タッチミーの思いつき日記
タッチミーの気になったことなど、ぼちぼちと書いております。


twitter

@touchmee



@touchmee_music



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

タッチミー

Author:タッチミー
FC2ブログへようこそ!



スポンサーサイト


テレビまわりアレコレ
2011年3月31日(木)でございます。

3月も今日で終わり。
明日から4月になりますのでね、
ツキが変わって良いことあると良いですなぁ。

さて、
今週から導入しました「ひかりTV」なんですが、
当面は、RD-H1で録画していこうかと思っておりました。
が、
USBのHDDが余ってたので、
ダメ元で試しにつないでみたところ、
なんと意外なほどあっさり録画できちゃいましてね。
なんだ、新しく買わなくても良かったんじゃん。
そこで、
HDDでの録画とRD-H1での録画と、
どちらでいこうか悩んじゃっています。
というのも、どちらにも一長一短が有りまして、
例えば、
録画予約は明らかにHDDでの録画の方が簡単で楽なんです。
観たら消すコンテンツに対しては、
完全にこちらの方が良いと思います。
難点は、録画中は他の操作ができないこと。
いずれは、ダブルチューナーに乗り換えて解決したいところ。
一方、録画したコンテンツの編集ができないということで、
やはり残したいものはRD-H1で録画した方が良いかなと。
同録ができたら良いなと思うのですが、
たぶん無理だろうなぁ~
これについては、今度実験してみようと思ってます。

続きまして、
スカパーHDの方も、
ちょっとした発見がありました。
ここ最近は、2台のTZ-WR320Pをフル活用して、
良いだけ録画しまくって観たおしておりますよ。
でね、
スカパーHD録画用として、
「RECBOX」HVL-AV1.0を使ってます。
ここまで問題なく使えてたんですが、
昨日ですか、
なぜか録画に失敗&ネットワークから外れてまして、
原因は分からないものの、
とりあえず再起動させて、あらためてネットワークにつなぐも、
何やらランプが点灯しております。
マニュアルを確認してみたところ、
ファームウェアを更新しろという事の様。
そこで、
もうちょっと詳しく調べてみましたら、
Macでもブラウザ越しに様々な設定が可能ということがわかりました。
さっそく、ファームウェア更新をいたしまして、
さらに、これまで録画したコンテンツをフォルダに整理しました。
これまで、ずらっと一覧させてる中から、
目的のコンテンツを探すのは面倒だったんです。
シリーズごとのフォルダ分けで、
目的のコンテンツへのアクセスが非常に楽になりました。
先日の「お部屋ジャンプリンク」に、
もう一方のTZ-WR320Pが現れたのに続いての発見で、
さらに便利に楽しめそうです。

今後、さらに充実したテレビライフに向けて、
予算と相談しながら導入したいと思っているのが、
ひとつはW録対応のレコーダー、
ひとつはダブルチューナー搭載のひかりTVチューナー、
もうひとつはHDMI接続可能なテレビ、
このあたりが手に入ると非常に充実するんですけどね。
道のりは遠そうですけども、気長に実現させていきますよ。

ではでは。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック





