タッチミーの思いつき日記
タッチミーの気になったことなど、ぼちぼちと書いております。


twitter

@touchmee



@touchmee_music



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

タッチミー

Author:タッチミー
FC2ブログへようこそ!



スポンサーサイト


iTunes Plusを発表
6/1(金)でございます。

今日は、良い天気でしたねぇ~
涼しくなったり、
暑くなったり、
気温の変化に身体がついていけませんな。
風邪ひきそうですよ。

さてさて、
ついに登場いたしました!!
DRMフリーの楽曲。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

高品質のDRMフリーの楽曲を全世界のiTunes Storeで提供

2007年5月31日、アップルは本日、オリジナル音源とほとんど区別がつかない音質を実現する高品質の256 kbps AACエンコーディングを特長とするDRMフリーのミュージックトラック、「iTunes Plus」(アイチューンズプラス)を発表しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


まずは、
一昨日ですか、
iTunesが7.2にバージョンアップされまして、
「iTunes Plus」対応がうたわれておりました。

その時点では、
「iTunes Plus」はiTunes Storeには見当たりませんでした。
やっぱり日本の東芝EMIは提供しないのかな?!
なんてことも思っておりました。

しかし、
昨日、
宇多田ヒカルのニューシングル「Kiss & Cry」が、
先行配信開始ということで、
タッチミー、
さっそくダウンロードしようとしましたら、
なんと、
「この曲には、iTunes Plus版があるよ」みたいなメッセージが出ましてね、
「おーっ!!」てなもんですわ。
日本での価格は、1曲200円か270円。
こんなもんでしょうかね。

すでに購入済みの楽曲をiTunes Plusにアップグレードする場合も、
1曲50円か70円、
アルバムでは1枚あたり450円ほどで可能ということで、
非常にありがたいですやね。

で、
タッチミーも、
すでに購入済みの楽曲をいくつかアップグレードしようかなって思ったですよ。

そしたらですね、
なんと、
個々にバージョンアップをすることはならんと!!
そりゃ、あんまりじゃネェのかいって思いましたが、
全部まとめてグレードアップしたかったらしてちょうだいと。

悩みましたね、
タッチミーの購入した楽曲のうち、
iTunes Plusバージョンのある楽曲が、
17枚のアルバムと17曲のシングルだそうで、
けっこうな金額になっちゃうんですよね。

ま、
今月は、
他の購入を控えることにしまして、
いざ購入を決意ということで、
クリックしましたんですが、
なんと、
エラーが出ました。

がっくし。

さっそくサポートにメールいたしましたよ。
解決したらメールくれるそうですが、
う~ん、
待たした分だけ割引してくんないかな。

てなわけで、
とりあえずヒッキーの曲がホントにDRMフリーなのか、
試しに、911Tに転送してみましたら、
ビシーッと聴くことが出来ましたよ。
ただ911Tで聴くと、
若干、高音が強調気味かもしれません。


次なる問題としては、
どのレコードメーカーがiTunes Plus対応バージョンを提供するのか?
はたまた、
EMI以外のメーカーは追随しないつもりなのか?
さしあたり、
エイベックスはどうするんでしょうかね?
気になるところであります。

っていうか、
未だにiTunesに楽曲提供していないメーカーさんは、
今後も提供しないつもりなのでしょうか?

今後の動向に注目ですな。


今日の1曲、
the MESSA GOSSA all stars「熱いSEX」。

メッサゴッサはなかなか良い曲やってますよ。
近いうちにメッサゴッサのことも紹介したいと思っとります。

ではでは。

藤本はサブのようだね。
出番あるのかな。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

DRMフリー iTunes7.2

今日から6月わりと嫌いではない月。雨がおおいが、すごしやすい季節だし。そろそろ メインのホームページも更新予定!それように友達からいただいた、かわいいイラストもあるのだw! アップルiTunesが7.2にバージョンアップ。いつものマイナーアップグレードだと思ったら
[2007/06/02 02:33] 表まさひろ日記






