タッチミーの思いつき日記
タッチミーの気になったことなど、ぼちぼちと書いております。


twitter

@touchmee



@touchmee_music



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

タッチミー

Author:タッチミー
FC2ブログへようこそ!



スポンサーサイト


映画「しゃべれども しゃべれども」
7/10(火)、
火曜日お休み、
タッチミーでございます。

ホントはね、
昨日アップの予定でおりましたが、
すっかり眠っちゃいましたよ。
ことのほか疲れておったようです。

さて、
映画「しゃべれども しゃべれども」、
静岡での上映が期待されておりましたけども、
先週の土曜から、
ようやくMOVIX清水で上映が開始となりました。

前回の試写会で、
リクエストしてあったのが通じたのかしらん。

ということで、
昨日の月曜、
メンズデーのため、
1000円で観てきましたよ。


TOKIOの国分くんが主演の落語家のお話。
いやぁ~
国分くん、
充分に噺家としてやっていけるんじゃないかってくらいに、
面白かったですな。
特に、「火焔太鼓」はね秀逸でした。
編集のチカラもあるかとは思いますが、
それにしたって、
とても素人には思えないです。

タッチミー、
この「火焔太鼓」というお話は、
以前にも知っておりますし、
ゆずのサウンドトラックシングル「しゃべれども しゃべれども」にも、
古今亭菊志んによる「火焔太鼓」が収録されとります。

ここが落語の面白いところでもあると思うんですが、
噺家さんによって、
同じお話であっても面白さが違ってくる。
そのあたりのことも、
この映画じゃうまいこと伝えてくれてると思います。

共演の香里奈さん、森永悠希くん、松重豊さん、
国分くんの演じる三つ葉に落語を教わる生徒さんたちなわけですが、
無愛想で口下手な女性、十河五月、
大阪から引っ越してきてクラスに馴染めない少年、村林優、
元プロ野球選手の湯河原太一、
それぞれのかかえる悩みと、
三つ葉自身の噺家としての伸び悩みとで、
なかなかうまくいかない落語教室でしたねぇ~

こんなんで、
大丈夫なのかって感じでしたけども、
「今の自分をなんとかして変えたい」
そんな共通の思いが、
不思議な連帯感を生んでました。
「今の自分を...」ってのは、
三つ葉とて同じことなわけですし。

ベテランの脇役、八千草薫さん、伊東四朗さんもね、
いい感じなんですよね、

三つ葉のおばあちゃん役の八千草さんが、
掃除しながら、呟くように「まんじゅうこわい」をやるわけ、
「私の方がうまいわね」なんつってね、
面白いです。

師匠役の伊東さん、
ちょっとトボケた感じなんですけどもね、
落語家ではないですが、
さすがにしゃべりのプロですから、
貫禄ありますな。

このあたりが、
しっかりしてるんで映画としてしまるということなんでしょうな。

ほんのり恋バナもありまして、
楽しめる映画でございました。

エンディングのゆず「明日天気になぁれ」が、
流れてくると、
ちょっとばかりウルウルきてました。
泣ける映画じゃないんですけどもね。

ではでは。


今日の1曲、
カラーボトル「イェイ・イェイ・イェイ」。

6月にね、
スカパーで初めて聴いてから、
サビの歌詞が印象的で気に入って、
ここのところ良く聴いております。

「やりたければやったらいいし/嫌だったら辞めればいいし/
いつだって それだけの事」(作詞 竹森マサユキ)

そんなふうに
言い切れたら良いんですけどね。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック





