タッチミーの思いつき日記
タッチミーの気になったことなど、ぼちぼちと書いております。


twitter

@touchmee



@touchmee_music



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

タッチミー

Author:タッチミー
FC2ブログへようこそ!





スカパー!HD、嬉しい値下げ
2011年6月20日(月)。

なんじゃかんじゃで、雨の日が続きますな。
梅雨まっただ中ということで仕方ないんでしょうけどね。

スカパー!HDの「よくばりパックHD」と「えらべる15HD」が、
7月より値下げとなるようです。
「よくばりパックHD」は、これまでの4,700円/月から3,980円/月。
「えらべる15HD」は、3,800円/月から3,280円/月。

標準画質の「よくばりパック」が3,500円/月なので、
これまでよりもかなり、お安くHD移行できるようになったんじゃないでしょうかね。
4,000円を切ったのは嬉しいですな。
「えらべる15」の2,800円/月からだと、
同じプラス480円なんですが、
3,000円をこえちゃうので、何となくお得感が薄いかな。
どうせなら、「よくばり」にしちゃいなよって事なんでしょうかね。

さらに、
HDのジャンルセットも価格据え置きで提供してくれるとのこと。
できれば、JリーグセットのHDも値下げしてくれないかなと願うばかり。

標準画質のサービスも継続をしてくれるようですけども、
HDへの移行をゆるやかに促していきたいんでしょうね。

夏には、
TZ-WR320Pのバージョンアップで、
録画コンテンツのコピー&ムーブが可能になるそうなんでね、
そちらも期待しております。

というわけで、
スカパー三昧の日々は続いておりますが、
なんと、ここにきて、
スカパー!HD録画用に使っておりましたHVL-AV1.0くんが...
調子が悪くなっちゃいまして、
ネットワークから完全に消えてしまってます。
せっかく録画しまくっていたのに...

どうやら故障しちゃったようなのでね、
サポートに連絡して修理が必要なんじゃないかと。
ただ、あまり修理費用が高いようなら、
どうせ、HDDの中身は助からないでしょうし、
新しいのを買っちゃった方が良いかもという感じもしております。
早く、サポートへの連絡しなきゃと思いつつ、
予算が無いので、躊躇してるんですよね。
どうしたもんか。

ではでは。

WWDC2011雑感
2011年6月15日(水)。

若干、今さら感もありますが、
ようやく、可能な情報入手も整いましたので、
WWDC2011について書いておこうと思いますよ。

昨日の「購入予定諸々」でもふれましたが、
WWDC2011での基調講演の後、第一の感想は、
Magic Trackpadを買わなくちゃなと。

なにしろ、今回発表された中で、
一番最初に体験できるのがOSX Lion。
7月ですからね。
もうちょっとの辛抱ですもの。
で、
今回から、MacOSXじゃなくって、
OSX Lionという表記になってますよね。
機能的な面だけじゃなく、
呼び名もだんだんにiOSに近づけていってるのかなということで、
将来的に両者が統合されるんだろうなっていう予感がしますよね。
その時は、iOS+OSX=iOSXという予想も有るようですが、
タッチミー的には、
iが後ろに回ってOSXI(おーえすてんいれぶん)、
なんて感じになるんじゃなかろうかって思ってるんですけどね。
どうでしょうか。

2番目のiOS5については、
秋になるとのことで、
おそらくiPhoneの次期バージョンも秋以降ということになることでしょう。
iOS5においては一番の注目が、PCフリー。
パソコン無しに使うことが可能になるということで、
今まで以上に裾野の広がりが期待できますね。
とくに、iPadにおいては、
パソコンの代わりに成り得る条件がやっと生まれると思います。
今までは、あくまでも同期が前提でしたからね。
あとiOS5の新機能で注目されるのは、
通知センターとWi-Fiシンクですかね。
その他は、使ってみないとなんとも。
登場が楽しみなのは間違いないところです。
はたして、秋とは、何月になりますかねぇ。

そして、ジョブズが自信を持ってプレゼンいたしましたiCloud。
このiCloudというサービス、
今回の発表の中で最大の注目をしておりました。
珍しく、事前に「iCloud」の名称が発表済みだったので、
基調講演で、どんなサービスとして紹介されるのか注目されたわけなんですが、
Appleらしい落としどころを見つけてきたのかなという感じでしたね。
ひとつはMobileMeとどういう関係になるのかということだったのですが、
MobileMeは完全にiCloudに移行するということで廃止。
無料で5GBのストレージを用意し、
音楽も写真もアプリケーション、書類、すべてのデバイスで自動的に共有できると。
mac.comやme.comのアドレスもそのまま使えるようですし、
今回は、新たに建設したデータセンターによって、
MobileMeのようなストレスはないと自信を持って発表されてましたので、
大丈夫なんでしょう。
こちらも秋のサービスインに期待しましょう。
ただ、
音楽ですよね。
日本でのサービスインは有るのか無いのか、
有るとすればいつからか、
気になるところです。
iTunes Storeの楽曲をベースに購入履歴で共有できるのはうれしいです。
一度購入したらどのデバイスでも自由に再生できるっていうのは大事。
そして、CDで購入した楽曲に関してはiTunes Matchで対応とのこと。
これはうまいこと考えたなと思いました。
CDで購入した曲であっても、
iTunesを通じてiTunes Storeの楽曲とのマッチングをすることで、
他のデバイスにiTunes Storeからダウンロードできちゃうと。
この場合は年額24.99ドル必要になりますが、
アップロードの必要がないのはいいですよね。
他の類似のサービスと比べてもリーズナブルでしょう。
さらにストレージの追加購入もできるらしいので、
本格的なサービスインが待たれるところ。
特に日本でのサービスインですよね。
JASRAC次第ということになるんでしょうかね、日本の場合。
価格的なことも含めて、どうなるのか心配です。
そろそろソニーさんも参入してくんないかな。

ということで、
ざっくりつまんだだけでも長くなっちゃいましたなぁ。

ではでは。

購入予定諸々
2011年6月14(火)。

お久しぶりでございます。

先週のWWDC2011での発表から、
OSX Lionを使いこなすには、
Magic Trackpad、
買っておかなきゃなぁっていう思いが強くなっております。

前から使ってみたい思いはあったんですが、
まあ、無きゃあ無くてもっていう感じでいたわけです。
しかし、Lionのユーザーインターフェイスを堪能するには、
Trackpad必須なわけで、
7月のOSX Lion発売までには手に入れておきたいですよね。
幸い、OSX Lionのお値段が2,600円とお安い。
しかも手持ちのMacのすべてにインストール可能になると。
ファミリーパックとかいらないんですってよ。
ありがたいですな。
なので、今月中には、Magic Trackpad購入しておかなくちゃ。


そして、
明日、6/15よりは、
水曜どうでしょうDVD第16弾の予約も開始。
今回は、「72時間!原付東日本縦断ラリー/シェフ大泉夏野菜スペシャル」。
人気の企画ふたつの収録ということでね、
楽しみなわけですが、
なんと予約特典が今回から変更になるとのこと。
フィギアになるそうですよ。
正直、ポストカードの方が良かったんだけどなぁ。
フィギア要らないもの。
とはいえ、いただけるものはいただきたいということで、
早めに予約入れとかなきゃあなと。
まあ、こちらは、9/20までの長丁場では有りますので、
それほど急がなくても大丈夫と思っておりますよ。


さらに、
「直CUE!勝負目指せ!北海道完全征服!?」第2回戦 DVD第1弾。
こちらは、7/6までの予約ということなんでね、
今月中に片を付けたいところ。
チャンネルNECOさんでは、
「直CUE」さんの新作も6/26にはオンエアってことで、
こちらも楽しみなかぎり。
今回はどんな番組に仕上がってますでしょうかね。
安田さんと藤尾くんという組み合わせも気になるところ。


そして、そしての、
「大泉ワンマンショー」のチケットですよ。
リーダーの「LOOSER6」につづいて、
現在進行中の「totsugi式」、
明日から大阪公演ですかね。
こちらも観たい。
観たいけど無理。
続く、音尾さんの企画「Ottey Ottoman World Tour 2011 in JAPAN」。
こちらも、会場的に難しいと思われ、
観たいけど無理。
ただ、着うたフルはDLしちゃいましたけどね。
ライブCDも出るということなんで、
こちらにも期待したいところ。
で、
「大泉ワンマンショー」になるわけなんですが、
こちらは、静岡公演があるわけ。
7/30に一般販売開始ということでね、
なんとかチャレンジしたいところ。
おそらく、今のところ何にも決まってないと思うんですけどね。
何にもってことも無いかもしれないけど、
舞台に全力投球中と思われ、
平行して準備してるかとは思うんですが、
どこまで進んでますかね。
洋さんのこと、きっと面白くなるのは間違いない。
ということで、チケット欲しいですな。
もちろん、安田さんの企画「港町13番勝負」への参戦はほぼ無理。

そんなわけで、
5D関連のグッズも手に入れておきたいものがいくつか有るんですよね。
とりあえず、「LOOSER6」のパンフとTシャツは予約済み。


今回は、
近々の購入予定なものをつらつらと書いてみましたが、
いくら金があっても足りませんな。
やれやれ。
まあ、楽しいことにお金使っていかれるうちは幸せってことでね。
明日からまたガンバって働いていこうかなというわけです。

ではでは。




