タッチミーの思いつき日記
タッチミーの気になったことなど、ぼちぼちと書いております。


twitter

@touchmee



@touchmee_music



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

タッチミー

Author:タッチミー
FC2ブログへようこそ!



スポンサーサイト


ハガレン×DB改×コナン
4/9(木)でございますよ。

今日は、
4月から始まった(?)アニメ三本立て。

まずは、ハガレンこと「鋼の錬金術師」。
4/5(日)から新シリーズとしてオンエア開始されております。

タッチミーは、
原作は読んだことがないのですが、
スカパーでアニメ版を観てハマりまして、
映画も観に行きました。
非常に、深いテーマを多彩なキャラクターで描いた秀作。
そんな作品の新シリーズが始まるというので、
かなり楽しみにしておりました。

したら、
新シリーズって続編じゃないんだね。
同じ世界観の同じキャラで、
別バージョンのストーリー(?)を展開の様子。

登場キャラの設定が、
前作から引き継がれつつ、
始めからオールキャストで話が進んでいくみたいですね。

これはこれで楽しめるのかもしれないですが、
どこまで、オリジナルから変えてくんでしょうかね。
楽しみでもあり、
怖くもありますね。


続いて、
「ドラゴンボール改」。
あの「ドラゴンボールZ」の放送開始20周年記念だそうで、
HDリマスターを使ってリニューアルしたそうな。
第1話を観たところ、
悟空の少年時代のエピソードを5分くらいでまとめちゃって、
「Z」のエピソードから始まる感じ。
テレビ版のエピソードに、
劇場版のエピソードも織り込んだ内容になっておりました。
タッチミーは、
アナログ放送で観たので、
どのくらい映像の質が変わったのかが分からないのですが、
ネットでの評判はあまりよろしくない様子。
たしかに、OPとEDの映像のクオリティーの高さに比べ、
本編の映像はオリジナルの再編集ということで、
そんなに期待はできないでしょうね。
ちなみに、OPとEDの曲も新しい曲になってましたが、
ちょっと中途半端かなという感じ。

声優陣もほぼオリジナルメンバーをそろえての再吹替え。
残念ながら、一部、変更もあるようですが、
あらためての吹替えというのはかなりの手間だったでしょうね。

その手間を思うと、
できれば、
一から描き直すくらいの作り込みがあっても良かったんじゃないのかな。
したら、映像のクオリティーが格段に良くなったでしょうにね。
もったいないですね。

ハリウッド版は、
まったくの別物ということで、
観ることはないと思いますが、
こちらは、懐かしんでみようかと思っとります。


最後に、
「名探偵コナン」。

まもなく、恒例の劇場版の公開もひかえておりまして、
黒の組織との対決がメインのストーリーということでね、
非常に楽しみですな。

そんな中、
テレビのレギュラー放送が、
この4月から、土曜にお引っ越し。

そう、「お引っ越し」というアナウンスでした。
が、しかし、
なんと第1話からの再放送なのか?!
放送予定を観ましたところ、
次も第2話を放送したあと、
「戦慄の楽譜(フルスコア)」をはさんで、
4/18から新しいエピソードになるみたいですね。

ただ、DAIGOの新OPは、あんまり好みじゃないかな。
もうちょっと倉木麻衣の曲でも良かったのにな。
ま、映画との絡みもあるんでしょうが、
ちょっと残念。

「戦慄の楽譜(フルスコア)」はまだ観てないんで、
これは楽しみです。

コナンと言えば、
ルパンとの異色コラボもありましたっけね。
ストーリーはともかく、
まったく絵柄の違う二つの作品を、
見事に融合させた出来映えには、
素直に褒めていいんじゃないかと思います。
今度スカパーでもやるみたいなんで、
もう一回観てみるつもりでおりますよ。

ということで、
アニメ三本立てだったわけですが、
なんかね、
アニメも、毎週、新作を放送するのがたいへんなのでしょうか、
リニューアルやリマスターみたいなのが多いのが気になります。

ではでは。


今日の1曲、
倉木麻衣「PUZZLE」。

今回は、iTunes Storeでゲット。
今回もなかなか良いんじゃないでしょうかね。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック





