タッチミーの思いつき日記
タッチミーの気になったことなど、ぼちぼちと書いております。


twitter

@touchmee



@touchmee_music



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

タッチミー

Author:タッチミー
FC2ブログへようこそ!





「歴史的大敗」でも「続投」ってのは、いかがなものかと
7/30(月)、
月曜日の週末、
タッチミーでございます。

いやはや、
またもやのご無沙汰となっておりますけれども、
いかがお過ごしでございましょう。

静岡地方、
今朝は、
さながら嵐、
激しい雨と雷と風、
小一時間ほどの間でしたでしょうか、
ものすごかったです。

今日は、配達じゃなくって良かったですばい。


さてさて、
昨日は、
参院選の投票日。

みなさん、
投票には行きましたでしょうかね。

結果として、
与党が大敗いたしまして、
与党の過半数割れ、
自民が参院での第1党でなくなるという、
負けっぷりなわけです。

あれだけデタラメなことやってて、
勝てると思う方がおかしいわけですが、
予想以上の大敗に、
首相退陣の声も聞こえるものの、
本人は「続投」の意思を崩していない模様。

それで、ホントに良いのかってことです。

「100年安心」と言っていた年金は、
100年どころか、まったくのデタラメな状態。

あいつぐ大臣の不祥事にたいしても、
責任をとらない首相の無責任さ。

などなど、
自公政権の舵取りに対しての、
有権者の怒りの結果が今回の投票結果に現れたと。

でもね、
投票率が58.64%で、
前回よりもアップということですけども、
いまだ4割以上の有権者が投票していないわけで、
今回、躍進した民主にしても、
どの党も残る4割強の有権者をつかむことには成功していない。

ここのところをつかむことのできるような、
政策的な論争が中心になるような選挙戦が必要なんだと思います。

その点で、
もっとインターネットでの選挙戦をオープンにして欲しい。
現状では、
規制ありきの今の公選法は時代遅れですよね。
ネット時代の選挙を早く体感したいものです。


いずれにしても、
参院での過半数割れで、
この前の国会みたいな強行採決に次ぐ、
強行採決というような力技は無理なわけですから、
「続投」なんて、おかしいですけども、
少しは反省してもらえるのでしょうかねぇ。




てなわけで、
あんまり有権者をなめちゃいかんよってことですな。


ではでは。



今日の1曲、
タイフーン・ミニスターズ「Thank You Very Maxxx」。

先週7/25発売となりましたミニアルバム、
「タイフーン・キャラバン」の1曲。

良いですよぉ~
ついつい唄っちゃってます。
「5年10年先も/ずっとずっと歌うから/
ありがとう(yeah!)/I love you so(yeah!)/
聞こえない振りで聞いて」
(作詞 平野雅子)


コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック





