タッチミーの思いつき日記
タッチミーの気になったことなど、ぼちぼちと書いております。


twitter

@touchmee



@touchmee_music



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

タッチミー

Author:タッチミー
FC2ブログへようこそ!



スポンサーサイト


iPhoneって,ケータイって言うより
1/15(月)と。
土日はね、
疲れてたんでしょうね。
土曜も仕事から帰りましたでしょ、
ガッツリ寝ちゃいまして、
日曜は、もう死んだように眠り込んでおりましたぞ。
あな恐ろし。

なんですか、
今、巷では、某テレビ番組の影響でもって、
納豆が売り切れ、品薄とかラジオでいっておりまして、
ホンマかいなと思っておりましたが、
本日、買い物に行きましたらば、
ホントにね、いつも買ってる納豆がなくてね、
残っているのは若干、お値段高めのものがわずかにあるばかり。
納豆なんてのはね、
安くなかったらさ、
意味ないよね。

貧乏人の味方、
納豆を返してくれぇ~

まぁ、別に納豆以外にもね、
美味しいものはありますから、
他のものを買いましたよ。


iphone



さてさて、
1/10になりますか、
あれから5日。
Appleが新たなる歴史の始まりを宣言いたしまして、
社名も「Apple Computer Inc.」からコンピュータを抜いた「Apple Inc.」に変更し、
単なるコンピュータを売る会社ではないと。
その最初の製品となるのが、
「Apple TV」と「iPhone」。

Apple TVについては、
日本のiTunes Storeでは、
未だに映画やテレビのコンテンツの販売がありませんので、
あまり嬉しさがないんですけども、
今後、ミュージックビデオ以外の映像系のデジタルコンテンツが充実してくれば、
テレビでそれらを簡単に観られるようになるというのは、
喜ばしいことです。
前にDVDチェンジャーの様な製品のことをとりあげたことがありましたが、
ハードディスクに保存したコンテンツなら、
iPodやiTunesで音楽を楽しむのと同じような感覚で、
今度はテレビで映像を楽しめるというわけですな。
日本での映像系の配信は実現するのかなぁ~
音楽ですら、まだ閉ざされてる部分がありますからな。
道のりは遠そうです。


iPhoneはね、
あのデモを見ちゃったら、
欲しくなっちゃいますね。
ちょっとファイルサイズが大きいですが、
iTunesでポッドキャスト配信されてるジョブスのKeynoteがありますので、
ぜひ実際にその目で見て欲しいです。

コチラ
(iTunesが必要です。ダウンロードはコチラ)。


で、
デモを見ましたら、
iPhoneは、
いわゆるiPodケータイという枠に収まらない、
小型のMac、ポケットインMacと言っても良いんじゃないでしょうか。

だってね、
OSXが走ってるっていうんだもの。
それで、
ワイド画面のiPodとしても使えて、
ケータイとしても使えて、
Safariでインターネットブラウズ出来ちゃうわけだものね。

指でね、
ちょちょちょいっと操作してみせるわけでしょ、
感動的ですらありますやね。

見た感じじゃ、
かなり滑らかな動きで操作できてるみたいでしたから、
あれならストレスなく使えそうですよね。

アメリカじゃ6月からの発売。

ヨーロッパでは2007年第4四半期、
アジアでは2008年の発売。

ただ、
今回のiPhoneはケータイの通信方式が、
GSMクワッドバンド(850/900/1800/1900MHz)/EDGEということで、
このままですと日本じゃケータイとしては使えません。
まぁ、
仮にそれでも良いから欲しいくらいなわけですけども、
日本仕様にチップを変えてぜひ発売して欲しいですよね。

現状では、
日本で販売する可能性が高いのは、
ソフトバンクさんになると思うので、
2008年までにソフトバンクが躍進してると良いんですけども。
ちなみに、
Macworldの会場に孫社長、行ってたみたいじゃないですか。
あれならiPodとケータイを別々に持つより良いと思ったんじゃないでしょうかね。
期待しておりますよ。


ただ、
ひょっとしたら、
iPhoneのケータイ機能を省略したバージョンってのも、
発売されないともわかりませんのでね、
そっちの可能性も否定しないで、
気長に待とうかなというところでございますよ。

ケータイとして唯一、
気がかりになるポイントは、
強度ですかね。
落っことしたらオシャカになりそうで恐いですものね。


久々にAppleさんのわくわくするニュースでね、
先週の後半は、
ちょっとばかり、はしゃぎ過ぎでしたな。
それで、
土日に疲れちゃってたのかも。

ということで、
月曜の週末、
タッチミーでございました。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック





