タッチミーの思いつき日記
タッチミーの気になったことなど、ぼちぼちと書いております。


twitter

@touchmee



@touchmee_music



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

タッチミー

Author:タッチミー
FC2ブログへようこそ!





「Apple TV」のバージョンアップと「iTunes Movie Rentals」
1/20(日)でございますよ。

Macworldの中の発表で、
日本のユーザーにとって、
ちょっくり虚しい感じなのがねぇ~
「iTunes Movie Rentals」というアメリカ国内のみで開始されるサービス。

要するに、
iTunes Storeで映画のレンタルが出来ると。
アメリカの主要な映画会社が全て参加、
旧作だけじゃなく、新作もいち早く配信されると言うことらしい。

ここで、
「Apple TV」のバージョンアップが活きてくるんですが、
パソコンがなくても、
「Apple TV」だけでもiTunes Storeから直接ダウンロードできるようになります。
その上、
DVDクオリティーの作品だけじゃなく、
HDバージョンの作品のレンタルも出来ると。

まさに、
映画を観たい時に、
リモコンひとつで、
簡単に、観られちゃうようになるわけですな。
これを便利と言わずしてなんと言うか。

いやぁ~虚しい。
アメリカ以外でのサービスインも今年中にはあるらしいですが、
日本でのサービスインの可能性は、
今のところ、難しいんじゃないでしょうかね。
まだ、映像関連のコンテンツは、
日本のiTunes Storeでは、まったく充実してないですものね。
ただ、
売りきりと違って、レンタルだったら、
少しは敷居が低いかもしれないという、
ほんの僅かばかりの希望も持ってみたりしちゃったりしてね。

そして、
HDバージョンの映像が配信されちゃうとなりますと、
次世代DVDの規格なんて、
どっちでも良いんじゃないのってことにもなりますからね。
ユーザーとしては、
なかなか楽しい展開なのにね、
日本が置いてきぼりになっちゃうのかなぁ~と思うと、
寂しいですね。

優れた技術の恩恵をサービスとして形に出来る会社が日本にも欲しいもんです。

ということで、
「Apple TV」が日本でもスタンダードになるためには、
最低でも「iTunes Movie Rentals」が始まらないことにはね。
さて、どうなりますか。


ではでは。


今日の1曲、
HALCALI「It's PARTY TIME!」。

あのTHE HIGH-LOWSの「日曜日よりの使者」、
この曲のサビ部分をサンプリングしたナイスなナンバー。
耳に残ります。


コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック





