タッチミーの思いつき日記
タッチミーの気になったことなど、ぼちぼちと書いております。


twitter

@touchmee



@touchmee_music



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

タッチミー

Author:タッチミー
FC2ブログへようこそ!



スポンサーサイト


iTunes9良いですね
9/14(月)、
月曜日の週末、
タッチミーでございます。

先週、9/9のAppleの音楽関連イベントで発表されました、
iTunesの最新バージョンとなりますiTunes9。

9/9で9ですよ。
なんなんでしょうかね、
この日は、やたらと9にまつわる事の多い一日でしたね。

で、このiTunes9が非常に良いですね。

主な新機能は、
iTunes LP、
ホームシェアリング、
iTunes Storeリニューアル、
Genius Mix、
シンク機能強化。

このうち、
Genius Mixとシンク機能強化が、
タッチミー的には、非常に良いなと思っとります。
リニューアルされたiTunes StoreとiTunes LPについては、
これからじっくりと見ていかないと分かんないかな。
iTunes LPは、
どうせ日本のiTunes Storeは蚊帳の外なのかなと思ってましたが、
一応対応してくれていたのはありがたいですね。
今後、日本のアーティストによるコンテンツの提供と、
価格設定が見どころになりますかね。

ホームシェアリングは、
残念ながら、今のところ試す機会はありません。
日本の住環境だと、
それほど重宝はしないかもしれませんが、
便利な機能には違いありませんのでね、
今後、複数台のMacを利用する事になった場合は、
活用したいと思います。

で、Genius Mixなんですが、
すでに持っているライブラリの中から、
ジャンルごとに12のMixを自動的に作成してくれます。
ただ、中身をみせてくれない仕様のようで、
詳しい曲名や曲順とかは内緒になってます。
なんとか中身を見てみたいと思って、
iPod touchにひとつのMixを同期させてみましたところ、
250曲もの曲が、収まってました。

さらに、シンク機能強化の方でも、
シンクさせる項目を詳細に決められるだけじゃなく、
空き容量に曲を自動的にコピーする機能が加わっておりまして、
しかも、自動で選択してくる選曲が、ツボを押さえてるんですよね。

この二つの機能で、
ライブラリの中に埋もれてるお気に入りの曲が、
ふっと再生されちゃったりして、
嬉しくなっちゃいます。
最新の曲はもちろんなんですが、
懐かしいけどお気に入りって曲もいっぱいあるわけで、
そんな曲に、再発見させてくれるのはありがたいです。
正直、これまでのGenius機能は、
機能としては、素晴らしいわけなんですが、
なんとも使えませんで、
手持ちのライブラリでは利用できない曲ばかりでしたから。
それに比べて、
今回の新機能では、自分のライブラリからセレクトしてくるのがありがたい。
やっとホントの意味でGeniusになったと言っても良いでしょう。

この他にも、
いくぶんCDの読み込み速度も向上している気がします。

そうそう、
もうひとつ、
シンク機能強化では、
iPhoneやiPod touchのアプリの管理をiTunes上で行い、
シンクさせる事ができるようになりまして、
これもまた、望まれていた機能だったので、
嬉しい限り。

使いやすさはそのままに、
機能の強化がされているというのは感心します。

というわけでね、
iTunes9は良いですよ。

ではでは。


今日の1曲、
Auroranote「ハイウェイマイウェイ」。

いやいやこんな懐かしい曲も出てきましたよ。
素晴らしい。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック





