タッチミーの思いつき日記
タッチミーの気になったことなど、ぼちぼちと書いております。


twitter

@touchmee



@touchmee_music



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

タッチミー

Author:タッチミー
FC2ブログへようこそ!





知らないということとタイミング
8/17(金)でございます。

異様な猛暑が続いておりますが、
週末から、少しばかり天気も崩れて、
いくぶん暑さも和らぐとの予報に、
ホッとしております。

まあ、雨もそんなに嬉しくないですけどね、
今度ばかりは少しくらいガマンしてでも、
雨でも良いかって思える、
そんな暑さですよ。


さてさて、
タッチミーの愛するテレビ番組、
「水曜どうでしょう」。
その中でも人気の企画のひとつである「原付西日本」。
今後は観ることが出来なくなってしまいました。

番組内で鳥取砂丘の砂を積み荷として持ち出したのが、
法に触れる行為だったらしい。

そんなこととはつゆとも知らず、
7年間も放送し続けてきちゃったわけですが、
悲しいかな地元でのオンエアで視聴者から指摘されて、
発覚してしまったということだそうな。

これによって、
非常に残念なことではありますが、
「原付西日本」については、
完全にお蔵入りということになるようです。



正直言いまして、
タッチミー最初に、
このニュースを見た時に、
ブログに書くのをスルーしました。
あんまりことが大きくならなきゃ良いと思ったからです。
もちろん、
知らなかったとはいえ法律違反、
何らかのペナルティもやむを得ないわけですが、
今後、本丸に飛び火してはいかんという気持ちが働いてしまうわけです。

実際、
今回の件で、
写真集の再販が一旦中止、
編集し直しての再販とのこと。

「原付西日本」は、
姫だるまや甘い物対決など、
今後につながるいくつかの布石も含んでおりまして、
少なからず、
今後のDVDの編集作業にも影響することが考えられます。

そういう意味で、
あまり、この問題が大きくなるのは困るなと。


今回のことで、
タッチミーが考えているのは、
知らないということが、
思いも寄らない悲劇をうんでしまうということ。
そんな悲劇を未然に防ぐためにも、
なるべくたくさんのことを知る努力って言うのが必要なんでしょうね。

「どうでしょう」が基本的にロケハンしない番組なわけだから、
こういう事態が今後も起こらないという保障はないのでね、
出来れば、
みんなに愛される番組として、
今回の事件を良い教訓にしてもらえたらと思います。


そして、
タイミング。

もしも、
2000年の放送当時に、
この事件が発覚していたら...
考えただけでも恐ろしいです。
2000年と言えば、
静岡でリターンズの始まった年、
まだまだ、今のように「どうでしょう」は市民権を得ていませんでした。
この時期につまずいていたら、
おそらく、
今ほど全国的な人気というのは有り得なかったのではないでしょうか。
そうなりますと、
DVD化の話もなかったかもわかりません。

さらに、タイミングということでいうと、
静岡でのクラシックのオンエアが、
まさに「原付西日本」が終わるところだったということで、
かろうじて、
最後の「原付西日本」のオンエア地域になっちゃったんじゃないでしょうか。
まさに、タイミングというのはこういうことなんだなと思います。

この企画が残念ながら観られないという地域もあるってことですもんね。

もっというと、
この企画のあと半年のお休みに入っていたことも考えたら、
ホントにここで番組自体終わっていたかもしれないんですもの。
実に、運命のいたずらというものを感じます。


今年は、
ディレクター陣は、ドラマにとりくむらしいので、
「どうでしょう」新作はないかと思いますが、
来年は、ぜひ新たな気持ちで新作にとりくんでもらえたら良いなと思います。


ではでは。



今日の1曲、
Auroranote「テンカラット」。

なんとなんと、
Auroranoteから感謝の気持ち、
これまでの活動の記録を公開。

LIVE等の動画はコチラ

オフショット等の画像はコチラ

韓国でのライブ映像で、
「テンカラット」。
「ぷちピアノマン」に感激だす。
良い曲です。


コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック





