タッチミーの思いつき日記
タッチミーの気になったことなど、ぼちぼちと書いております。


twitter

@touchmee



@touchmee_music



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

タッチミー

Author:タッチミー
FC2ブログへようこそ!



スポンサーサイト


まずは、Leopard導入のお話から
10/7(火)でございます。

秋口とはいえ、
昼間は若干蒸し暑かったりしますので、
朝晩の気温差にやられない様に気をつけなくちゃです。

さて、
今日は、火曜休みってことで、
先日の日曜出勤の分もあわせて、
ノンビリ気味に過ごしておりましたよ。

で、
先週末に、ついにApple Storeでもって、
注文いたしました「MacOSX Leopard」、
これが午前中に届きまして、
さっそくインストールいたしました。

いきなり、終了予想時間が6時間超えだったので、
ビビりましたが、
小一時間ほど買い物に出かけまして、
戻ってきたら終わってましたね。
いやいや脅かさないでくれよって感じです。
ま、いつものことなんではありますがね。

すでに、レビューなんてのは、
出し尽くされちゃってるかと思われ、
OS話なら、すでに次期メジャーバージョンの噂が主流になろうかって時機ですものね。
っていうか、
ようやく、安心してバージョンアップしてみようかって気になれたともいえます。

そこで、
タッチミー的には、
何に期待して、わざわざLeopard導入に踏み切ったのか、
インテルMac導入のタイミングで、
Leopardってのもありだったわけで、
そうしなかったのは何故か。

ひとつには、
おそらく、次期バージョンからG4のサポートがないかもしれず、
うちのiMacくんに施せる最新OSを手にいれておくことは、
充分に価値があると判断したこと。
そのために、メモリも増設したわけでして、
そこからも、ずいぶんと時間かかっちゃいましたけどね。

もうひとつは、
Leopardの機能的に優れた点を利用してみたいと思ってるからですね。
Time MachineやMailとiCalやアドレスブックとの連携は、
発表された当初から、使ってみたかったんですよね。

Time Machineは、
今まさに、最初のバックアップ作業をしておるところでございます。
なるべくお世話にならないで済めば良いのでしょうが、
そうはいかないのが、常でございます。
これからは、せっせとバックアップをとってくれます彼に大いに期待しております。

まだ、Mailからのスケジュール登録は実行してませんが、
たしかに、Mailの本文中にある日時や場所が選択できる様になってますね。
今までより、スケジュールの登録が格段にやりやすくなるはずで、
これをiCalでのスケジュール管理がしやすくなるかと思われます。
さらに、
今後、iPhone導入しましたなら、
MobileMeを通じての同期で、
さらに便利になるわけでして、
いやいや、期待が高まってまいります。

iPhoneについても、
様々な噂もありますが、
タッチミー的には、
購入はマストです。
ただ、購入時機は、年末以降になる予定。
しかし、最近、油断してると、
ソフトバンクのオンラインショップで買っちゃいそうなのが怖い。

そんなわけで、
ソフトウェアのアップデートを完了するための再起動が必要なんですが、
バックアップ終わらないと無理なんですよねぇ、
う~ん、頼もしいのだが、最初の作業は時間かかっちゃうんですよね。
致し方ないのですが、なるべく急いでもらいたいですな。


実は、今日の午後は映画を観てきまして、
その感想とか、
あと、先週のタマフルで提起された問題とか、
どうでしょうのハイビジョン化のこととか、
ソフトバンクの17ヶ月純増1位のこととか、
10月ドラマのこととか、
まあ、ぼちぼちとやっていきますけども、
いろいろ触れてみたい話題はいっぱいあります。

どれからいくのか、
気の向いた順に書いてくつもりでおります。
ではでは。


今日の1曲、
槇原敬之「どうしようもない僕に天使が降りてきた」。

懐かしいですな。
この曲がリリースされた頃、
すでに12年も前の話ですか、
いやぁ~実に僕にも「天使」が降りてきた気分だったなと、
しみじみ思い出します。
あの頃より、
さらに「どうしようもない僕」になっちゃいましたな。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック





