タッチミーの思いつき日記
タッチミーの気になったことなど、ぼちぼちと書いております。


twitter

@touchmee



@touchmee_music



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

タッチミー

Author:タッチミー
FC2ブログへようこそ!



スポンサーサイト


MobileMeで何が変わるのか
6/25(水)でございます。

いやいや、郵便局の配達は、ダメだな。
なかなか25日発売のCDが手元にそろいません。
しかも、一番心待ちの2枚が届いてないという状況でね、
ちょっくり、滅入ってます。
だいたい郵便小包なんだから置いて行ってくれたら済む話なのになぁ。

さて、
先日のWWDC2008でもって、
iPhone 3Gの発表とともに明らかになった、
「MobileMe」の登場。

これまで、AppleはMacユーザー向けのサービスとして、
「.Mac」ってのをやってました。
タッチミーも、
「mac.com」のメールアドレスが欲しくって、
使い始めて久しいわけです。
もちろん、データのバックアップ的な使い方もしておりますけどね。

で、
これを「me.com」にしちゃうっていうのが、
かなり凹みそうな気分だったわけです。
一応、現行の「.Mac」利用者は、
「mac.com」と「me.com」のどちらでも使えるそうです。
ホッとひと安心。

今回の「MobileMe」は、
これまで複数台のMacの同期が目的だった「.Mac」から、
さらに進化して、
iPhoneやiPod touch、さらにWindows PCもシンクできると。

「クラウド」(雲)と呼ばれるサーバーを通じて、
いずれかのデバイスで更新された情報が、
瞬時にそれぞれのデバイスでも更新されるんだとさ。

しかも、
「MobileMe」のwebアプリケーションは、
ディスクトップでの操作と同じような感覚で、
サクサク使えるという話。

このあたりの使い心地は、
実際にサービスインしてみないとわかんないところですな。

そうそう、オンラインストレージの容量も2倍の20GBになるんだった。
これは素直に嬉しいですね。
価格も9,800円ってことは、
ちょっと値下げなのかな。

ということでね、
やはり、iPhoneを手にしないと、
このサービスの神髄を楽しむことはできないでしょうな。
だって、Windows PCは使ってないもんな。

あとは、Mac OS X v10.5 Leopardの導入時期を探ることになりますか。
おそらくここ2、3ヶ月のうちに入れることになるんじゃないかな。

iPhoneは孫くんの予想じゃ、
発売日に売り切れになるとか。
可能性はありますな。

ただタッチミーは、
16GBモデルのホワイト狙いなんで、
どっちみち11日のGETはないわけで、
しばらくは、新規優先てことになりそうな感じですかね。

まあ、
支払いの関係からいうと、
それでも良いかなと思いますが、
とりあえず、ショップに実機を触りに行きたいねぇ~

ところでね、
ソフトバンクさんが、
iPhone 3GのUSIMを専用にしたのは、
SIMロック対策なんでしょうかね。
初代のiPhoneがSIMロックを解除されまくりでしたからね。
他の国の販売でも専用のものが使われるんでしょうか。
このあたりの動向も気になりますな。

たとえば、
今後、ドコモからもiPhoneが出るとなった場合、
端末だけ、そのままでドコモのUSIMが入れられるような感じになる可能性もありますからね。
Apple的にはそれも有りかもしれないですが、
ソフトバンク的には、ちょっと辛いですもんね。
そういう将来的な布石の意味合いもあるのかもしれません。

だって、ドコモも諦めてないって言ってますもんね。

ではでは。


今日の1曲、
ケツメイシ「出会いのかけら」。

出ましたね、「ケツノポリス6」。
あらためてこの曲聴きましたけど、
やっぱ良いね。
泣きそうになっちゃったよ。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック





