タッチミーの思いつき日記
タッチミーの気になったことなど、ぼちぼちと書いております。


twitter

@touchmee



@touchmee_music



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

タッチミー

Author:タッチミー
FC2ブログへようこそ!



スポンサーサイト


映画試写会「釣りキチ三平」
3/22(日)となりました。
「藤村から1日」。
なかなか興味深い番組でしたな。
ま、この話は、また今度ということで、
先週の木曜ですか、
久しぶりに映画の試写会へ行ってまいりました。
遅くなりましたが、
その感想をば。

すでに、3/20(金)から公開も始まりました、
映画「釣りキチ三平」です。

「釣りキチ三平」と言えば、
タッチミーも子どもの頃より漫画を読んでおりましたので、
どうしたって、矢口さんの原作が頭に浮かんじゃうわけでして、
始めのうちは、
どの登場人物も、
原作のキャラクターとの違いを気にしちゃってましたね。

ただ、
ストーリー自体も、
原作をベースにしつつも、
オリジナルのストーリーでしたのでね、
すべてのキャラが映画のものなんだと割り切ることができました。

特に、
香椎由宇さんの演じる、
映画のオリジナルキャラの三平愛子の登場で、
映画の世界観に入ることができました。

残念ながら、
彼女の演技には、やや不満は残りましたが、
愛子の存在が、
原作の持ってる「古さ」と「現代」のギャップを象徴してまして、
かなり重要な登場人物でしたね。
ある意味、ストーリー上の中心でしたからね。

で、唯一、香椎由宇さんがナイスキャスティングと思えたのが、
「夜鳴谷(よなきだに)の巨大魚」に三平、一平、魚紳が挑んでるときですよ。
聴いていたiPod touchだかiPhoneのイヤホンをはずして、
自然に身を委ねていく感じのシーンですやね。
あのシーンは確実にキレイに撮ってくれてありがとうという感じがしました。

そもそも、
釣り自体が、今となっては、
子どもの趣味じゃなくて、
大人の趣味になっちゃってますからね。
そういう意味でもこの映画のターゲットは難しいかなという気がします。

その点では、
釣りファンの心をつかもうというのであれば、
もうちょっとディテールにこだわってもらいたかったなと思います。
例えば、
「夜鳴谷(よなきだに)の巨大魚」と三平たちがファイトしてるシーンなんですが、
テグスを素手でたぐり寄せたりとか、
釣り竿をお腹に当ててましたけど、
たぶん、かなり危険な行為じゃないのかと思います。
なんでね、
そういう細かいところを気にしない前提じゃないとおススメはできませんね。

ストーリー自体は、
行方不明の父、平との思い出と、
釣りに対する思い、
家族のわだかまり、
幸せに生きるということなんてところを、
うまいこと織り込んでおりまして、
意外と好みの展開でしたね。

三平役の須賀健太くんも、
オリジナルとはまた違ったキャラを元気に演じてくれてます。
オリジナルの三平は、もっと大人びたところもある子どもなんですが、
映画では、単純に釣りが好きな明るい子になってました。
観ているこっちも元気になれるキャラだったんじゃないでしょうかね。

そういう意味じゃ、
その他のキャラもオリジナルよりも若干ライトな性格になってまして、
そのことが、作品全体の雰囲気も明るく仕上げてくれてたんじゃないかなと思います。
それが、現代人の代表としての仏頂面の愛子と対比になってまして、
愛子の心が解かれることで、明るく変わっていく様とあわせまして、
この映画のキモと言っても良いでしょうね。
こういう映画化も有りですね。
何もオリジナルに忠実なばかりが良いってことじゃないってことですね。

最後に、
どうしても言っておかなくちゃならないのがCG。
確かに美しい仕上げのCGが使われてるんですが、
まだ、実写との組み合わせが不自然な感じが否めません。
これはね、邦画全般に言えることなんで、
なんとかして、もうちょっと実写とうまいこと融合させて欲しいなと。

ちなみに、
今回の試写会は司会が菰田さんでした。
いきなりマイクの音が入ってなくてね、
困った顔の菰田さんがかわいらしかったですな。
完全に余談ですね。

ではでは。


今日の1曲、
たむらぱん「ちゃりんこ」。

いやぁ~たむらぱん、あいかわらず良いですな。
このポップ感と歌詞のせつなさがね、
なんとも言えません。
今度の火曜でしたかね、
3/24のキャラポケにゲスト出演の予定だそうで、
楽しみですな。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック





