タッチミーの思いつき日記
タッチミーの気になったことなど、ぼちぼちと書いております。


twitter

@touchmee



@touchmee_music



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

タッチミー

Author:タッチミー
FC2ブログへようこそ!



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ご無沙汰ちゃん、もう10月も終わり。
週が明けますと、残業まつりの一週間が待っておりまして、若干、気分の重い週末を過ごしております。

ということでね、来週は、おそらく更新する暇はないかと思いますので、今日のうちにブログ更新しとこうかなと。

で、何から書こうかなと思ったんですが、とりあえず、近況などをつらつら綴ってみようかなと。

前回の更新の時に、修理に出したレコーダー。あの後、一週間ほどで返ってきましてね、またバリバリ録画しております。
いやあ、今度は、故障無きよう願っておりますよ。
やはり、録画容量を気にせず録画できるのは安心感がありますな。
テレビまわりでは、HDMI利用出来てないこと以外は、かなり、充実してきたんじゃないでしょうか。
地デジの受信ができなきゃ新しいテレビやレコーダーの導入は、あまり意味がない気もするんで、当面は、現状維持でいくしかないでしょうな。

そして、自転車。
タイヤの交換から、快適に乗っておりましたんですが、先週ですか、ランプがきれちゃいまして、交換したわけ。
したら、翌日は、大丈夫だったんですが、翌々日、再びダメになる始末。
で、ダイナモごと交換しまして、LEDランプの新しいやつになりましたよ。
まあ、明るいですよね。
前々から、すれ違う高校生あたりの眩しいランプが羨ましく見えてたんでね。自然と顔がにやけちゃったりしてね。
出費は痛かったですが、満足しています。

続いては、iOS5。
いろいろ便利になったのは間違いないんですが、
タッチミーの使用環境では、iTunesとのWi-Fi同期が上手くいかないケースが頻発しまして、
かえってストレスになっちゃってるという本末転倒な事態。
で、不思議なのが、今やiPod touchとして第二の人生を歩んでおりますiPhone3GSでは、わりと成功率が高いわけ。
一方、iPhone4だと、今のところ五分五分な感じでしようか。
上手くいったらもうけものみたいなね。
一瞬、これかもっていう解決策を見つけたかと思ったんですけどね。未だ、失敗と成功を繰り返す日々であります。
状況としては、一旦、同期を開始したと思ったら、途中でiTunesがiPhoneを見失う感じなんですよね。
うちのWi-Fi環境に問題があるのか、iPhone4のWi-Fi環境に問題があるのか、とにらんでおります。
今後、3GSで成功してるだけに、なぜ4が上手くいかないのかも含めて、原因をつきとめたいと思っとります。

さて、来月は、もうちょっと、がんばって更新できるといいなと思いつつ、今日は、ここまで。
ではでは。

スポンサーサイト

ついに修理に出しました。
2011年10月4日(火)。

昨年の暮れに、スカパー!HD録画用に導入した「HVL-AV1.0」。
先日来、ネットワークから姿を消しちゃったまま沈黙しておりました。
やむなくサポートに問い合わせたところ、
やはり修理が必要の可能性が高いということで、
送ってくれとのこと。
本日ようやく送ってきましたよ。
これで、後は連絡待ちということになりましたが、
はたして無償修理となるのか、有償になるのか、
気になるところ。
一応、保証期間内なので、大丈夫じゃないかとは思うんですけどね。
何がダメなのか分かりませんからね。
心配と言えば、心配。

宅配便とか送ったこと無かったんでね、
ちゃんと届くのかっていうのも心配っていえば心配なわけ。
コンビニで手続きをしましたが、
店員さんの話じゃ、明日には届くっていう事らしいんでね、
わりと早く返事がくるんじゃなかろうかと思いますよ。

こちらとしては、無償な場合は早ければ早いほど嬉しいですが、
有償なら、それほど急いでいただかなくても好いんですけど、
などと思っております。

まあ、いずれにしても、当面は、ふたつの「TZ-WR320P」に頑張ってもらうことになります。
映画とか一挙放送とか録画し始めちゃうと、
一気にHDD容量が足りなくなっちゃうんでね。
なかなかやりくりがたいへんですよ。

さて、
今夜は、
明日からのどうでしょうDVD第16弾の受渡し開始に向けての企画ということで、
藤村くんと嬉野さんのUSTREAM番組がありますな。
起きてられっかが心配なところなんですが、
まあ、起きていられたら、覗いてみようかなと思ってますよ。
ただ、その後、深夜に明けて5日の午前2時からはAppleさんのイベント。
いやぁ~このダブルヘッダーはキツいやなぁ。

今日は幸いお休みなんで、
早めに仮眠をとっておくことにしますかね。

ではでは。

いろいろ始まる10月
2011年10月3日(月)。

いやいやいや、もう10月ですよ。
さすがに10月っていうと今年も残りわずかな感じがしてきちゃいますよね。
なんだか忙しい中、ばたばたと過ごしちょります。

そんな中、いろんなことがこの10月に始まります。

まずは、10/1からBSスカパーが始まりました。
地デジ完全移行にともない、
各家庭に3波デジタルチューナー搭載のテレビが普及したこと、
BSアナログの停波でBS利用の各社がハイビジョン化を進めていること、
主にこのふたつのことが背景にあるかと思いますが、
スカパー!e2もBSに進出し、ハイビジョン化をすすめた上で、
一気に加入者を促進させたいということのようです。
そんなわけで、今回は10日間も開放デーの太っ腹。
10/1~10/10まで無料で見放題となっております。
さらに、チューナーはあるけどアンテナがないという層に向けても、
無料でアンテナを取り付けるキャンペーンもしてますね。
まずは観て楽しんでちょうだいなということですな。

で、スカパー!オリジナルのチャンネルとして開局したBSスカパー!なんですけども、
とりあえず、スカパー!e2契約で1年間は無料で視聴可能となるようです。
オリジナルの番組もいくつかやってくれるみたいなんで、
今後の番組ラインナップに期待していこうと思います。


続いて、
本日お昼から、わが静岡県でもradiko.jpの試験運用が開始となりました。
radiko.jpが始まってからというもの、
静岡の放送局は参加しないのかなと、
指をくわえて見ていたわけなんですが、
ついに、この日が来ましたよ。
先日、静岡でもradiko.jp始まるって聞いてからは、
もうね、わくわくしちゃってたんですけども、
はたして、お昼になりまして、
さっそくiPhoneでアプリをタップしましたところ、
聴けた聴けたって、もう大喜びですよ。
で、仕事終わって、家に着いたら、
さっそく、Macでチェックできる環境を整えました。
明日からは、radioSHARKを卒業しまして、
クリアな音質で楽しめますな。
嬉しいかぎり。

でね、これと直接は関係ないんですけども、
K-MIXさんが提供してるポッドキャストが、
先月末で終了したポッドキャスティングジュースを使っていたみたいで、
iTunesに配信されてこないんですよね。
問い合わせところ、ポッドキャストは続けてくれるみたいなんで、
配信方法については、ぜひ改善を要望しておきました。


もうひとつね、
静岡でね始まるものがありまして、
旧新静岡センター跡地にオープンします新静岡セノバ。
こちらが今週の水曜10/5に、いよいよ開業と。
まだね、
どんな様子か見てないんですが、
9Fにシネコンが出来るってことで、
ちょっと期待してます。
センターの時には、
わりとよく利用させてもらってましたが、
シネコンが加わることで、
利用機会がさらに増えるかなと。
とりあえず、洋さんの映画観に行っとこうかとも思うんですが、
オープン当初は、混雑が予想されますから、
しばらくは様子を見て、ということになりますかね。
自転車でのアクセスがどうなってるのかも気になるところですな。


そんなわけで、
いろんなものが始まる10月ですけども、
明日の深夜には、
Appleさんが、いよいよiPhoneに関するイベントをやります。
はたして、どんな発表がありますやら、
楽しみに待ちたいと思います。

ではでは。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。