タッチミーの思いつき日記
タッチミーの気になったことなど、ぼちぼちと書いております。


twitter

@touchmee



@touchmee_music



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

タッチミー

Author:タッチミー
FC2ブログへようこそ!



スポンサーサイト


映画試写会「オリヲン座からの招待状」
9/28(金)となりました。

すでに眠いです。
いやぁ~12時間も働いちゃって、
疲れちゃったよ。

さて、昨日の試写会、
映画「オリヲン座からの招待状」でございます。

それにしましてもスペシャルな試写会でしたな。
すでに、今朝の県内ニュースで見た人もいるんじゃないでしょうかね、
取材の人が大勢きてましたからね。

今回は、
まず、試写状からして、いつもと違ってました。
封筒に入った立派な「招待状」できたんですよね。
なので、入場の際には、封筒を回収してましたよ。

そして今回の試写会が、
この映画の初お披露目。
といいますのも、
全国に「オリヲン座」の名前を掲げた映画館が、
ここ静岡のオリオン座が唯一だったんだそうな。
これにはタッチミーもビックリ。
昔はもっとあったんでしょうけどね、
残ってるのは、七間町にあります「オリヲン座」だけなんですね。

そんなわけで、
全国に先駆けての特別試写会となったと。
ゲストに三枝健起監督と原田芳雄さんを迎えての舞台あいさつに加え、
地元静岡の出身で世界的なジャズピアニストであり、
この映画のメインテーマを手がけました上原ひろみさんの生演奏までありまして、
まあ、なんと贅沢な。

タッチミー、彼女の曲を聴くのは初めてで、
しかも生演奏、いやぁ~それだけでも幸せな気分になっちゃいました。

舞台あいさつが終わりますとね、
マスコミ用の写真撮影会が行われまして、
上映のための準備に入った訳ですが、
そのとき、タッチミーは、K-MIXアナウンサーの河村由実さんが撮影していたのを発見。
そのお写真が、ishot DIARYにアップされております。

ここまででも、
かなり満足げな気分でありましたけども、
本番はこの後の上映されます映画の本編ですからね。

ここでもちょっとした演出がございまして、
まずは、原田さんの主演した「反逆のメロディ」でしたか、
その予告編が流れまして、
いよいよ「オリヲン座からの招待状」の上映開始ボタンを、
この映画の中で「オリヲン座」の館主役を務めていた原田さんが押すという演出。

で、始まりました映画がまたこれ、素晴らしかった。
タッチミー、
正直、宮沢りえをなめてました。
良い女優さんになられてて、
タッチミー、何度か泣かされちゃいました。

京都の映画館「オリヲン座」が半世紀以上の歴史に幕を閉じる事になり、
ゆかりの人々に「招待状」が届けられる。

映画では、
この「オリヲン座」の半世紀以上の歴史のうち、
先代の館主が病死し、その弟子の留吉が、先代の妻トヨと守り続けた映画館の歴史、
それが二人のラブストーリーでもあると。

先代の館主を宇崎竜童さんが演じておりまして、
彼もすっかり役者になっちゃってね、
良い味を出しております。
その彼が亡くなった後の妻トヨの悲しみを、
宮沢りえが切なくも見事に演じてくれていて、
タッチミーなんかは、そのあたりのくだりのエピソードで三度ほど泣かされましたね。

これにもう一つのカップルのエピソードがからみまして、
まあ、なんとも言えない気持ちになりました。
一つの映画館の歴史とそこにたずさわるいくつもの人生が、
時代の流れと合わせて描かれていて、
この映画がただのラブストリーじゃない、
奥深いものになってるんじゃないかと思います。

劇場公開は11/3からということで、
まだちょっと先になりますが、
ぜひともたくさんの人にこの「オリヲン座」で観てほしいですよね。

あとね、
映画の中の「オリヲン座」の向かいのうどん屋の夫婦、
豊原功輔さんと鈴木砂羽さんが演じてらっしゃいますが、
中々に良いスパイスになってました。
タッチミーは好きですね、こういうの。


そんなわけで、
いつもなら、
昨日はブログアップはしないわけ、
でも、
ちょっとだけでも気持ちを書き留めていたかったんですよね。
家に戻ってからも、
しばらくは、上原さんの奏でるメロディーが頭の中を流れてました。
あんな気分につつまれ続けた映画も、
最近では珍しいです。

てなわけで、
昨日は、かなりやられて帰ってきました。

良い時間を過ごす事ができて良かったです。


ではでは。



今日の1曲、
樋口了一「1/6の夢旅人」。

「サイコロ4」で初オンエアされたんですねぇ~
オリジナル版がDVDにのっかって良かったですばい。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック





