タッチミーの思いつき日記
タッチミーの気になったことなど、ぼちぼちと書いております。


twitter

@touchmee



@touchmee_music



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

タッチミー

Author:タッチミー
FC2ブログへようこそ!





iPad2&iPhone4ホワイト
2011年4月29日(金・祝)。

ついに、昨日、
iPad2とiPhone4ホワイトが発売となりました。

iPad2に関しては、
震災のために日本での発売が延期となっていたわけなんですが、
当初の予定から遅れること一ヶ月での発売ということになりました。
タッチミー的には、
初代のiPadはスルーしたこともあり、
このiPad2は、なんとか手にいれる方向で考えてます。
どのモデルにしようか、悩むところなんですが、
ソフトバンクさんの販売条件で、
支払い方法が銀行引落しの場合、
一括払いじゃないとダメなようでして、
3Gモデルでも、Wi-Fiモデルでも、
端末代を用意しないとならないんですよね。
だったら、WiMAXもありますし、
Wi-Fiモデルでも良いかなっていう気になってますね。
割賦販売が適用されて初期費用が抑えられるなら、
3Gモデルも有りかなって思ってたんですが、
このあたりの販売条件は変わってなかったみたいです。
というわけで、
初期費用を捻出できるまではお預けということになります。


一方、
iPhone4のホワイトモデル。
こちらは、
もう結局、出ないんじゃないかっていう気分だったわけなんですが、
なんと10ヶ月遅れでの登場となりましたね。
すでに、次期モデルの噂も飛び交う中ではありますが、
タッチミー、
思い切って、機種変更しちゃうことにしました。
というのも、
iPod touchの具合が悪くてですね、
ホームボタンが押せない状態になってしまっていて、
使えなくはないものの、やはり不便。
そろそろ買替えたいと思っていたわけです。
で、現在使用中のiPhone3GSは、
端末代は一括払いで済ませてあるので、気にしなくて良くて、
月月割の残だけがちょっともったいないかなって思いましたが、
iPhone4に機種変更して、
iPhone3GSをiPod touch的な利用をするというのが、
現実的かなということになりました。
こちらはiPadとは違い、割賦販売でも大丈夫ということで、
初期費用がかからないのもありがたい。
そのかわり、次期iPhoneはスルー決定ということになりますけどね。
予定では明日には、届くということになりましたので、
いやぁ、楽しみ。
早くおいでホワイトモデル。

ではでは。


コカ・コーラ×自転車パンク×64bit起動
2011年4月27日(水)。

やっぱり雨降ってきちゃいましたなぁ。
明日の朝も残るのかなぁ。

さて、
震災の影響らしいのですが、
最近、コカ・コーラが品薄なんですよね。
実際、売り切れになった自販機は補充されてないか、
他の商品に置き換えられたりしてますね。
あと500mlサイズのペットボトルから、
小ちゃいサイズ(300mlかな?)のに置き換えられてるところもあるようです。
これから夏場に向けて需要が高まるかと思うのですが、
っていうか自分が欲しいんですけども、
早く品薄解消して欲しいなと願うばかり。
同時に、かねてから言ってるように、
「ゼロ」とかいらないよなってこと。
宣伝には力入れてるようですが、
さほどには売れてないですよね。
だって、カロリーを気にするなら、
コーラなんて飲まないんですってば。
なので、生産をオリジナルに集中してくれないかしらと思うわけです。


続きまして、
自転車のパンク。
たしか一月ほど前でしたか、
パンクしたばかりだった気がするのですが、
今日、またしてもパンクしちゃいまして、
修理したんですが、
今回は2カ所も空いてたみたいです。
ここのところ、
朝、空気圧を確認しても、
帰宅時には、また空気が少なくなっているという感じだったのですが、
すでに、小ちゃい穴が空いてたのやもしれません。
さすがに毎月パンクっていうのも困るので、
タイヤに問題が無いかも確かめてもらったわけなんですが、
特に問題無しということでしたね。
今度はもうちょっと、長持ちしてちょうだいましね。


そして、
うちのMac miniを先日から64bit起動で使い始めました。
一応、64bitでの起動に対応したモデルなんですが、
デフォルトは32bitのままということで、
不具合がおきても困るかと思って、
購入以来ずっと、32bitで使用してきました。
それが、
まあ、試しにやってみるかと思ってやってみたらば、
意外なほど、あっさりと使えてますよ。
しかも、キビキビした動きになった気がするんですけど。
とくに、Safariの描画速度が明らかに速くなってます。
これなら、このまま64bitで使い続けても大丈夫そうだなと。
まさかね、こんなに体感できるほど違うと思ってなかったんで、
びっくりしてます。
対応してるモデルを使ってるなら、
試してみる価値は充分にあると思います。


ではでは。


やはりテレビだな
2011年4月26日(火)。

火曜日お休み、タッチミーでございます。
お天気は下り坂の様で、
明日も厳しいなぁと、若干のダウナー気味。
4月も下旬、GWも目前なわけですが、
今月は、すっかりブログ更新してこないままだったのでね、
いろいろと書いておきたかったことがたまっちゃいましたよ。

で、
ここのところ、
スカパー!HD対応DVRの2台体勢によるスカパー!HDへの移行、
光回線とひかりTV導入による地デジ対応など、
テレビまわりの充実を着々と進めてきたわけなんですが、
次の一手はやはりテレビの買替えになろうかという結論になってます。

レコーダーをRD-H1から買替えるのが先かなという気分になってたんですが、
やはり、HDMIを持たないテレビでは、
そこが足かせになっちゃいまして、
どれほど外堀を買替えても、ダメだなと。
できれば同時購入をすることがベストなんですが、
なかなか難しいでしょうね。

噂によれば、
Appleさん、いよいよiPad2の日本発売開始のようですし、
iPhone4のホワイトモデルや次世代iPhoneの噂もきこえてきてます。
こちらの購入も検討しておりますので、
まあ予算が足りませんですよ。

そんな中、
先日どうやら留守中に停電になったようでして、
ひかりTVのチューナーの電源が落ちたままになっちゃったため、
予約に失敗するということも有り、
そうかそうか、そういう落とし穴があったかと気付いたしだい。
さらに、RD-H1との組み合わせによる録画では、
チューナーとレコーダーの両方で予約操作しなければならないわけなんですが、
チューナー側の予約を忘れてしまうという失敗もありまして、
いろいろと課題も明らかになってます。

実電波による地デジの受信が可能になるまでに、
レコーダーは買替えるという目標なので、
そんなに急ぐつもりはないんですが、
テレビの方を早いとこ、買替えることで、
いろんなことが次のステップに向かえる条件が整うというわけですな。

夏までになんとか、出来たら良いなという感じでしょうか。

Appleさんの出方にもよるんですけどね。

ではでは。


同録成功
2011年4月1日(金)でございますよ。

4月となりました。
そろそろ春らしい陽気の方が多くなるのでしょうかね。

さて、
昨日、ひかりTVでの地デジの番組をHDDに録画することと、
RD-H1への録画するのを同時録画できるか試してみたところ、
なんとうまくいきましたねぇ。
ダメ元で実験してみたわけなんですが、
実にあっけなく成功いたしましたよ。

こうなりますと、
RD-H1の寿命がさらに延びることになりそうです。
アナログ放送停波にともなって、
利用価値が激減するものと考えていたのですが、
ひかりTVとの連携で、地デジへも対応できることになりましたから、
HDDへの録画と組み合わせることで、
まだまだ現役として活躍してくれそうです。

弱点としては、
W録に対応していないことと、
現状ではDVDを焼くことができないことくらいかな。

今後、レコーダーを導入することになった時にも、
東芝のRDシリーズから選ぶつもりでいるので、
メインのポジションからは引退したとしても、
かなりの期間、使い続けることができますな。
なので、導入の順番として、
次の候補はテレビになるんじゃないかと思ってます。
次に導入するテレビには、
タッチミー的に、いくつかのクリアすべき条件がありますので、
そう簡単には買えないわけなんですが、
今後、お買い得情報を日々チェックしていこうかと思っとりますよ。

ではでは。





