タッチミーの思いつき日記
タッチミーの気になったことなど、ぼちぼちと書いております。


twitter

@touchmee



@touchmee_music



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

タッチミー

Author:タッチミー
FC2ブログへようこそ!



スポンサーサイト


映画試写会「グーグーだって猫である」
9/5(金)でございます。

ゆうべは、試写会へ行ってまいりましたよ。
雨降らなくて良かったです。

今回は、
9割方が女性客だったんじゃないかと思えるほど、
女性が多かったですね。
猫を題材にしてるってことと、
原作が大島弓子さんの自伝的人気エッセイ漫画ということで、
さもありなんというところですね。

随所に、愛くるしい猫の表情が出てきますのでね、
猫好きの方にはたまらんでしょうな。

タッチミーなんかは、
それほど猫好きでもないわけなんですが、
それでも、
映画中は、猫大好きになっちゃってましたもんね。

残念ながら、
タッチミーは、
大島弓子さんの漫画は読んだことがなかったんですが、
映画に登場する彼女の作品は、
心にグッと迫ってくるものがありました。
映画に出てくる作品集も出ると聞きましたんで、
読んでみたいなと思いました。

主演の小泉今日子は、
犬童一心監督ともども、
大の原作ファンらしく、
作品の世界観が映画にあふれているんだろうなと。

観終わって、
なんか不思議な気分にひたったまま帰りました。

ビックリするような仕掛けとかは別にないんですけど、
淡々と流れていくストーリーに、
大事なことが寄り添ってあるような感じといいますか、
その中に全て含まれているんだよね、
みたいなことかな。

共演の加瀬亮、上野樹里や森山中、
平川地一丁目の林直次郎らも、
楽しませてくれました。

こういう映画は、
最近観てなかったかもしれません。
ちょっとしたユーモアと、
悲しみや喜びを猫のグーグーを中心に綴るだけなんですけど、
いつの間にか、
その世界の住人になっちゃってました。

で、
何が良いかって、
この作品に小泉今日子が主演してくれたおかげで、
ここのところ、メデイアへの小泉今日子の出演の多いこと多いこと。

「みなさんのおかげでした」や「ぴったんこカンカン」なんかは、
ふだんは観てないんですけど、
チェックしちゃいましたもんね。

彼女が年齢と経験を重ね、
大人な女性として、
いろんなシーンで活躍してくれるのは、
とっても嬉しいことです。

もう一本「トウキョウソナタ」って映画も、
同じく明日からの公開らしいんですが、
今のところ、静岡での上映は未定なようです。

「グーグー」は、明日から、
静岡でも上映されますのでね、
この世界観に触れてみてはいかがでしょうか。
猫好きな方は必見ですな。

ではでは。

今日の1曲、
小泉今日子・細野晴臣「グッド グッド good good」。

この映画のテーマ曲なんですけどね、
良い気持ちにさせてくれる音楽ですよね。
これまたサントラが欲しくなる映画ですな。

現在、歌手としても小泉今日子さん、
ニューアルバムをレコーディング中でございまして、
映画の宣伝が落ち着いたら、
また再開なのかな。
リリースが待ち遠しいところです。
スポンサーサイト


コメント

映画試写会情報のおおきなだるまです。
いつもアクセスありがとうございます。
だるまもグーグーを観てきました

[2008/09/12 08:01] URL | おおきなだるま #- [ 編集 ]


大島弓子さんの漫画も読んでみたくなりました。

[2008/09/12 18:44] URL | タッチミー #WwkWCcjE [ 編集 ]



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック





