タッチミーの思いつき日記
タッチミーの気になったことなど、ぼちぼちと書いております。


twitter

@touchmee



@touchmee_music



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

タッチミー

Author:タッチミー
FC2ブログへようこそ!





ついにドコモが純増トップになっちゃった
8/7(金)でございます。

完全に暑さに負けてバテちゃってます。

TCAによる7月末時点の各キャリアの純増数が発表になりまして、
先月まで、26ヶ月連続で純増トップだったソフトバンクモバイルさんを、
ついにドコモさんが抜き去り、3年半ぶりの純増トップとなりました。

NTTドコモ 143,600、
ソフトバンクモバイル 137,600、
イー・モバイル 76,100、
KDDI 56,600

ここのところ好調な感じを示していたドコモ、
夏モデルが全体として好調という事なんでしょうね。

ま、いつかは途切れるであろうと思っておりましたが、
来月は、はたしてSMAPによるCM効果が現れますでしょうか?!
気になるところです。

気になると言えば、
8/19以降の新スーパーボーナスの契約において、
月月割の対象から、基本使用料が除かれてしまうとの事。
言い分としては、
いわゆる「8円ケータイ」が不公平じゃないかみたいな事らしいんですが、
そういう事じゃないでしょうよ。
そろそろ体力的に厳しいんで、値上げさせて下さいっていう姿勢の方が良いような気がします。

もちろん、今回の値上げは、
パケット通信をバリバリ使うようなユーザーには関係ありません。
ただ安くということでソフトバンクを利用していたユーザーに対しては、
かなり影響があると思われ、
この点が、純増数にブレーキとなる事も考えられます。

さらに、
iPhone一辺倒の優遇も、
iPhoneユーザーには嬉しいですが、
他のメーカーにとっては面白くないんじゃないかと思うわけで、
このあたりが、秋冬モデルのラインナップにも影響しないかと。
すでに、今年の春や夏のモデルが、
他のキャリアの焼き直し的なモデルが多数という感じでしたからね。

孫くんは、すべてのケータイが「iPhoneのようになる」みたいな事も言ってるみたいですが、
そこまでiPhoneが一般受けするとはとても思えません。
もちろん、iPhoneは魅力的な端末で、
タッチミーも気に入って使ってます。
ただ、PCがなければ使い始める事すらできませんし、
PCレスのケータイユーザーには、訴求力がありません。

ただ、
うわさのAppleが出すかもというタブレット型の端末。
これが、ひょっとしたら、
通信端末としての機能を内蔵したものになるのだとしたら、
どうでしょうか。
いわゆるネットブック市場には、
Appleは参入しないと言うような体になってますが、
こういう形でiPhoneの販売で培ったルートを活かすようなタブレット型端末、
これは充分考えられるんじゃないでしょうか。

というのも、
ソフトバンクさんの夏モデルのラインナップに、
通信端末機能を内蔵したモバイルPCがあったんですよね。
まだ販売が始まってないんで、
どうするつもりなのかなと言う感じですが、
こういう事もできるのかという可能性として、
ちょっと気になってはいたわけですが、
おりからの噂とあわせて考えると、
そんなのも有り得るかなという気がしています。

ま、出るかどうかも分かりませんが。


ではでは。



今日の1曲、
樋口了一「Please Be My Love」。

もう5年も前になりますか、
ミニアルバム「Lives」収録のナンバー。

そうそう来月9/23には、
「時計台アコースティックライブ」のCD+DVDがリリース。
久々の音源リリースってことでね、
楽しみです。


コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック





