タッチミーの思いつき日記
タッチミーの気になったことなど、ぼちぼちと書いております。


twitter

@touchmee



@touchmee_music



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

タッチミー

Author:タッチミー
FC2ブログへようこそ!



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


マウンテンの話にiTunes in the Cloud、そしてiTunes Match
すっかりサボってるうちに2月も終わりそうです。
そして、その間にAppleさんは着々と進めておりましたよ。

まずは次期Mac用OSのメジャーバージョンアップについての情報。
Lionを出しちゃったもんだから、
次は何でくるんだろうと思っておりましたところ、
「Mountain Lion」ですと。

OSX LionでiOSとの統合を進めたわけなんですが、
それをさらに一歩進めるOSになるようです。
当然と言えば当然ですかね。

タッチミー的には、
iCloudでの書類の同期がさらに快適になれば良いなと。
「Documents in the Cloud」ですね。
現状では、iOSアプリとMac用のアプリでのデータの同期は、
まだまだ快適じゃないですからね。
期待したいところです。

今年夏のリリースということで、
あと半年くらいありますか、
一応、うちのMac miniは対応してくれそうなんで、
メモリくらいは今安くなってるんで増設して待つという感じでしょうかね。


続いてが、
日本のiTunes Storeが意外なほどひっそり進化。
ついにiTunes in the Cloudがやってきました。
正直、日本は無理なのかという気分にひたってたんですけどね。
いや~びっくりしました。その日は突然やって来ましたよ。
嬉しい機能は数々あれど、
やっぱり一番嬉しかったのは、
iTunes Storeで購入済みの曲をどのデバイスでも、
同期を気にせずとも聴くことができるということでしょう。
今までの日本の状況からは考えられない利便性の向上です。

さらに、全曲iTunes Plusに。
いきなりこれまで購入した全曲のアップグレードのお知らせで、
4万こえてましたからね。
いやいや、さすがに全曲の一括アップグレードは無理です。
ということで、ちびちびアップグレードをしていこうかとやってます。
ただ、これね、DRMフリーで高音質なのは嬉しいんですけども、
なんか価格の値上げかかってますね。
アルバムはこれまで通りかなという感じですが、
1曲の価格が200円、250円っていう感じなってるようです。
これでも着うたフルなんかと比べたら半額くらいなわけですから、
有り難いんですけどもね。
さらに、収録曲の一部を購入済みの場合に、
その差額を払うだけでアルバム購入できるのが嬉しい、
コンプリート・マイ・アルバムも対応してくれたんで、
アルバム購入も、いっそう気軽にできそうです。

夜中にひっそり進化してたんですが、
その内容はかなりの衝撃的な進化でした。

しかも今年の後半には、
「iTunes Match」も始まるという情報もありまして、
全曲iTunes Plusにアップグレードというのも、
それへの布石と考えると納得ができます。
価格的なお得感があれば、タッチミーも試してみたいところですけどね。
どうなりますか。

あとは、ソニーさんが邦楽アーティストの楽曲を配信ということになれば、
まさに完璧な感じでしょうか。
ガラケーからスマホへのシフトが加速している昨今。
音楽配信の分野で、いつまでもiTunes Storeを無視するのが得策とは思えないので、
近いうちにその日もきそうな感じですけどね。
楽しみです。

ではでは。

スポンサーサイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。