タッチミーの思いつき日記
タッチミーの気になったことなど、ぼちぼちと書いております。


twitter

@touchmee



@touchmee_music



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

タッチミー

Author:タッチミー
FC2ブログへようこそ!



スポンサーサイト


結局、日本のiTunes Storeは蚊帳の外なのかい
1/10(土)でございます。
若干、眠くなってまいりました。
土曜日ということでね、
一週間の疲れが、どっと出てきた感じです。

さて、
今週1/7でしたかね、
Macworld Expo 2009、
Appleの基調講演ですよ。
発表されました内容については、
ハードウエアの発表を期待していた向きには、
結果としてMacBook Proの17インチが発表されたのみということで、
他のサプライズはなかったことに、
がっかり感が漂うものになっちゃったのかなと。
17インチのMacBook Pro自体、
なかなか良い出来だとは思いますけども、
タッチミー的には、
このスペックと価格ですと、
iMacの方が良いかなっていう感じですかね。

で、ソフトウエアですよ。
iLife'09とiWork'09。
こちらは、買っても良いかなっていう気がしてます。
'08をスルーしちゃいましたからね。
今回のバージョンアップは、
魅力的だと思います。
iPhoto'09なんかの新機能を見ますと、
写真への興味がわいてきますね。
GarageBand'09なんかも、
楽曲製作や演奏にチャレンジしてみようかという気にさせますよね。

ただね、
これらのソフトの機能をフルに活用するためには、
うちのiMacじゃスペック不足なんですよね。
使えなくはないわけなんですが、
不満も出ることになります。
そうなると新しいマシンが欲しくなっちゃうんじゃないかと。
そういう危険もはらみつつ、
おそらく今回はバアージョンアプすると思います。

ここまでは、
まあ、タッチミーとしては、
驚くほどのことではなかったものの、
まずまずの内容で納得しております。
しかし、
基調講演の最後にふれましたiTunes Storeの進化については、
内容の素晴らしさにもかかわらず、
またもや日本のiTunes Storeは蚊帳の外だという現実に、
がっかり感が否めませんね。

今回のiTunes Storeの進化のポイントは、
全曲DRMフリーで配信する。
iPhoneでのiTunes Storeの利用はWi-Fiのみであったものが、
3Gネットワークでも可能になる。
1曲あたりの価格を三段階にする。

これらの3つのポイントの全てが、
日本じゃ実施されないと。

何たる残念。

最初に、このニュースにふれたときは、
日本じゃどうなるのかなっていうふうには思いましたが、
まさか、完全にスルーされるとは。
がっかりったらないです。
やれやれ。

てなわけで、
Appleの参加が今年で最後という発表のありました、
Macworld Expo 2009は、
ジョブズのいないこともあってか、
やはり地味なものになってしまいましたかね。

ただ、
Apple自体は、
今年もわくわくするような製品やソフトを出してくれると期待してます。

ではでは。


今日の1曲、
マキシマムザホルモン「絶望ビリー」。

いやあ、
暮れからアニマックスで「DEATH NOTE」のアニメがオンエアされてて、
チェックし始めたんですが、
まさか、ホルモンがエンディングテーマを担当していたとは、
知りませんでした。

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック





