タッチミーの思いつき日記
タッチミーの気になったことなど、ぼちぼちと書いております。


twitter

@touchmee



@touchmee_music



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

タッチミー

Author:タッチミー
FC2ブログへようこそ!





この夏リリースiPhoneOS4
2010年4月11日(日)でございます。

一週間前になりますか、
アメリカではiPadが発売になったばかり。
日本での販売開始には、
まだ2週間以上かかりますでしょうかね。
様々なレポートを見ておりますと、
確実に物欲を刺激されるアイテムですやね。
欲しいか欲しくないかで言えば欲しいに違いないわけですが、
タッチミー的にはまずは、iMacの方を優先する予定。
しかも、どうやら古いMacでは、
同期中の充電ができなさそうですしね。

そんな中、
日本時間では4/9(金)ですか、
iPhoneOS4に関するイベントが開かれまして、
昨日、今日は、
このイベントで明らかにされたiPhoneOS4に関する記事を読みあさっておりました。

いくつか、気になった新機能についての期待をメモしておこうかと思います。

まずは、
ついにマルチタスク対応ですね。
しかも、待たせた分だけエレガントな実装。
基本的には、ユーザーの実際の使用するシーンをよく研究したうえで、
バッテリーやパフォーマンスを犠牲にしないやり方を考えたと。
一番、使いそうなのはメールのリンクをタップしてSafariでサイトを見た後に、
再びメールに戻ってくるというような利用シーンですかね。
今までですと、またメール起動しなくちゃですものね。

これに続いてメール機能でも新たな進化。
複数のアカウントをひとつの受信箱で一覧できるようになると。
これはかなり、嬉しいですね。
今までは、アカウントごとに開き直す手間がかかってましたからね。

そして、
フォルダ機能。
アプリをたくさんダウンロードしていきますと、
iPhoneに全部は入れられませんものね。
最大180個から2,160個までに増やせますよ。
今までよりアプリの管理がしやすくなると思います。

続いて、
壁紙の設定。
これまでは、ロック画面でしか設定できなかった壁紙ですが、
ホーム画面にも壁紙が設定できるようになるわけです。
iPadでは、すでに実装されてる機能のようですけどね。
ホーム画面だとアプリのアイコンの邪魔にならないシンプルな壁紙が必要でしょうね。

GameCenterやiBooksなんかは、
実物を見ないとなんとも言えませんね。
iBooksなんかは、日本ではどうなるかまったく見えてきませんものね。

あとは、
iAdですか。
これは新たなモバイル広告の可能性は感じますが、
はたして成功しますかどうか。
ユーザーがついついタップしちゃうくらいの楽しい広告が増えればいいんですけどね。
広告を見た後またもとに戻ってこれるという仕組みは嬉しいかも。

気になるリリースと対応機種ですが、
iPhone、iPod touch向けは夏、
iPadには秋とのことで、
それまでには、あるいはその頃には、
次世代iPhoneが出るのではないでしょうか。

今回のiPhoneOS4では、
iPhone3Gと第2世代iPod touchでは、
アップグレードはできるけど、
マルチタスクなど一部利用できない機能があるとのこと。
うちのiPod touchはそもそもアップグレードできないってことですね。
iPhoneの方は、3GSなんで大丈夫。

うまい具合に、
iPhone3Gユーザーの2年しばり後の買い替え需要が期待できそうじゃないの。
iPadも秋以降でも良さげな気になりますよね。

そんなわけで、
夏以降のiPhoneにも注目ですな。
正直、iPhoneがここまで受け入れられるなんて思ってなかったんで、
驚いてます。
明らかに、ソフトバンクのおかげでしょうな。
ドコモじゃ、ここまで普及させられなかったでしょう。

ではでは。


今日の1曲、
河合奈保子「唇のプライバシー」。

最近、スカパーの日テレプラスで、
ザトップテンを観ちゃあ、
夏メロをiTunes Storeでダウンロドしちゃってます。
ヤバいです。
うまくジャニーズが出演しない回をセレクト放送してるような感じですが、
ちゃんと歌番組が成立していて、まだ健全だったんだなという気が強くしますね。


コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック





