タッチミーの思いつき日記
タッチミーの気になったことなど、ぼちぼちと書いております。


twitter

@touchmee



@touchmee_music



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

タッチミー

Author:タッチミー
FC2ブログへようこそ!



スポンサーサイト


ヒムロックのライブがiTunes Storeに!!
3/18(日)でございます。

現在、
KYOSUKE HIMURO TOUR 2007 "IN THE MOOD"で、
全国を回っております氷室京介。

約3年ぶりくらいだそうでね、
かなり熱いライブとなっているとか。

で、
タッチミー、
氷室京介のポッドキャスト番組をチェックしておりまして、
更新は不定期ながら、
氷室京介のホンネトークが聴けて楽しいんですよね。

興味のある方はぜひ聴いてみてちょうだいませ。

アクセスはコチラ
(要iTunes)

それでですね、
今回のお話の流れから、
ビッグニュースが明らかとなりました。
なんと現在、
続行中のライブツアーの映像をiTunes Storeで配信することが決まったと。

詳細は、
今後の発表を待つことになるようですが、
3月13日の大阪厚生年金会館にて収録されたライブ、
これが、なるべく生の映像に近い形で配信されるんですと。

これはね、
かなり良いお話。
だって、
ライブってさ、
みんながみんな参加できないわけで、
パッケージングされたDVDも良いですけど、
現在進行中のツアー映像をそのまま配信するってのは、
「レア感」が違いますよ。
今後、他のアーティストにも続いて欲しいなって思います。

お値段も気になるところではありますが、
映像のwebによる配信が加速されていくきっかけになるかと。

そろそろAppleTVの発売も開始されるんじゃないかと思われ、
映像ものの配信が加速されれば、
AppleTVの需要も増えるというようになるわけで、
早くそういうふうになれば良いなって思いますよね。


氷室さんのポッドキャストで、
現在の音楽とデジタルコンテンツ化の流れについて書かれたある本に、
音楽を水に例えていて興味深いと言ってました。
なるほどなって思いましたね。

つまり、
「水」が欲しいってだけなら、
タダでも飲める。
でも、お金を払って買う「水」も存在する。
そういう住み分けみたいな形に音楽もなっていくのじゃないか、
そんな感じの内容だったと思います。


著作権を護る意味がしっかりと教育されつつ、
自由に音楽や芸術を楽しむことの出来るような、
豊かな国に日本もなると良いんですけどもね。

タッチミーも、
好きな音楽をもっともっと楽しめたらなと。
ではでは。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック





