タッチミーの思いつき日記
タッチミーの気になったことなど、ぼちぼちと書いております。


twitter

@touchmee



@touchmee_music



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

タッチミー

Author:タッチミー
FC2ブログへようこそ!





「SyncLock」ってのが普及したら良いですね
9/25(火)であります。

なんだかなぁ~
いろんなことを明日に控えながら、
今日できる事も明日にまわしちゃうような、
グダグダの休日を過ごしちゃっておりました。

明日もいろいろあるんですけども、
木曜にも試写会が舞い込んできまして、
今週は、残業無しだと良いんですが...


さて、
ソフトバンクBBから、
ケータイがあれば、IDやパスワードが不要になる認証システム、
「SyncLock」にWebアクセス認証を提供すると発表されました。

PCの認証システムとして最も一般的なのは、
IDとパスワードを用いたものだと思いますが、
これは、
セキュリティ上、
様々な問題が残されておりまして、
個人が、様々なサイトに対してそれぞれのIDとパスワードを管理するのも、
楽じゃないですやね。

これに対しまして、
この「SyncLock」を使った認証システムは、
ケータイとPCの2つの経路から複合認証することで、
安全性と簡易性を両立できまして、
たいへん良いんじゃないかと思います。

個人の認証が必要なサイトにおきまして、
「SyncLock」を採用しますと、
IDやパスワードの代わりに、
ケータイで入力する4桁の数字が示されて、
それをケータイで入力すれば済むという訳で、
ケータイがカギになる仕組みなので、
複数のIDやパスワードを管理する必要がなく、
楽ちんですよね。

ケータイなら、
IDやパスワードなどの情報と違って、
なくしたり紛失したりすればすぐに気づいて、
回線を停止する事も可能で、
この点でもセキュリティ上、優れているんじゃないかと。

こういうシステムが、
いろんな形で普及していくと、
ますますケータイが個人ツールとして重要な存在になっていくんでしょうね。


ではでは。



今日の1曲、
浜崎あゆみ「talkin' 2 myself」。

久々に、あゆの曲で良いなという感じ。
彼女自身の内なる自分との会話、
非常に興味深い歌詞ですな。
唄い方も、かなり力強い感じに唄っていて、
まだまだ、やれるぞっていうところでしょうかね。


コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック





