タッチミーの思いつき日記
タッチミーの気になったことなど、ぼちぼちと書いております。


twitter

@touchmee



@touchmee_music



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

タッチミー

Author:タッチミー
FC2ブログへようこそ!



スポンサーサイト


HTBドラマ「そらぷち」
10/15(月)、
月曜日の週末、タッチミーでございます。

静岡では、
10/5(金)の深夜にオンエアされました、
今年のHTB製作のスペシャルドラマ「そらぷち」。
録画はしてあったんですけどもね、
中々観ることが出来ないでおりましたが、
ようやく観終わりました。

タッチミー、
またもやちょっくり泣けちゃいました。

「そらぷち」なんて、
少しばかり、かわいらしい響きがしますけども、
アイヌ語で“滝下る川”という意味で滝川市の由来となった言葉だそうです。
このドラマは、
“そらぷちキッズキャンプ”とよばれるプロジェクトを題材にしたお話。
小児がんや心臓病などの難病と闘う子供たちのために、
医療施設を完備したキャンプ場を作ろうというプロジェクト。

病気の後遺症や障害と一生つき合っていかなければならない子供たちに、
医療サポートを受けながら、
思い出を作り、仲間とともに生きる勇気を見出してもらいたい、
そんなプロジェクトが実際に来年、実現するんだそうな。

ドラマは、
そんな子供たちとボランティア、
お医者さんたちの繰り広げる一夏の思い出ですよね。

有名どころの俳優さんといえば、
布川くんと本田さんくらいで、
あとは地元の俳優さんと若手の方々がメイン。
そこに、CUEの小橋さんと藤尾くんが絡んでくるわけです。

主演の信雄役の森田直幸くん、
ヒロイン夏美役の悠城早矢さん、
わりと活躍されてる方達のようなんですが、
タッチミーは初めて観させていただきました。

小児がんは治ったけど、
後遺症とつき合って生きていかなくちゃなんない信雄が、
ボランティアの夏美に、
ほのかに寄せる恋心がね、
切ないですやね。


ただ、脚本上とはいえ、
夏美ちゃん、藤尾くんと婚約ってのがね、
一点の曇りですな。


いいドラマなのに...


なんてことも思いましたけども、
これはね、
良いドラマだと思います。
毎年、良いドラマを作ってきますなぁ~HTBさん。

ドラマの中で、
「日々是好日」っていう言葉が出てくるんですよ。
「楽しむべきところはそれを楽しみ、楽しみ無きところもまた無きところを楽しむ」、
そんな意味だそうな。
なかなか、そこまでの境地には立てないですけどね。
そんなふうに人生を楽しめたら良いですやね。

まだ、これからオンエアの地域もあるようですが、
このドラマもDVDにしてもらいたいですな。
将来的には、観たい時に観たい作品がいつでも観られるような、
そんなシステムになれば良いなと思うわけですが、
まだまだ乗り越えなくちゃならない問題がいっぱいありますからね、
まずはDVD化で少しでもたくさんの人に観てもらえるようになればと思います。

ではでは。


今日の1曲、
矢井田瞳「ハネユメ」。

こちらは、長澤まさみ主演で10/5、10/6にオンエアされました、
「ガンジス河でバタフライ」の主題歌です。
HTBとは対照的にですな、
ずいぶんとお金もかかちゃってるドラマな感じがします。
これもドラマの一つの形だと思うので、
否定はしません。
こういうのも有りでしょう。
メ~テレ開局45周年記念ドラマということで、
同じテレビ朝日系列の地方局制作なんですけどね。
ずいぶんと趣が違っております。

あなたはどっちが好きですかね?

タッチミーは、
何度も観たいと思うのは「そらぷち」かな。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック





