タッチミーの思いつき日記
タッチミーの気になったことなど、ぼちぼちと書いております。


twitter

@touchmee



@touchmee_music



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

タッチミー

Author:タッチミー
FC2ブログへようこそ!



スポンサーサイト


北川悠仁、徹子の部屋出演
11/20(金)でございます。
いやいや、
寒くなってきましたねぇ。
だんだんと朝が辛い季節になってきました。

さて、
今週の月曜になりますか、
11/16の徹子の部屋に、
ゆずのリーダー北川悠仁がゲスト出演いたしました。

番組冒頭では、
前回の出演の際に、
「新人なんだと思って、失礼なことを言いまして、すみませんでした」
なんていう黒柳さんの謝罪がありましてね。
で、ユーミンのライブ後の食事会で同席して、
ゆずの実績を改めて認識したようで、
謝らなきゃって思っていたんだそうな。

今回は、
悠仁が、アフリカの難民キャンプを訪れた経験を紹介するのが、
主なテーマでした。
写真や映像なんかも、
たくさん観られて嬉しかったですね。
現地で、悠仁が感じたことが、
伝わってくる良い内容だったと思います。

とくに、
親から伝え聞かされていた疎開の経験、
そのまんまの光景が目の前の難民キャンプにあったこと、
遠い他所の国の出来事とは思えない、
身近なものに感じられたという言葉には、
胸を打たれました。

それまで、
いろんな媒体を通して、
間接的にしか知らなかったコトを、
自分の目で直接確かめることができて、
有意義な経験だったんだなと伝わってきました。

このアフリカ訪問の経験を綴った本も出てるんですね。
「はるか」(1,300円)、
番組で紹介されてた写真もたくさん掲載されているみたいです。
悠仁いわく、
名刺代わりになる一冊が欲しかったんだとか。
これは、ぜひ手にしたいところですね。

さらに、
「逢いたい」が、
亡き父に捧げる曲であることも語られました。

良い曲だとは思っておりましたが、
そのエピソードを聞いて、
あらためて、この曲が持っている力に気づかされました。

どおりで泣けるはずですな。


いよいよツアーも始まりました。
参加されるみなさんが、
羨ましいかぎりなわけなんですが、
タッチミーは、
アルバム「FURUSATO」を聴いて、
DVDが出るのを待ちたいと思います。


今日の1曲、
ゆず「はるか」。

遠くアフリカの地で、
日本のことを思ってかいた曲。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック





