タッチミーの思いつき日記
タッチミーの気になったことなど、ぼちぼちと書いております。


twitter

@touchmee



@touchmee_music



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

タッチミー

Author:タッチミー
FC2ブログへようこそ!



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ついにDRMフリーの流れが始まるのか
4/3(火)でございます。

今日は、
洋さんのお誕生日でしたな。
すっかりご活躍でね、
「HONOR」の東京公演を終え、
大阪公演に向けて一息つきたいところでしょうが、
「ゲゲゲ」の宣伝とか入ってそうな感じですな。
このめでたい日に、
選抜高校野球では、
静岡代表の常葉菊川が初優勝を飾りましたそうな。
いやいや、めでたいことばかり。


さて、
ちょっと前にAppleのCEOジョブズがDRMについて、
基本的にフリーにしたいと思っているようなことを言っておりました。

iTunes Storeで購入した楽曲がiPodでしか再生できないことへの不満に対する回答として、
レコード会社さんが許可してくれれば、
DRMフリーで販売することに異を唱えるつもりはなく、
将来的にDRMフリーで販売できれば、
その方が良いんだみたいに言っておりました。

で、
ゆうべ、ついにDRMフリー開始のアナウンスがありました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

EMI Group plcとApple Inc.が、4月2日午後1時(日本時間2日午後9時)からEMIのロンドン本社にて行われた記者発表イベントにて、5月よりiTunes Storeにて、DRMフリーの曲を提供すると発表しています。DRMフリーの曲は、従来のものより2倍高音質な256 kbps AACエンコーディングで、1曲1.29ドル/1.29ユーロ/0.99ポンドで販売され、DRM付きの曲は従来通り128 kbps AACエンコーディングで、0.99ドル/0.99ユーロ/0.79ポンドで販売されます。購入済みのDRM付きの曲は、1曲0.30ドル/0.30ユーロ/0.20ポンドでアップグレードすることも可能です。さらにDRMフリーのミュージックビデオも提供するとのことです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


まずは、
EMIが5月からiTunes StoreでDRMフリーの曲を提供。
音質が2倍高音質な256kbpsで価格が約3割増くらいでしょうか、
フリーにする代わりに音質を少しあげて、
その分価格も上げさせてねと。
まぁ、妥当な感じじゃないですか。
購入済みの曲も差額でアップグレードできるって言うのも嬉しいじゃないですかね。
はたして、
他のメーカーにも、この流れが広がりますでしょうか?
気になるところであります。

もちろん、
日本ではどうなるかってのが、
一番気になるところですけども、
日本の場合、すでに150円と200円と価格に差があります。
普通なら、
200円でDRMフリーという価格設定が妥当なんじゃないのと思います。
ただ、日本の場合はDRMフリーが実現したとしても、
200円と250円ってなことになるのかなって気もします。

へたしたら、200円と300円なんてことも考えられますけども、
それはないよなぁ~

今後、
AppleTVも販売開始となったこともありますから、
映像コンテンツもハイクオリティーなものに順次移行させられるかと思われ、
その場合もアップグレード形式で購入させてくれると嬉しいですな。


もともとネット配信の音楽は、
現時点ではCDの音質には勝てないわけですから、
それにあれこれ制限を付けた上に、
さらに割高に販売しようってのが、
問題有りですものね。

日本のメーカーさんにも、
そろそろ考えを変えていただかないといかんのじゃないかと思います。
所詮、
売れない曲はCDだろうとネットだろうと売れないわけで、
ネット配信なら、
これまで聴く機会のなかったアーティストや曲に、
気楽に触れることができるわけで、
たとえば、
最近、タッチミーがネットで聴いて良いなと思い、
即買いしたCDに、たむらぱんの「ハロウ」ってのがあります。
これなんてのは、完全にネット時代の新しいアーティストですよね。
曲が気に入ればCDだって買うし、
さらに、ライブだって行ってみたいと思うんですよ。
こういう流れが、今後はもっともっと増えていくんだろうなって、
漠然と考えたりしてます。

お気に入りの音楽を、
自由に聴けるなら、
それが幸せというもんです。

ではでは。

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。