タッチミーの思いつき日記
タッチミーの気になったことなど、ぼちぼちと書いております。


twitter

@touchmee



@touchmee_music



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

タッチミー

Author:タッチミー
FC2ブログへようこそ!





SPIDERってのがあるらしい
10/11(土)でございます。
今週も忙しい一週間でしたな。

知ってますか?
「SPIDER」ってのがあるんですよ。

簡単に言っちゃうと「全録」。

ハードとしては、
8つのアナログチューナーを搭載して、
標準画質なら1週間分の放送全部を、
ひたすら同時録画しちゃうんですってよ。

容量いっぱいになると、
古い番組から順次消去しながら、
さらに録画し続けるというもの。

もう録画予約も必要ありません。
見たい番組がボタン一つで観られちゃいます。
「あの番組、観たかったのに見逃しちゃった」なんて事もありません。

テレビの見方が根本から変わっちゃうと思います。

これに、
ネットを通じた番組情報の取得で、
強力な検索機能を利用できると。

もちろん、
保存しておきたい番組を残しておくことや、
DVDへの保存も可能です。

もともと法人用に利用されていたらしいんですが、
今年の6月から、「SPIDER zero」として、
一般家庭用にも販売開始となりました。

まあ30万円からと、かなりの高額ですけどもね。
さらに、月額1,000円の情報量がかかります。

とはいえ、
この製品コンセプトは、
非常に良いと思います。

ただ、現状の問題としては、
サービスエリアが限定されていること。
関東でしか使えないと。
関西でのサービスが今月末から始まるらしいのですが、
残念ながら静岡では使えません。

さらに、
すでに2011年のアナログ停波が予定されていますので、
今後の地デジ対応が求められることでしょう。
一応、その方向で開発を進めてるらしいですけどね。

いずれにしても、
タッチミー、テレビ放送には、
未来は無いかと思っておりましたが、
こういうサービスが普及したら、
まだまだ利用価値がありますね。

放送局側としても、
こういう形で観てくれる人が増えてくれれば、
願ったり叶ったりなんじゃないでしょうかね。

どうしたって、コンテンツの優れたものじゃなきゃ、
観てもらえはしないでしょうけどね。

そうそう、
例の洋さん主演の日本テレビ「the 波乗りレストラン」なんてのは、
もうねぇ、「SPIDER」がなかったら、全話観られるわけないですよ。
いやぁ~このためだけにだって欲しいくらいですよ。

っていうか、
こうなったら、スカパーのチャンネルにも対応して欲しいですばい。
今のままじゃ、スカパーの契約上、実現できないですが、
スカパー側で、「SPIDER」対応の新たな契約条件を作ってでも、
導入してくれたら良いじゃないのってくらいに、
こういうサービスが切望されてるはずです。

さすがに全チャンネルをとりまくるってのは非現実的かと思いますが、
例えば、任意の8チャンネルを同時録画可能な契約とかなら、
そんなに無理な話じゃないかと思うんですけどもね。

これが実現したら、
もう言う事無いんですけどもね。

ではでは。

今日の1曲、
PhilHarmoUniQue「みちしるべ」。

映画「イキガミ」の宣伝番組がやってたので観ましたが、
やっぱり、良い曲ですな。
それにしても、あんなに内容を公開しちゃっても大丈夫なものなのか、
ちょっと気になりましたが、
映画の魅力は伝わったんじゃないかと思います。


コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック





