タッチミーの思いつき日記
タッチミーの気になったことなど、ぼちぼちと書いております。


twitter

@touchmee



@touchmee_music



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

タッチミー

Author:タッチミー
FC2ブログへようこそ!





エスパルスが「カーボンオフセット」にとりくむことに
12/31(月)、
いよいよ大晦日ですな。

タッチミー、
気づいてなかったんですが、
エスパルスから12/27に、こんな発表がされてたみたいです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(株)エスパルスでは、この度『カーボンオフセット』への取り組みとして、CO2等の温室効果ガスの排出権を購入することを決定しましたので、下記のとおりお知らせいたします。この取り組みは、日本プロスポーツ界としては初となるものです。


 この度エスパルスは、サポーター・スポンサー・クラブの三者一体の取り組みにより、日本のプロスポーツ界初のカーボンオフセットクラブを目指すこととなりました。今後エスパルスは、CO2削減に関する様々な取り組みを行いつつ、温室効果ガスの排出権購入により、ホームゲーム開催時に排出するCO2(カーボン)をオフセット(相殺)します。

 エスパルスには、地元に貢献し支えられることを目指すという趣旨から、『来年一月から突入する京都議定書における日本としての目標(1990年比▲6%)達成に向け、市民一人一人のCO2削減活動の重要性についての意識を高めたい』との思いが強くあります。今後は、排出権購入以外にも、ゴミ削減活動や省電力等の環境対策に積極的に取り組んでいく所存です。

 現在、排出権購入に向けて三井住友銀行様と協議中であり、年明けには正式契約を予定しております。今後の取り組みの詳細につきましては一月中に発表させていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


日本が、
京都議定書の目標を達成するのはかなり厳しい状況だと思いますけども、
エスパルスのこうした取り組みが成功すると良いですね。

まあ、何もしないよりはマシというところでしょうか。

いよいよ2008年が始まります。
自分たちの出来ることから始めていけたらと思います。


ではでは。


今日の1曲、
饗庭純「わおん」。

今日、「47」でダウンロードしました。

饗庭純ちゃんのブログ読んで、
100年後のことに思いを馳せてみた。

たしかに、100年後、自分は死んじゃってるだろうし、
タッチミーの場合、
おそらく100年後にも残せるものなんて産み出す事は無いんだろうな。
そんな儚い人生でしょうけども、
来年も頑張って生きていこうかと思うわけで、
できたら、
無駄な人生には終わらせたくないですな。


コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック





