タッチミーの思いつき日記
タッチミーの気になったことなど、ぼちぼちと書いております。


twitter

@touchmee



@touchmee_music



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

タッチミー

Author:タッチミー
FC2ブログへようこそ!





自転車パンク×Jコミ×天皇杯準々決勝
2011年12月20日(火)。

年末にむけて入り用が増えてまいりましたよ。
久方ぶりに自転車パンクです。
後輪を新品に交換して以来、かなり、快適になっていたんですけどね。
今度は前輪がやられました。
そろそろ前輪もヤバイかなと思ってはいたんですが、
「めんどくさいことは後回し」の法則よろしくで、そのまま使っておりましたよ。
で、午前中に自転車屋さんに持っていったところ、
急ぎの仕事があるとのことでしたびで、後でとりにくることにして、預けてきたんですよ。
先ほど、受取りにいきましたところ、これが意外と重症だったらしく、
チューブ交換となっちゃったみたいなんです。
ただ、ありがたいことに、おじさんがね、おまけしてくれまして助かりました。
いやぁ、今後ともよろしくお願いしたいです。


さて、絶版となってしまったコミックを無料で読むことができるサービスであるJコミ。
先週でしたか、App StoreにそのJコミのコミックを読むことのできるアプリが登場しまして、
まあ、久しぶりに、Jコミを覗いてみたわけ。
したら、いやいや、ことの他、充実してきてるじゃないですか。
登録されてるコミックの数がずいぶん増えてます。
で、さっそく、タッチミー的に懐かしコミックを探したところ、
山田貴敏先生の「いただきます!」を読まさせていただきました。
当時の少年マンガのテイストを味わうことが出来て嬉しかったです。
で、今は、同じ山田先生の作品で「マッシュ」を読み始めてますよ。
こちらも懐かしいです。

他にも、いっぱい読みたくなりそうな作品があるんで、
しばらくは、お世話になりたいと思っとります。
ホント、埋もれさせてしまうには、もったいない作品がいっぱいあるわけ。
Jコミのようなサービスが出来たことに感謝感謝。


そして、先週末、
天皇杯4回戦、ジェフ千葉を2-0で破り、
準々決勝へコマを進めたエスパルス。
相手は、セレッソ大阪。
長居での対戦となります。
リーグ戦では、今年は勝てていない相手ではありますが、
アウェイの勝率も良くなかったですが、
負けたくない。
トーナメントは、負けたら終わり。
まだまだ、終わらせるわけにはいかない。
シーズン前の不安からすれば、
ずいぶんと成長したチームの力を結果として示したいんですよね。
結果が残れば、自信にもなると思うし、
来シーズンへの大きなはずみになるはず。
いい結果に期待して週末を待ちたいところです。


ではでは。

ハナタレDVD第2滴×音響環境充実×連敗
2011年11月27日(日)。

すっかり、寒くなっちゃいまして、
いよいよ12月も声もきこえてこようかという11月の下旬。
若干体調を崩しそうな先週をなんとか乗り切りまして、
ボチボチとやっておりますよ。

ということで、
まずは、ついに出ましたハナタレナックスのDVD第2滴。
今回は、2004年の傑作選となります。
25日が受取開始ということで、
ローソンさん行って受取ってまいったわけなんですが、
本日ようやく1枚目を鑑賞。
そうなんですよ、今回は豪華2枚組。
まあ、笑わせていただきました。おもしろすぎます。
懐かしいところでは、洋さんのMステ初出演の完全レポですよ。
テレビの前で、なぜか一緒にドキドキしていた、
そんなことを思い出しながらもDVDでは笑っちゃったなぁ。
学生さんたちとコラボしたオープニングCG制作もおもしろかったですし、
ヤスケンの神がかった冬の大運動会なんかも爆笑しちゃいましたもんね。
どのエピソードも、さすがは「傑作選」というにふさわしい出来です。
2枚目に今日中に突入するかどうか迷うところではありますが、
(夜中に爆笑を押さえる自信がない)
明日、仕事から帰ったら、観るのが正しいかな。


してね、
今日、注文してあった品が届いたんです。
なぜかスピーカーセット2つ。
ひとつは、テレビの音響改善を目指して購入したもの。
パナソニックさんのSC-HTE1ってやつ。
イヤホン端子につなぐだけという手軽さと値下げしてたのもあって、
注文したんですが、
なかなか良い音を出してくれてます。
で、なぜかもうひとつスピーカセットなんですが、
こちらは、NTTさんのポイント交換での頂き物でございます。
ロジクールさんのZ523BKってやつでね、
いやいや、以外と早く着いちゃってびっくりしてます。
しかも意外といいヤツだったんですよね。
こちらは、Mac miniにつないで、
iTunesで聴く音楽や映画なんかの音質向上をはかろうと言うことでつないでみました。
いままでも、スピーカーをつないではいたんですが、
完全に別次元の音になって感激しております。
このくらいの音が出せたんだと、びっくり。
良いものをいただきました。


最後は、週末の残念ということでね、
エスパルス連敗の話題。
リーグ戦残り2試合のうち、
順位的にひとつ上にいたアントラーズとの直接対決で、
勝ってひとつでも上の順位にと思ったわけなんですがねぇ。
だめでしたな。
やはり、前半の開始直後の高原の幻のゴールですやね。
完全な誤審だと思います。
どう見てもオフサイドじゃないですからね。
もちろん、あれが決まっていたとしても、
勝てたかどうかは、分からない出来だったと思うんです。
ただ、あれでメンタルが破綻したのは否めないかなという気がします。
山本真希の退場については、
慣れないポジションのせいなのかもしれませんが、
あれではカードももらっちゃうかなという感じでした。
これで泣いても笑ってもラスト1戦。
優勝争いをしておりますガンバをホームに迎え撃つわけですが、
最後は意地を見せて何が何でも目の前での胴上げだけは阻止してもらいたいです。
今シーズンの集大成を期待しての天皇杯にはずみをつけるためにも、
勝ってリーグ戦締めくくって欲しいもんです。

ではでは。

ご無沙汰ちゃん、もう10月も終わり。
週が明けますと、残業まつりの一週間が待っておりまして、若干、気分の重い週末を過ごしております。

ということでね、来週は、おそらく更新する暇はないかと思いますので、今日のうちにブログ更新しとこうかなと。

で、何から書こうかなと思ったんですが、とりあえず、近況などをつらつら綴ってみようかなと。

前回の更新の時に、修理に出したレコーダー。あの後、一週間ほどで返ってきましてね、またバリバリ録画しております。
いやあ、今度は、故障無きよう願っておりますよ。
やはり、録画容量を気にせず録画できるのは安心感がありますな。
テレビまわりでは、HDMI利用出来てないこと以外は、かなり、充実してきたんじゃないでしょうか。
地デジの受信ができなきゃ新しいテレビやレコーダーの導入は、あまり意味がない気もするんで、当面は、現状維持でいくしかないでしょうな。

そして、自転車。
タイヤの交換から、快適に乗っておりましたんですが、先週ですか、ランプがきれちゃいまして、交換したわけ。
したら、翌日は、大丈夫だったんですが、翌々日、再びダメになる始末。
で、ダイナモごと交換しまして、LEDランプの新しいやつになりましたよ。
まあ、明るいですよね。
前々から、すれ違う高校生あたりの眩しいランプが羨ましく見えてたんでね。自然と顔がにやけちゃったりしてね。
出費は痛かったですが、満足しています。

続いては、iOS5。
いろいろ便利になったのは間違いないんですが、
タッチミーの使用環境では、iTunesとのWi-Fi同期が上手くいかないケースが頻発しまして、
かえってストレスになっちゃってるという本末転倒な事態。
で、不思議なのが、今やiPod touchとして第二の人生を歩んでおりますiPhone3GSでは、わりと成功率が高いわけ。
一方、iPhone4だと、今のところ五分五分な感じでしようか。
上手くいったらもうけものみたいなね。
一瞬、これかもっていう解決策を見つけたかと思ったんですけどね。未だ、失敗と成功を繰り返す日々であります。
状況としては、一旦、同期を開始したと思ったら、途中でiTunesがiPhoneを見失う感じなんですよね。
うちのWi-Fi環境に問題があるのか、iPhone4のWi-Fi環境に問題があるのか、とにらんでおります。
今後、3GSで成功してるだけに、なぜ4が上手くいかないのかも含めて、原因をつきとめたいと思っとります。

さて、来月は、もうちょっと、がんばって更新できるといいなと思いつつ、今日は、ここまで。
ではでは。


ついに修理に出しました。
2011年10月4日(火)。

昨年の暮れに、スカパー!HD録画用に導入した「HVL-AV1.0」。
先日来、ネットワークから姿を消しちゃったまま沈黙しておりました。
やむなくサポートに問い合わせたところ、
やはり修理が必要の可能性が高いということで、
送ってくれとのこと。
本日ようやく送ってきましたよ。
これで、後は連絡待ちということになりましたが、
はたして無償修理となるのか、有償になるのか、
気になるところ。
一応、保証期間内なので、大丈夫じゃないかとは思うんですけどね。
何がダメなのか分かりませんからね。
心配と言えば、心配。

宅配便とか送ったこと無かったんでね、
ちゃんと届くのかっていうのも心配っていえば心配なわけ。
コンビニで手続きをしましたが、
店員さんの話じゃ、明日には届くっていう事らしいんでね、
わりと早く返事がくるんじゃなかろうかと思いますよ。

こちらとしては、無償な場合は早ければ早いほど嬉しいですが、
有償なら、それほど急いでいただかなくても好いんですけど、
などと思っております。

まあ、いずれにしても、当面は、ふたつの「TZ-WR320P」に頑張ってもらうことになります。
映画とか一挙放送とか録画し始めちゃうと、
一気にHDD容量が足りなくなっちゃうんでね。
なかなかやりくりがたいへんですよ。

さて、
今夜は、
明日からのどうでしょうDVD第16弾の受渡し開始に向けての企画ということで、
藤村くんと嬉野さんのUSTREAM番組がありますな。
起きてられっかが心配なところなんですが、
まあ、起きていられたら、覗いてみようかなと思ってますよ。
ただ、その後、深夜に明けて5日の午前2時からはAppleさんのイベント。
いやぁ~このダブルヘッダーはキツいやなぁ。

今日は幸いお休みなんで、
早めに仮眠をとっておくことにしますかね。

ではでは。

いろいろ始まる10月
2011年10月3日(月)。

いやいやいや、もう10月ですよ。
さすがに10月っていうと今年も残りわずかな感じがしてきちゃいますよね。
なんだか忙しい中、ばたばたと過ごしちょります。

そんな中、いろんなことがこの10月に始まります。

まずは、10/1からBSスカパーが始まりました。
地デジ完全移行にともない、
各家庭に3波デジタルチューナー搭載のテレビが普及したこと、
BSアナログの停波でBS利用の各社がハイビジョン化を進めていること、
主にこのふたつのことが背景にあるかと思いますが、
スカパー!e2もBSに進出し、ハイビジョン化をすすめた上で、
一気に加入者を促進させたいということのようです。
そんなわけで、今回は10日間も開放デーの太っ腹。
10/1~10/10まで無料で見放題となっております。
さらに、チューナーはあるけどアンテナがないという層に向けても、
無料でアンテナを取り付けるキャンペーンもしてますね。
まずは観て楽しんでちょうだいなということですな。

で、スカパー!オリジナルのチャンネルとして開局したBSスカパー!なんですけども、
とりあえず、スカパー!e2契約で1年間は無料で視聴可能となるようです。
オリジナルの番組もいくつかやってくれるみたいなんで、
今後の番組ラインナップに期待していこうと思います。


続いて、
本日お昼から、わが静岡県でもradiko.jpの試験運用が開始となりました。
radiko.jpが始まってからというもの、
静岡の放送局は参加しないのかなと、
指をくわえて見ていたわけなんですが、
ついに、この日が来ましたよ。
先日、静岡でもradiko.jp始まるって聞いてからは、
もうね、わくわくしちゃってたんですけども、
はたして、お昼になりまして、
さっそくiPhoneでアプリをタップしましたところ、
聴けた聴けたって、もう大喜びですよ。
で、仕事終わって、家に着いたら、
さっそく、Macでチェックできる環境を整えました。
明日からは、radioSHARKを卒業しまして、
クリアな音質で楽しめますな。
嬉しいかぎり。

でね、これと直接は関係ないんですけども、
K-MIXさんが提供してるポッドキャストが、
先月末で終了したポッドキャスティングジュースを使っていたみたいで、
iTunesに配信されてこないんですよね。
問い合わせところ、ポッドキャストは続けてくれるみたいなんで、
配信方法については、ぜひ改善を要望しておきました。


もうひとつね、
静岡でね始まるものがありまして、
旧新静岡センター跡地にオープンします新静岡セノバ。
こちらが今週の水曜10/5に、いよいよ開業と。
まだね、
どんな様子か見てないんですが、
9Fにシネコンが出来るってことで、
ちょっと期待してます。
センターの時には、
わりとよく利用させてもらってましたが、
シネコンが加わることで、
利用機会がさらに増えるかなと。
とりあえず、洋さんの映画観に行っとこうかとも思うんですが、
オープン当初は、混雑が予想されますから、
しばらくは様子を見て、ということになりますかね。
自転車でのアクセスがどうなってるのかも気になるところですな。


そんなわけで、
いろんなものが始まる10月ですけども、
明日の深夜には、
Appleさんが、いよいよiPhoneに関するイベントをやります。
はたして、どんな発表がありますやら、
楽しみに待ちたいと思います。

ではでは。




