タッチミーの思いつき日記
タッチミーの気になったことなど、ぼちぼちと書いております。


twitter

@touchmee



@touchmee_music



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

タッチミー

Author:タッチミー
FC2ブログへようこそ!



スポンサーサイト


「手間」を省いても良いじゃないの
6/1(日)となってしまいましたよ。

いやぁ、今日はね、昨日とはうってかわって良い天気。

昨日は、雨&寒さに負けまして、「ちゅう」あきらめました。明日こそは、帰りにサークルKに寄るぞ!

ってことでね、例年に比べて、完全に出遅れておりますよ。

さて、昨日のどうでしょうHPの嬉野くんの日記ですけども、これから夏だってのに、あえて秋口の話題から入っちゃってね、栗拾いですよ。まあ、それは、良いでしょうよ。ただ、最近のうれしぃ~の論調に見られます内容には、「ちょっと違うな」って思うこともあるんですよね。

確かに、「手間」をかけることを省いちゃったことで、楽になったり、便利になったりしてます。そのことで、失ってしまったことは、実は別のことだと思うわけ。

つまり、本来なら、「手間」を省いたらですよ、時間が生まれてしかるべきですよね。
そうしたら、コミュニケーションをとる時間は、増えたって良いじゃないと思うわけ。

しかし、現実には、「手間」を省いて出来たはずの時間はどこへ行ったのかと思うほど、忙しい毎日をおくっておるわけですな。

生活から、ゆとりやら、時間が奪われてしまってるのはですね、世の中が便利になったからじゃないわけですよ。

大事なことは、奪われていることに気づかないようにして、働かされちゃってるということだと思うんですけどね。

「サマータイム」導入などが検討されてると聞きましたが、これなんかも、今の24時間、ずっと動いてる世の中では、省エネ効果なんて期待出来ないんじゃないかと思うわけで、かえって、忙しさが増すような気がしてしまうんですよね。

便利さだって、提供されてれば、受けたいって思うのは当たり前だと思います。

しかも、その便利さを提供してくれてる人達にとっても、それが仕事だっちゅうことでね、きっと、頑張ってくれてると思うわけ。

そう思うと、「自由な時間」を奪ってる連中から、意識的に奪い返す努力ってのが、必要なんだろうと思いますけどね。

いずれにしても、「便利さ」の追求がかえって不便になるような屈折した現状を変えないと、いかんのでしょうな。

ではでは。

今日の1曲、
松田聖子「ロックン・ルージュ」。

なんかね、今さらですけど「Bible II」なんか聴いちゃってね、懐かしんでおります。
あれなんでしょ、深キョンが、松田聖子の曲をカバーしてCMで流れてるんでしょ。
「青い珊瑚礁」だったでしょうか。こういう流れが最近、多いのでね、聴く側も気をつけないとですな。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック





