タッチミーの思いつき日記
タッチミーの気になったことなど、ぼちぼちと書いております。


twitter

@touchmee



@touchmee_music



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

タッチミー

Author:タッチミー
FC2ブログへようこそ!



スポンサーサイト


誤算
12/15(土)となりました。

昨日ですね、
さらっと「iPodのシャッフル」でなんて書いちゃってましたが、
これ実は、「iPod shuffle」だったんですよ。

と言いますのも、
タッチミー愛用のiPodのバッテリーなんですけども、
さすがにホントにダメな感じでしてね。
家と会社の往復が出来ないんですよ。
1時間くらいで電源落ちしちゃうわけ。
これじゃ、さすがに使い物にならないのでね、
新調しなければと思ったわけですな。

ところがですね、
なんとボーナスが出ないってことで、
フトコロが寒いですのでね、
iPod classicを買うのは無理。
もちろん、iPod touchなんてのは望むべくも無いわけで、
iPod nanoかiPod shuffleという選択肢を選ばざるを得なかったんですな。

そしたら、オンラインのアップルストアに整備済みのiPod shuffleが、
非常にお手頃な価格で売ってたんですよねぇ~
通常、9,800円のところ、
なんと6,000円ですよ。
これなら、無理すりゃなんとかなるかと思いましてね、
GETいたしましたよ。

ちなみに、整備済みってのは、
いわゆる初期不良などで返品などになった製品を、
整備済み製品として格安で売ってるんですな。

完全な新品じゃないってことさえ分かってれば、
あとはそんなに気にしないって人には、
お値打ち品が見つかることがありますので、
要チェックだと思います。

で、
さっそく、
使ってみましたら、
ここに大きな「誤算」がありましたんですよ。

もともとこの「iPod shuffle」という製品のコンセプトが、
iTunesで管理してる曲を「オートフィル」でシャッフルして持ち歩くってことで、
ディスプレイも無く、非常に割り切った製品なわけです。
それはね、知っておりました。
その意味では、
思いもかけない懐かしい曲をシャッフルしてきたりして、
楽しめております。
バッテリーの心配もクリアしてますしね。

ところが、この製品コンセプトと相容れないからなんでしょうね、
iPod shuffleでは、
PodcastとAppleロスレスのデータが扱えないということが判明いたしました。
これには、かなりがっかりしましたね。

たしかに、シャッフルして聴くということは、
時系列が関係してくるPodcastが不向きなのは分かります。
小型軽量なiPod shuffleが1GBしかメモリが無いわけですから、
Appleロスレスのようなかさばるデータは不向きなんだとは思います。
ただ、
タッチミーが最近聴いてるほとんどが、
このどちらかだったりするわけです。

ディズプレイが無いわけだから、
ムービーが入れられないのは当たり前ですが、
このPodcastとAppleロスレスはデフォルトでは外すとしても、
ユーザーの設定で可能にして欲しかったです。

ロスレスは再生できないので、
今後、nanoかclassic導入までは、
持ち運べなくなっちゃいましたね。

Podcastは、
データを変えたら大丈夫だと思いますが、
そうしますと、自動更新が出来ないわけで、
そのためにまたデータをいじるなんていうめんどくさいことは、
もはやiPodの使い方じゃないかと思われ、
困ったことです。

そんなわけで、
この買い物は失敗ではないにしろ、
大きな誤算により、
目的は非常に中途半端な達成となってしまいました。

バッテリーが、完全にいかれちゃう前に、
nanoかclassic導入を検討しなくちゃならないことは、
間違いないでしょうな。
やれやれ。

どこかのサンタさん、
タッチミーに、クリスマスプレゼントでくれないかしらん。



ではでは。



今日の1曲、
ZARD「もう少し あと少し・・・」。

この曲も今朝、シャッフルが選んでくれました。

坂井泉水さん、今年の5月に亡くなられました。
まだまだ、彼女の歌聴きたかったです。
今はただ、安らかに眠らせてあげたい、
そんなふうに思います。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック





