タッチミーの思いつき日記
タッチミーの気になったことなど、ぼちぼちと書いております。


twitter

@touchmee



@touchmee_music



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

タッチミー

Author:タッチミー
FC2ブログへようこそ!



スポンサーサイト


iPhoneをどうしよっか
11/16(日)でございますよ。

なんかね、
最近、iPhoneじゃなくても、
iPod touchでも良いかなっていう気になってきました。

iPhoneとiPod touchの違いって、
ざっくり言って、ケータイとしての機能だけですよね。
まあ、カメラとかもあるけど、
ソフトバンクの3Gネットワークを利用できるということが、
iPhoneを選択する最大のメリットだと思うわけ。
これに、BBモバイルポイントの「公衆無線LANし放題」もあります。

つまり、通信ってことを考えたら、
iPhoneの方が、断然、良いというのは分かってるわけ。
iPod touchじゃ、Wi-Fiの使えるところでしか、
ネットにつながらないわけで、
現状では、この点を考慮したら、
iPhoneが良いのは明らかなんですよね。

ただ、
ここで、
iPhoneを選ぶのをためらう理由も存在しまして、
ひとつは、
USIMがiPhone専用になっちゃうこと。
二つ目は、価格。
たしかに、新スーパーボーナスを利用すれば、
初期費用は安く済むんですが、
トータルとしては、微妙な金額になっちゃうわけ。
月月割(旧スーパーボーナス特別割引)を考慮すれば、
ほぼ同額って結果になるんだけど、
実際の端末価格自体は、3倍以上もしてる。

USIMを差し替えて使えるなら、
機種変更もアリだと思ってましたが、
よく考えたら、新規の方が良いかなと思ってて、
しかも、割賦の支払いが終了するタイミングじゃないと、
出費がかさんじゃってたいへんな事になっちゃいます。
それもあって、年末以降のGETを考えていたんですよ。

けども、
ここにきて、ソフトバンクがあいつぐ改悪でね、
純増ナンバー1は、継続中なんですが、
かなり評判が悪いわけ。
Yahoo!ケータイトップページの有料化に続きまして、
ついに取扱説明書までも有料になっちゃうと。
将来的には、
PDFでの無料ダウンロードに移行したってかまわないでしょうよ。
でも、現段階では、
まだ時期尚早ではなかろうかと。
たしかに、タッチミーも取扱説明書、
ほとんど見てないですから、
無駄な気はしてます。
最初の段階としては、
希望により無償での提供ってのが、
正解なんじゃないのかって思いますよ。

ま、そんなこともありまして、
新規にiPhoneってのも嫌かもっていう気になっちゃってるわけ。

そうすると、機種変更かいってことになるでしょ。
だと、さらに半年後になっちゃうんですよ。
そこまで、待っちゃうと、
もしかしたら、iPhoneに次世代登場の可能性もあるんじゃないかと。
そんなこと言ったらさ、無理じゃんね。

だったら、iPod touchでも良いかなっていう気になっちゃってね。
どうせ、iPodとしての利用がメインじゃないのかって思うし、
ちょっと待てよと、
そこまで言っちゃうなら、
iPod nanoメインで使ってる現状でも良いじゃんって事になっちゃって、
iPod touchすら、そんなに必要ないかもと。

さらに、ここにきて、
iPod shuffleですよ。

先代のiPodがいよいよダメになっちゃったときに、
つなぎで購入いたしましたiPod shuffle。
購入時に、いくつか発見しました問題点。
これが、ここにきて解消されちゃったんですよね。

買ってすぐのときにはね、
Appleロスレス非対応とpodcastの同期が残念って、
思っていましたよ。

したら、
Appleロスレスについては、
元のデータに変更を加える事無く、
自動的に128kbpsのAACに変換して同期することができる、
そういう機能がiPod shuffleにあったんですよね。

podcastに関しても、
要は、元データに、
「シャッフル時にスキップ」って項目があって、
これがpodcastの場合、チェックされてるから、
iPod shuffleに同期されないんだって分かったわけ。
これをはずしたら、ちゃんと同期されちゃってね、
全ての問題がクリアされちゃいましたよ。

つまり、
現状のiPod nanoとiPod shuffleで、
かなり満足度が高まっちゃったんですよね。

そうなりますとですよ、
急いでiPod touchを手にいれなくても良いじゃないって事でして、
だったら、あと半年ほど、待っての、
iPhone、なんなら、次世代登場の後でも良いですよ。
そんな気分に落ち着いてきちゃったな。

ということで、
欲しいのは山々なんですが、
iPhoneにするにせよ、iPod touchにするにせよ、
あと半年後、つまり来夏まで待ちますかってことですかね。

ではでは。


今日の1曲、
ゆず「シシカバブー」。

ここのところ、
新曲のたびにMステ出演のゆずのお二人。
だんだんテレビに慣れてきたかなっていう感じで、
楽しんでるなっていうのが伝わってきます。

今回の曲、
久しぶりの「ゆず」名義の作詞作曲で、
アレンジにもホーンセクションが入ってたりとか、
いろんな意味で「ニューゆず」なんじゃなかろうかと思います。

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック





