タッチミーの思いつき日記
タッチミーの気になったことなど、ぼちぼちと書いております。


twitter

@touchmee



@touchmee_music



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

タッチミー

Author:タッチミー
FC2ブログへようこそ!





iPadは買いなのか?!
2010年1月31日(日)でございます。

先週は、28日のAppleのスペシャルイベントで、
ついにタブレットが発表されましたねぇ。
その名もiPad。

どうだい、このネーミングは?
なんか富士通が同じ名前の製品を出していたとか。
まあ、そのうち慣れることでしょう。

それよりも、
ついに登場したAppleのタブレット。
買いなのかどうかですよね。

欲しいか欲しくないかで言ったらね、
そりゃ欲しいでしょう。

Appleが自社製のCPUをのっけてきたことで、
価格と性能のバランスも非常に良い感じ。
バッテリーも10時間なら、まあ納得できます。
デモを見る限りでは、
ただの「でかいiPod touch」ではないぞという。

とはいえ、iPadの魅力は、
やはり、あの画面サイズでしょうね。
それが最大にして、最高の魅力。
iPhoneが便利に使えていることを考えると、
iPadの画面サイズで、もっと見やすくなるのは嬉しいですもんね。
その意味では買いたいですね。

ただ課題も多い。
ひとつは通信の問題。
ソフトバンクの3G回線では、
おそらくiPadを使い倒すには無理があると。
iPhoneですらパケット制限を設ける始末ですからね。
聞くところでは、ドコモがかなりやる気になってるというじゃないですか、
少し期待してみるかな。
ソフトバンクが、最近、Wi-Fiをアピールしてるのは、
もしかして、iPadが頭にあったのかも知んないな。
その意味では、使えるWi-Fiスポットがもっと増えてこないとね。
使えるのが家だけになってしまう。

そして、
日本のコンテンツ配信の問題。
音楽に関しては、iTunes Storeによってずいぶんと風穴が開いたと思います。
あとは、いつソニーが国内でもiTunes Storeに参入してくれるかだけですもんね。
日本だけ参入しない意味がわかんないですもの。
(まあ、着うたで儲かってるからなんでしょうけど...)

映像に関しては、テレビも映画も未だ配信できませんねぇ。
まずはテレビ局が地デジなんかよりも、
配信事業に本腰を入れるべきだと思う。
そうしたら、iTunes Storeも窓口のひとつとして有効だってことになるでしょうよ。
成功のカギはコンテンツの充実とアプローチできる裾野の広さ。
期待はNHKかな。
一番、可能性が高いんじゃないかな、
っていうか近いところにいるはずなんですけどね。

で、iPadでいうと、
iBooksですよね。
書籍なんかは、デジタルコンテンツとしての相性が非常に良いはず、
ぜひとも日本の出版界にも風穴を開けてくれないかなと思います。
iPadの画面サイズなら、
充分に楽しめるはずなんですけどね。
AmazonのKindleも悪くないとは思いますが、
とくにコンテンツの拡充に関しては、
Amazonにも頑張って欲しいわけで、
日本市場は、どこまで開国できることやら。

つまり、
iPadそのものよりも、
それを使う環境の整備が日本じゃ追いついてないんでね、
魅力が半減ってことになりかねない。

とはいえ、
Appleが出したネットブックに対するひとつの答えがiPadだったというのは、
評価していいんじゃないかなと思います。
もし、iPadがブレイクすれば、
今後のパソコンの向かう方向は、
こういう形になっていくのではないでしょうか。
誰もが操作することに戸惑うことがなく触れる。
性能はそこそこでも構わない。
しかも、アプリで欲しい機能を追加できる。
より裾野の広いコンシューマー向けのパソコンに進化していく、
そんなターニングポイントになるデバイスなのかもしれません。
iPad向けのiWorkには、そんな意気込みも感じられます。

タッチミー的には、
買いかどうかでいうと、
まずは、iMacが先ですね。
その次にってことなら買いです。

ではでは。

今日の1曲、
KinKi Kids「スワンソング」。

やっと「J album」を聴いた。
そういや、ジャニーズもいたなiTunes Store未参入組。


コメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[2010/02/01 20:19] | # [ 編集 ]



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック





