タッチミーの思いつき日記
タッチミーの気になったことなど、ぼちぼちと書いております。


twitter

@touchmee



@touchmee_music



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

タッチミー

Author:タッチミー
FC2ブログへようこそ!



スポンサーサイト


WWDC2009
6/10(水)となりましたな。

今週は、ついにAppleさんのWWDC開催されております。

6/8(月)(現地時間)の基調講演では、
新しいMacBook Pro、
MacOSX Snow Leopard、
iPhoneOS3.0、
新型iPhoneとなるiPhone3GS、
これらの発表が次々と行われ、
まさにてんこ盛りな内容でした。

これらの発表のうち、
新型のMacBook ProとSafari4は、
すでに手入れることが可能になっております。
MacBook Proは、
先行して発売されている17インチと、
新たに13インチも加わり、
これに15インチというラインナップになりました。
ユニボディ採用のノートはすべてMacBook Proに統一。
7時間駆動の内蔵バッテリーや、
FireWire800ポート、SDカードスロットなどが共通仕様に。
これにともなって、
MacBookはホワイトのポリカーボネートのみになりました。
さらに、MacBook Airのブラッシュアップ&大幅値下げも行われました。

非常に魅力的なラインナップになったのではないでしょうか。

Safari4については、
すでにβ版を利用していたので、
すんなり使えています。
メニューまわりの日本語化とタブの表示位置が、
Safari3までと同じに戻ったのが大きな違いでしょうか。
うたい文句ほどに速いかどうかは別にして、
使い心地は悪くないです。


続いて、
MacOSX Snow Leopardですが、
まずは9月の出荷ということ、
Leopardからのバージョンアップ価格が29ドル。
3,000円くらいでバージョンアップできるってことで、
これはかなりの衝撃プライスです。
ただ、やはりIntelプロセッサ搭載のMacでのみ対応と。
これは予想していたことですので、
これを機に、ついにIntel Macへの移行が現実のものとなりそうです。
いろいろと目玉となるような進化があるようですが、
このあたりは、実際に出荷されてからあらためてチェックですね。


後半は、iPhone関連、
まずは、
すでにスペシャルイベントでアナウンス済みのiPhoneOS3.0ですが、
6/17からの提供開始になるようです。
いくつかの機能は、新型でしか利用できませんが、
タッチミーの第1世代iPod touchにもインストールできそうです。
今回もiPhoneユーザーは無料アップグレード、
iPod touchユーザーは9.95ドル。
日本だと1,000円ちょっとかかりそうですね。
また1,200円くらいかな。

待望のコピー&ペースト対応は嬉しいですよね。
MMSにも対応するということで、
ソフトバンクさんの対応具合が気になるところです。
ちなみにティザリングは利用不可ということになりそうですね。
とはいえ、
様々な、新機能搭載ですので、6/17が楽しみなところですね。
Spotlight検索なんかは、
一般のケータイにも搭載して欲しいと常々思っておりましたので、
かなり期待してます。

さてこのOSの進化とあわせて、
iPhone自体も新型投入であります。
iPhone3G Sですと。
「S」はスピードの「S」だってことで、
多くの操作がスピードアップしたことを体感できるとのこと。
気になる発売日ですが、
日本では、引き続きソフトバンクさんから6/26より発売開始。
16GBと32GB、ホワイトとブラックの2色展開になります。

しかも、everybodyキャンペーン対象になるということで、
16GBが分割金2,400円/月、月月割1,920円/月、
32GBが分割金2,880円/月、月月割1,920円/月、
これなら、新型に手が出そうじゃないですかね。
機種変価格はもうちょっと高くなるかと思われますが、
16GBなら、充分、射程距離な感じがしてます。
待ってて良かった。

で、この新型iPhone3G Sで利用できる新機能ですが、
まずはバッテリーの向上。
3メガピクセルのオートフォーカスカメラ、
ビデオ撮影・編集機能、
音声コントロール、
デジタルコンパス内蔵など、
気になる新機能満載なわけですが、
中でもタッチミーが注目したのが音声コントロール。
どうせ英語だけなんじゃないのと思っておりましたが、
どうやら日本語にも対応しておるようです。
これはかなり嬉しいんじゃないですかね。

なわけで、
ぜひキャンペーンが終わる前にはGETしたいと思っておりますです。
さすがに、発売初日のGETは考えておりません。
また売り切れちゃったりするのかな。
はっきり言って、既存のユーザーも買い替えたりしちゃいそうだもんな。

ではでは。


今日の1曲、
GReeeeN「遥か」。

え~本日発売のGReeeeNニューアルバム「塩、コショウ」。
こちらにも収録の映画「ROOKIESー卒業ー」主題歌ですな。
で、
このGReeeeNのアルバムのCMにですよ、
なんとわれらが大泉洋さんが起用されておりまして、
オンエアされておるらしいのですが、
ご覧になった方はいらっしゃいますかね。
タッチミーは、GReeeeNのHPで拝見いたしました。
メンバーからのたっての願いで実現だそうで、
まさに洋さん大人気ですな。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック





