タッチミーの思いつき日記
タッチミーの気になったことなど、ぼちぼちと書いております。


twitter

@touchmee



@touchmee_music



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

タッチミー

Author:タッチミー
FC2ブログへようこそ!



スポンサーサイト


最近、すげえなと思ったこと
11/11(火)となりました。

いやぁ~すっかり寒くなりました。
もう冬なのかい。
あんまり秋を満喫する間もなく、
このまま冬になっちゃうのかな。

さて、
ここ数日、
いろいろと「すげえな」って思うことがありましたので、
いくつかピックアップしておこうかと思います。

まずは、
「スポーツコード」。

たぶん、「スポーツコード」って何?
って人が多いと思いますが、
タッチミーも、AppleTips(podcast)で初めて聞きました。
要は、
動画情報を整理して、その動画をデータベースのようにして、
取り出したい情報を簡単に取り出せるというMac専用ソフトだそうな。

なんでも、北京オリンピックの舞台裏では大活躍していたらしい。
あの女子ソフトボールも使ってたらしいです。

「勝つためのソフト」

として、世界中のスポーツ界で利用されているとのこと。
ちなみに、FIFAや韓国代表はこのソフトを使ってるそうですが、
Jリーグはまだ使ってるチームもないみたいです。
おそらく、ビデオは利用してるはずなんで、
この「スポーツコード」使って、
ぜひとも、チームの勝利につなげていただきたいものです。
エスパ使わねぇかな。


次は、
やっぱ、タマフルは「すげえ」。
先週末のオンエアで、TK特集ですよ。

「緊急企画!TKサウンドがJPOP界に遺したものとは何か?」

今回もpodcastで一部を聴かせていただいたわけですが、
日本シリーズで、放送時間が押して始まったこともあって、
時間が足りなさ過ぎってくらいでしたね。
小室哲哉の事件に絡んで、
様々な報道がされてますが、
詐欺事件そのものは、
法の下にしかるべき処分がされるべきだとは思います。
でもね、
彼の作品を自粛する動きには、
「おかしい」ってことを言うべきですよね。

その意味では、K-MIXも自粛はしないってことで、
廣木ちゃんの番組で「My Revolution」かけてくれまして、
ちょっとだけ、やるなって思いました。

正直、言いまして、
globeのTMNカバー作品、
結構、期待していただけに、残念でなりません。
さすがに、今すぐ出せとは言いませんが、
いつかリリースされる日が来れば良いなと思います。

小室哲哉の作品をJ-POPの歴史から消し去ることなんて不可能なんだから、
メディアの側から自粛する必要はないんじゃないかと思いますよ。



もうひとつ、
「vrx」ってソフトを見つけちゃってね。
これを使うと「RD-H1」から、
うちのiMacにも「ネットdeダビング」出来ちゃうんですよ。
「すげえよ」。
とりあえず、
「おにぎりあたためますか」をダビングしてみましたよ。
1話分は、見事に成功しまして感激です。
ただ、次と思ったら、どうもネットワークが不調。
また暇なときにチャレンジしてみます。
うまくいけば、iMacでDVDも焼けちゃうものね。
楽しみですばい。


てなわけで、
いろいろとやってるうちに、
ブログアップも滞り気味ですけど、
まあね、あいかわらずのぼちぼち更新でいきますよ。

ではでは。


今日の1曲、
globe「Precious Memories」。

「懐かしくても 会えずに/どこにいるかも 理解らずに/
偶然 街ですれ違っても/気付かずに お互いの道を目指してる」
(作詞 小室哲哉)

スポンサーサイト


コメント

ちょくちょく拝見しています。いつもアップ凄いです。僕も努力しないと・・・。ここのところ寒くなってきたので風邪などに気をつけて下さい。応援しています。

[2008/11/12 13:31] URL | 暁生 #- [ 編集 ]



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック





