タッチミーの思いつき日記
タッチミーの気になったことなど、ぼちぼちと書いております。


twitter

@touchmee



@touchmee_music



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

タッチミー

Author:タッチミー
FC2ブログへようこそ!





9個でも8個でも12個でも良いんですけども...
あっちぃ~なぁ~
残暑というにはあまりにも暑いですな。
どうなってるんだという感じですが、
プラハで開会中の国際天文学連合(IAU)総会もどうなってるんだよという感じですよ。

この会議始まる前まで、
現在、9個とされてる惑星の数を12個に追加する案が提案されてまして、
増えるんだぁ~なんて思っておりましたところ、
ふたを開けてみたら、
反論異論が続出だったらしく、
あげくの果ては、
これまで惑星ってことになってた「冥王星」も降格しちゃうって方向になるらしい。

惑星の数が8個だろうと12個だろうと、
どっちでも良いジャンって感じもしますが、
今まで、
「惑星」というもののハッキリとして定義ってのがなかったのが、
原因ってことで、
「十分な質量があってほとんど球形になり、その領域で特に大きいもので、恒星や衛星以外の天体」とあらためて定義することにしようと。
そうすると、
「冥王星」はご免なさいってことになるんですな。

この先も、
どんどん遠くにある星の運動を観測することが可能になって、
次から次へと「惑星」が出てきちゃっても困りますからね。

夜空の星に想いを馳せるのも、
楽しいものです。
気の遠くなるような時間と距離のモノサシで測られる星たちの世界。
それと比べると人の一生の何と一瞬なこと。

そんな人間がですね、
この世界にずっと前から存在している星たちのことを、
なんと呼んだところで余計なお世話ですやね。

でも、
少しずつ宇宙の謎に迫っていこうという、
ちっぽけな人間の挑戦を楽しむことができるのも、
今に生きる喜びですやね。



ってことで、
今から、
バスケを観つつ、
エスパの試合状況もチェックしようかと思っとります。
ではでは、また明日。


コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック





