タッチミーの思いつき日記
タッチミーの気になったことなど、ぼちぼちと書いております。


twitter

@touchmee



@touchmee_music



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

タッチミー

Author:タッチミー
FC2ブログへようこそ!





ZARD「翼を広げて/愛は暗闇の中で」
4/12(土)でございます。

なんだか、どっと疲れた一週間でしたな。
4月になったばかりだと思っておりましたら、世間的には、すでにゴールデンウイークの話題が…なんとも時の流れの早いこと。
まあ、タッチミーには、ゴールデンウイークなんてのは、あまり関係ないわけで、敢えて言うなら、かえって迷惑ですらあると。

さて、来週からですか、劇場版名探偵コナンの最新作が公開となりますねぇ~
タッチミー、観に行けると良いんですけどね。
その主題歌に選ばれたのが、ZARDの「翼を広げて」であります。
DEENのヒット曲としても有名なナンバーですけども、故坂井泉水ボーカルテイクによるセルフカバーが10年以上前に収録されたまま眠っていたんですね。今回、初のCD化となりました。
坂井泉水さんが、生きていれば、書き下ろしの新作が使われたでありましょうから、なんとも言えないものがあります。

さらに、両A面のカップリングに、現在、レギュラー放送のオープニング曲になってます「愛は暗闇の中で」。

これね、完全な新作かと思って聴いてましたが、デビュー曲のカップリングだったんですね。生前、坂井泉水さんが、この曲に、新たに4行を書き足して、いつか歌い直したいと言ってたらしく、今回、当時の坂井さんのボーカル音源に、ゲストボーカルとして上木彩矢を迎えて追加の歌詞の部分を歌ってもらう形で、その願いが叶えられることになったわけです。

ちなみに、書き加えられた4行の歌詞は、以下の通りで、CDには、坂井さん直筆の写しが載っております。

----------

時は人の気持ちより速く過ぎる
日よう日は彼女にあげる

このまま(朝が)来ないのかと
生きているかぎり朝が来る
(作詞 坂井泉水)

----------

こういう形の音源も珍しいんじゃないでしょうかね。
しかも、知らずに聴いてたら、全く違和感なく聴けちゃいますからね。良い出来です。

いずれにしても、どちらの曲も充分に「新曲」としての価値有りだというわけですな。

あらためて、貴重な才能を失ってしまったことを惜しく思います。

ではでは。


コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック





