タッチミーの思いつき日記
タッチミーの気になったことなど、ぼちぼちと書いております。


twitter

@touchmee



@touchmee_music



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

タッチミー

Author:タッチミー
FC2ブログへようこそ!



スポンサーサイト


WWDC2011雑感
2011年6月15日(水)。

若干、今さら感もありますが、
ようやく、可能な情報入手も整いましたので、
WWDC2011について書いておこうと思いますよ。

昨日の「購入予定諸々」でもふれましたが、
WWDC2011での基調講演の後、第一の感想は、
Magic Trackpadを買わなくちゃなと。

なにしろ、今回発表された中で、
一番最初に体験できるのがOSX Lion。
7月ですからね。
もうちょっとの辛抱ですもの。
で、
今回から、MacOSXじゃなくって、
OSX Lionという表記になってますよね。
機能的な面だけじゃなく、
呼び名もだんだんにiOSに近づけていってるのかなということで、
将来的に両者が統合されるんだろうなっていう予感がしますよね。
その時は、iOS+OSX=iOSXという予想も有るようですが、
タッチミー的には、
iが後ろに回ってOSXI(おーえすてんいれぶん)、
なんて感じになるんじゃなかろうかって思ってるんですけどね。
どうでしょうか。

2番目のiOS5については、
秋になるとのことで、
おそらくiPhoneの次期バージョンも秋以降ということになることでしょう。
iOS5においては一番の注目が、PCフリー。
パソコン無しに使うことが可能になるということで、
今まで以上に裾野の広がりが期待できますね。
とくに、iPadにおいては、
パソコンの代わりに成り得る条件がやっと生まれると思います。
今までは、あくまでも同期が前提でしたからね。
あとiOS5の新機能で注目されるのは、
通知センターとWi-Fiシンクですかね。
その他は、使ってみないとなんとも。
登場が楽しみなのは間違いないところです。
はたして、秋とは、何月になりますかねぇ。

そして、ジョブズが自信を持ってプレゼンいたしましたiCloud。
このiCloudというサービス、
今回の発表の中で最大の注目をしておりました。
珍しく、事前に「iCloud」の名称が発表済みだったので、
基調講演で、どんなサービスとして紹介されるのか注目されたわけなんですが、
Appleらしい落としどころを見つけてきたのかなという感じでしたね。
ひとつはMobileMeとどういう関係になるのかということだったのですが、
MobileMeは完全にiCloudに移行するということで廃止。
無料で5GBのストレージを用意し、
音楽も写真もアプリケーション、書類、すべてのデバイスで自動的に共有できると。
mac.comやme.comのアドレスもそのまま使えるようですし、
今回は、新たに建設したデータセンターによって、
MobileMeのようなストレスはないと自信を持って発表されてましたので、
大丈夫なんでしょう。
こちらも秋のサービスインに期待しましょう。
ただ、
音楽ですよね。
日本でのサービスインは有るのか無いのか、
有るとすればいつからか、
気になるところです。
iTunes Storeの楽曲をベースに購入履歴で共有できるのはうれしいです。
一度購入したらどのデバイスでも自由に再生できるっていうのは大事。
そして、CDで購入した楽曲に関してはiTunes Matchで対応とのこと。
これはうまいこと考えたなと思いました。
CDで購入した曲であっても、
iTunesを通じてiTunes Storeの楽曲とのマッチングをすることで、
他のデバイスにiTunes Storeからダウンロードできちゃうと。
この場合は年額24.99ドル必要になりますが、
アップロードの必要がないのはいいですよね。
他の類似のサービスと比べてもリーズナブルでしょう。
さらにストレージの追加購入もできるらしいので、
本格的なサービスインが待たれるところ。
特に日本でのサービスインですよね。
JASRAC次第ということになるんでしょうかね、日本の場合。
価格的なことも含めて、どうなるのか心配です。
そろそろソニーさんも参入してくんないかな。

ということで、
ざっくりつまんだだけでも長くなっちゃいましたなぁ。

ではでは。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック





