部長が、
ジュビロとの静岡ダービーで復興支援のチャリティーマッチができないか、
検討しているという報道もあり、
すぐにというわけにはいかないでしょうが、
実現したら嬉しいですね。
サッカーを通じて復興支援につながるのなら、
そんなに嬉しいことはないでしょう。


続いて、
先日の光回線導入にあたって、
ルーター買い替え云々の件について、
今回、NTTさんからの終端装置って言うんですか、
こいつがルーター機能付きだったみたいなんです。
で、あらためてつなぎ直して設定してみたところ、
いやぁ~めでたいことに、
今回間違って買っちゃったハブを無駄にする事なく、
無事に活用できることが分かりまして、
これで新たな出費をしなくてもすみました。
あとは、「ひかりTV」をちゃんとつなげたら大成功ってことになります。
はたしてうまくいきますか乞うご期待。


今回の地震に関わって、
いろんなイベントが中止になったり、
「計画停電」が行われるなどの非常事態に、
被災地域だけでなく、
日本全体が大きな傷を負っています。
直接被害のなかった地域に住むものとしては、
できるかぎり普段と変わらぬ生活を続けて、
生きていく歓びをかみしめていたい。
同時に、必要な物資などが、
被災地優先で行き渡るようにできるだけの協力をしたいと思います。
間違っても買い占めみたいな行動は慎まねばなりません。
被災地でも、一日も早く、ふだんの生活が戻ってきてくれるよう願うばかりです。

ではでは。

地震×光回線×どうでしょう最新作
2011年3月13日(日)でございます。

一昨日、起きた地震、
東北地方太平洋沖地震、
かつて無いほどの被害となっていることが、
報道を見る度、明らかになり、
胸のいたむ思いです。
地震そのものによる被害、
その後の津波による被害、
さらには福島原発の事故などの二次災害など、
まだまだ余震も続いており、
終息のめどが立つのには時間がかかりそうです。
今回の震災で亡くなられた方のご冥福と、
これ以上の被害の拡大がないことを願ってやみません。

タッチミーのところでは、
直接の被害はなかったものの、
国1バイパスや東名高速での通行止めの影響で、
昨日は、流通系が止まってしまいまして、
スーパーやコンビニに品物が不足したり、
渋滞で仕事にも支障をきたす状態でした。
ただ、週明けには、おそらく通常営業に戻れるかと思います。
被災地のみなさんのおかれている状態を思えば、
まったくたいした問題じゃないと言っていいでしょう。


そんな非常事態を迎えた日曜だったわけですが、
かねてより予定されておりました光回線の工事が本日行われ、
めでたく光回線開通いたしました。
正直、どこまで速度的な向上が体感できるか疑問でもあったんですが、
明らかに速くなりました。
この速さに慣れちゃうともう元には戻れませんね。
特に動画系のサイトやダウンロードなどの作業では、
その違いがわかり易いです。
これで、「ひかりTV」導入の道筋が開けましたので、
さっそく申し込み、書類の請求をいたしました。
次なるXデーは、いつになるかは分かりませんが、
早ければ今月中、遅くとも4月のアタマには「ひかりTV」体験できるかなと。

今回の光回線導入にあたって、
実はルーターを買い替えようと思っていたんですが、
なんと買い間違っちゃいまして、
ルーター機能の無いハブを購入するという痛恨のミスがおきまして、
やむなく現行のルーターを継続使用中です。
近いうちにあらためてルーターは替えることにします。
まあ、そんなに安いルーターは無いってことです。


そして、
先週の水曜深夜、
ついに静岡朝日テレビさんでも、
「水曜どうでしょう最新作2011」、
めでたくオンエアとなりまして、
拝見いたしました。
というか、地上波では道外最速のオンエアですよ。
ありがたいことです。

かねてから噂のあの企画と再確認しつつ、
笑わせていただきました。
さて、これからどんな旅になるのか、
藤村くんによれば、第2夜ではいきなりの山場が訪れるそうで、
次回以降も楽しみであります。
残念ながら、未だアナログ放送での視聴となっておりますので、
新作のハイビジョン映像は体感できておりませんが、
これも、先の「ひかりTV」導入で解決の見込みでおりますので、
来るべきXデーを迎えますれば、
解決となることでしょう。

そんなわけで、
「僕らは生きている」歓びをかみしめながら、
何気ない日常を大事にしていきたいと、
あらためて感じます。
明日も頑張って生きていこうというわけです。

ではでは。




