タッチミーの思いつき日記
タッチミーの気になったことなど、ぼちぼちと書いております。


twitter

@touchmee



@touchmee_music



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

タッチミー

Author:タッチミー
FC2ブログへようこそ!



スポンサーサイト


iTunesにComplete My Albumを追加
3/30(金)となりましたよ。
もう3月も終わりですか。
いろいろと終わっちゃう番組やら、
担当の変わってしまう番組やら、
ちょっぴりせつない別れがあるこの季節でございます。

4月になればね、
新たな出会いでもって、
そんな切なさも消えていくんでしょうけどもね。

その中でも「サイエンスZERO」の眞鍋かをりさん卒業は、
ちょっとびっくりいたしました。
後任は安めぐみさんですと。
安さんもすっかり売れっ子となってしまいびっくりですな。
最初に「スペシャ中学」かなんかに出てたのを見た時は、
「バラドル」的な売り方でいくのかなって思っておりましたが、
最近では、
リリーフランキーと歌を出してみたり、
すっかり癒し系「グラドル」ですもんね。
もともとそういう路線だったのかもしれませんが...

あとね、
安めぐみと言えば、
水中、それは苦しいの「安めぐみのテーマ」ですな。
こんなアホらしくもバカバカしい曲、
思わず笑っちゃいますよ。
iTunes Storeで購入可能となっておりますので、
まずは試聴してみてくり。


いやぁ~
えらく長い前振りとなってしまいましたが、
iTunes Storeの新たな機能のお話でございます。

「Complete My Album」というものなんですが、


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

個々の楽曲を、差額のみで完全なアルバムに

2007年3月29日、カリフォルニア州クーパチーノ、アップルは本日、iTunesの画期的な新サービスとなる「Complete My Album(コンプリート・マイ・アルバム)」を発表しました。このサービスにより、お客様はお持ちの個々の楽曲を、その購入の際に支払った1曲あたり99セントの金額を除いた差額のみで完全なアルバムにすることができます。
(中略)
Complete My Albumは、対象となるアルバムの個々の楽曲の初回購入から180日間までなら、同じアルバムの残りの楽曲を差額分のみで購入できるサービスです。対象となるアルバムから楽曲を購入すると、お客様のComplete My Albumページには直ちに、購入分を除いたアルバムの価格が表示されるようになります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


これによって、
シングル曲を購入していた場合180日間は、
アルバム購入の際にその分割り引いて購入できるんだそうな。
「二度買い」の心配がないということで、
ユーザーにとっては嬉しい機能でございますが、
どうせなら、
180日間なんて期限を設けなくてもいいんじゃないのか?!
一度買ったら、
その曲の分は、アルバム購入したくなったら、
いつでも割引にしてくれても良いんじゃないかって思うんですが、
ダメなのかな。
これでこそ、
真の「二度買い」防止策になると思うのですがねぇ~

さらに、
日本のiTunes Storeは、未対応なのか?
今のところ、
アメリカでの発表の訳しか発表されてないようですので、
どういう対応になるのか気になるところでございます。
時機は遅れても、ぜひとも対応してもらいたいですやね。
っていうか、
対応しない理由なんてないと思うので大丈夫なんじゃないかな。

こういうサービスが始まりますと、
ますます1曲1曲のクオリティーが求められることになりますのでね、
アーティストのみなさんには、
これまで以上に1曲ごと大事に創っていってもらいたいと思いますな。

あと気になったのが、
ベスト盤とかはどうなっちゃうんですかねぇ~
日本の場合、
オリジナルアルバムつっても、
ベスト盤みたいなところが多いので、
そういう風潮にもくさびになるのやもしれませんな。
っていうか、くさびになって欲しいと思います。


今朝の大雨に、
仕事しながら思わず、
笑ってしまったタッチミーでした。
ではでは。
スポンサーサイト


コメント

なるほどです。yahooからきました!足跡で失礼しました。

[2008/11/07 14:07] URL | saya #- [ 編集 ]



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック





